• ベストアンサー

名前以外の人の呼び方(声のかけ方)について教えてください

OrangeAddictの回答

回答No.1

私自身はニュージーランドへ行ったことがありませんので、 米国の習慣とあまり相違がないと仮定して回答致します。 挙げられている例ですと、「guys/girls」は「みんな」、 「lady」は「女のひと」、「darling」は「○○ちゃん/さん(女性が親しみを込めて使う)」、 「mate」に関しては私自身聞いたことがないのですが、 親しい友人、という感じの割合フレンドリーな意味合いでしょう。 質問者の方は女性とのことですので、複数の友人が相手のときは、 「See you guys!」あるいは「See you girls!(全員女性の場合のみ)」が妥当でしょう。 ひとりの友人に対して話しかけるときは、 それが女性の場合は「Hey girl」と言うことも可能ですが、あまり多用すると逆に不自然です。 男性の場合、「Hey man」という言い方もあることはりますが、 かなりボーイッシュな言い方になります。 (日本語だと、「よっ、元気?」のような感じでしょうか) 最も自然で一般的なのは、やはり名前で呼ぶことです。 日本ではただ「おはよう」という場面でも、 英語圏では「おはよう、○○」と名前付けて呼ぶことが多いといえます。 年上の相手の場合、「Sir / Ma'am」という呼びかけもありますが、かなり堅い言葉です。 知らない人に話しかけるときなどはこれらを使っても問題ないですが、 知っている人ならば、やはり名前を呼ぶ方が良いですね。 名前の前に「Mr. / Mrs. (Ms. / Miss.)」を付ければ、幾分丁寧になります。 どうすればいいか迷ったときは、相手の名前がわかるときは名前を呼び、 名前がわからないときは呼びかけ言葉を使わないのが無難だと思います。

kohsat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やはり名前をつけて呼ぶのが無難なのですね。迷って戸惑ってしまっても変ですし(笑)。 様々な呼びかけ方が少し整理できて勉強になりました。感謝致します。