• ベストアンサー

常に人と一緒にいないと気がすまない人

常に人と一緒にいないと気がすまない人っていますよね。休日に絶対に家で一人でいられないような人。そういう人って、なぜそのような心理状態になるのでしょうか? 私の場合、学校や職場で一人は嫌ですが、家で一人で過すのは別に耐えられます。 常に人と一緒じゃないとだめという人は、自分一人では自分の存在を確かめられないということでしょうか?人といないと自分の存在を確かめられずに、自分を頼りなく感じるということでしょうか?

noname#21438
noname#21438

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.3

>自分一人では自分の存在を確かめられないということでしょうか? :とおっしゃっている通りでしょう。 相対的な価値観が身についてしまっている。 良くも悪くも自我が未発達だということになるでしょう。 人を頼りがちでしょうから、可愛いところもあることになるわけですが、何でも人のせいにしてしまうことも多いでしょうし、 自立して生きていこうとする人にとっては厄介な存在になる場合も往々にしてあります。 性格が良くて素直さが残っていれば改善の余地は年齢に拘わらずあると考えて良いでしょうから、それだけの値打ちのある相手であればご自分の正当な見解を正面からぶつけることによって信頼感が増す場合も無きにしもあらず、といったところでしょうか。

noname#21438
質問者

お礼

ありがとうございます。自我が未発達ということですかね。人間として未熟なのかもしれないですね。

その他の回答 (2)

  • marumin
  • ベストアンサー率31% (69/221)
回答No.2

私は一人でも平気な人なので、あくまで想像ですが… 慣れてないから。 じゃないですかね。 例えば小学生時代の事を思い出してみて下さい。 一人っきりになる経験って、ありましたか? 一人で電車に乗ってどこかへ出かけるのって、私は小六になって初めてでした。 かなりドキドキ緊張しました。 普通の人であれば、成長するに連れて一人で行動する機会が多くなります。 でもそういった経験を積まずに大きくなった人もいるんじゃないでしょうか? 社会人になってもお昼休みは誰かとベッタリとか、毎日誰かと電話しないと気が済まない人とか。 そういった感覚は、人それぞれに差があると思います。 だから常に誰かと一緒にいたい、という人も存在するんだと思いますよ。

noname#21438
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • rosquilla
  • ベストアンサー率35% (261/740)
回答No.1

そこまで深い意味ではなくただつまらないとか寂しいって事じゃないですか? 学校や職場のような人の集まるところで一人が嫌なのは疎外感を感じるからでしょう、それらと家で一人の状況はまったく違うものですから存在意義などの問題ではないと思います。 私は友達と遊びに行ったりするのも好きですが一人の時間も好きです。耐えるとか思ったことはないです。 あなたは絶えているんですよね、でしたらあなたが耐えてる理由と同じだと思いますよ。それが度を越しているってだけですね。

noname#21438
質問者

お礼

ありがとうございます。すいません、ちょっと補足します。 まず、耐えられますと書きましたが、私は一人の時間も好きです。ちょっと誤解を与えてしまってすいません。一人でいることに苦はまったくありません。 それと、この質問で問いたい人は、寂しすぎて一人では絶対にいられないというような人のことです。 回答者様のような人ではなく、もっと寂しがりな人のことです。 休日は絶対に一人では嫌どいうような人です。一人では死んでしまいそうな人です。そんな人はなぜそこまで一人が嫌なのかということです。

関連するQ&A

  • 常に一緒にいたがる彼女について

    20代後半の会社員の男です。付き合って約7ヶ月になる年下の彼女がいます。 彼女とは同じ職場で休日もほぼ毎日会っています。 私は恋愛経験が少なく、ほとんど一人もしくは趣味の合う友達と長年 過ごしてきたので趣味にはある程度の時間を使いたいのですが、 彼女は常に一緒にいたがります。 本気でやるなら一緒にやりたいとも思いますがそういう気も無いようです。 なので危ないし気を遣うので(アウトドア系)自分のことに集中できません。 自分のことに時間を持とうとして彼女には伝えたのですが 「その間わたしは何してればいい?」などこちらが悪いような気になってきます。 終いには「じゃこれからはお互い自分勝手にやろう」などとすねたり…。 彼女の趣味に口出すつもりはありませんし、こちらにも干渉して欲しくないし強要もしません。 趣味以外でも 同棲していたり何かのついでならともかく 日用品、食料品の買い物に付き合ったり、何をするにも一緒に行動したがります。 私はお互いにフリーな時間を取ってちゃんと計画なりして その間2人の時間を大切にして楽しみたいのですがどうもそれを理解してくれません。 彼女のことは好きですし将来についても考えており別れるつもりはありません。 ですが自分の時間も欲しいですし友達や職場の付き合いもあります。 全く冷めたなんてことは無いのですがそんなに毎日一緒にいなくても いいんじゃないかと思うのですが彼女にどのように伝えたら良いでしょうか。 一人で済む(片方は特に用事が無い)ことに付き合うのにいまいち抵抗があるのですが 世の中のカップルは普通のことなんでしょうか?私の心が狭いだけでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 一緒に出かける人がいる人が羨ましい。

    一緒に出かける人がいる人が羨ましい。 派遣社員で一人暮らしの独身女です。 いつも1人でいるので、一緒にご飯を食べたり出かけたりする相手がいる方が羨ましくなります。 基本的に自炊なので、毎日仕事が終わったら家に帰ってご飯を食べます。 休みの日にまとめて作り置きし、足りなくなれば平日も1日作ります。 職場でも基本お昼は1人で、女性が自分1人だけの部署で他は全員営業男性のため、男性たちだけでまとまって行ってしまい 「女性を誘うとセクハラになるから」と入れてもらえず1人で食べています。 他部署の女性は数人いるようで、皆さん何人かで食べてるようです。 同じ部署に1人だけ、出張が多い営業男性が 誘うとたまに一緒にランチに行ってくれるので 1ヶ月に1回2人でランチ行ったりします。 その男性が一番話しやすいですが、家族がいるので娘さんや奥さんの話ばかり聞かされ、のろけてますが仲よさそうで羨ましくなります。 休日も1人で過ごすのは楽しく感じないので、 たまには誰かとご飯食べたり出かけたりしたいですが、その男性は誘えるわけもなく、 結局1人で過ごしています。 行きたい場所はあるので、近々ひとり旅をしようかとも考えています。 1人で誰とも喋らずに黙々と行きたい場所にだけ行くより、誰かと一緒に行動して感想言い合ったり共有できた方が絶対楽しいですよね? そういう相手がいる方が心底羨ましいです。

  • 会社で常に孤立している人は存在しますか?

    会社で常に孤立している人は存在しますか? バイトなどで何十社もいろいろな会社で働きましたが、 周りと上手くやれない人、いじめにあっている人、 嫌われている人を見た事がありません。 自分以外皆、すぐに溶け込み(外人でさえも)楽しく仕事をしています。 その職場だから合わない、ではなく、どこへ行っても人間関係で苦労します。 今まで学校でも会社でも孤立した状態の人が一人もいませんでした。 もし孤立してしまうとしたら会社を辞めますか? 昔からどこへ行っても自分のような状況の人間がいないので、 不思議でたまりません。

  • 付き合ったら一緒に帰らなきゃいけない?

    私は高校生です。一昨日気になってたいた人に告白されて、返事を保留にしています。理由は、付き合ったら学校から駅まで一緒に帰らなきゃいけないのかな?と思ってそれをためらっているからです。 普段は部活の友達と一緒に帰っているんですけど、その子とはクラスが違うので色々なことをじっくり話せる時間は学校から駅まで歩いている間くらいなのでその時間がとても貴重なんです。 しかも休日にも塾があるし、学校の課題やテスト前、臨時の部活などでも休日はつぶれるので休日も絶対毎週会えるわけじゃないです。 その人のことは前から気になっていたし、付き合ったら楽しそうだなぁとも思うんです…。でも、色々考えてやっぱり付き合わない方がいいと思いますか?あと一緒に帰れなくて休日も会えないのに付き合ってるっていう状態はありえないですよね??

  • 常に忙しくしていなければ気が済まない・・・これって病気?

    こんにちは。 27才男ですが、常に何かしていなければ気が済まないです。 家でじっとしているのに耐えられません。 一人暮らしをしているのですが、夜を家で一人で過ごすのもダメです。 だから、平日は基本的に深夜まで仕事をして、家に帰るのは寝るだけです。(もしくは深夜まで飲み会をして、家では寝るだけ) 最近は残業時間が抑えられてしまうのですが、サービス残業してでも働かないと気が済みません。 土日も家でぼーっと過ごすのはもってのほかなので、早朝から夜までアルバイトをしています。たまの休みは旅行をしています。やっぱり家にはいません。 よって、体も精神的にもボロボロですが、お金は手に入りますし、また、考える時間が無く、疲れから家に帰ってすぐ寝られるので、それはそれで良かったと思っています。 が、常に結局何をしても一瞬だけ満たされ、すぐ空っぽになってしまいます。 たとえて言うと、穴の空いているバケツみたいなもので、穴から出る水の量と同じか、それ以上の水を常にバケツに入れ続けなければダメな状態です。 で、こんな生活でも自分にも彼女がいましたが、結局自分とは未来が無い、ということで振られてしまいました。 こんな生活でも彼女の支えが精神的な支えになっていたというのがあり、かなり精神的に錯乱状態が続いています。 彼女との生活の時から自分のこの生活は病気だよな・・・と思っていましたが、やっぱり病気なのでしょうか?

  • 内向的で常に一人でいる人間と二人で話したときに明らかに自分の存在を大き

    内向的で常に一人でいる人間と二人で話したときに明らかに自分の存在を大きくみせようとうそばかりついて聞いているこっちが恥ずかしくなって、プライベートも絶対一人で話し相手が皆無なことが丸わかりなのに、それでもコンプレックスの裏返しで思わせぶりな話し方でうそばかりつくもう痛々しくて仕方がない人間。彼はもう普通の人間ではありえない心理状態ですよね。ありのままの自分を否定して必死で背伸びをして本当に辛そうです。もちろんその辛さは報われることなく、むしろより孤独な状態を強めています。彼って救われるんでしょうか?

  • 常に私を気にしてくれる人が欲しいんです・・

    私はもともと人なつっこい性格ではなく、どちらかと言うと真面目というかおとなしいタイプなのですが、それでも例えばバイト先で誰に対しても人なつっこくて社交的な女の子を見るとなぜか妬む気持ちが起こり、そして「あぁ、私ってやっぱりあまり人が寄ってくるタイプの人間じゃないんだ」って思ってしまいます。 しっかりしていると周りからはよく言われるのですが、でも本当は一人でいることがものすごく寂しくて、女友達といる時はそれはそれで楽しいのですが、やっぱり好きな人といる時とは心の開く度合いが深いというか、好きな人といる時の方が本当の自分を出せてわがままも言えるし私だけを女性として大切にしてくれてる!という感じがするんです。そんな気持ちを私は何か疎外感を感じる度に思い、彼氏を求めてしまいます。一人でいることの寂しさからただ逃げてるだけかもしれませんが、私は一人で生きることができないんです。人間は支えあってるから1人じゃ生きられない、という人がいますが、そういう意味ではなく、精神的に常に誰かにそばにいて欲しくて、私を大切にしてくれる人が欲しいんです。。精神的に弱いこんな私を心の面で自立させる方法ってありますか?どういう考え方に変えればいいんでしょうか・・・

  • 人と一緒にいて何を話していいかわからなくなることあります?

    学校や職場で人と一緒にいて何を話していいかわからず困ることありますか?ありませんか? まったく無いという人は、どうすればそうなるのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 不安なことを常に考えてしまいます。

    頭の中で、どうしようもないことをずっと考えてしまい疲れます。 頭や体が痛いとエゴサーチして「病気じゃないか」と焦ったり、「〇〇さんはきっと私の事が嫌いなんだろう、なんでだろう…」とか嫌だったことや不安なことを反芻して、 まるで自分の頭の中で粗を探すかのように心配事を常に探してしまうんです。 コロナ禍で人ともあえず、職場でも一人で黙々と仕事をしているので、 少々病んでいるのかな。。と思います。 楽しいこともせっかくの休日も、最近こころから楽しめず、困っています。 どうすれば常に不安を考えないように生きれますか?

  • 職場で人間関係がフラットな人

    同僚なことですが、とってもいい人で努力家で真面目で、上の人や仲間から信頼のある人です。 ただ、みんな仕事帰りにご飯行ったり、休日に職場仲間で遊んだりするのですが。 彼だけは職場以外では一切の交流を持とうとしません。 自分だけではなく、誰に誘われようと一緒に帰ることも嫌なのか?隙あれば先に帰ったり、会社から逆方向(駅とは逆の方向で遠回りしてまで)に別行動を取りたがります。 こういう人の心理?というか、とてもいい人なのですが、仕事中も率先して作業したり、面白い話で周りを和ませたり、一社に一人置いておきたいとなんて上の人が言うほど仕事に関しては頼られてます。 でも休憩は別で取りたがったり、帰りも一人で帰りたい、休日も一人で過ごしたい(趣味があるそうで、休日が足らないくらい…みたいです) みんな「実は余りここの居場所がよろしくないのかな?」とか「無理してるのかな?」と心配してます。 性格は穏やかで怒ることせず、しかし怒るときには怒ったり、人に対してしっかり意見したり、感情のコントロールもできる人です。 こういう人の心理とは?