• ベストアンサー

会社の取引き先の方との人間関係

会社の取引先の方(40歳・独身)とプライベートでメール、食事などしています。(1)回目は私の部署の方も交えて大人数での食事、(2)回目は私の部署の方1人と私とその方で(3)人で食事、(3)回目は会社の人には内緒でと言われたので、私と私の友達とその方(3)人で食事。もうすぐ私の誕生日なのですが、誕生日に東京に遊びにこないかと誘われました。(←東京の方なので)たぶん誕生日プレゼントを買ってくれる感じなのですが、行っていいものでしょうか??ちなみにいやらしい感じではないです。(男はわかりませんが…) ちなみにその方には彼氏がいることは言ってません。彼氏は関東におり遠距離中なのでどっちにしろ誕生日に東京には行こうと思ってます。 結局ものに釣られてるわけですが、みなさんはこの話をきいてどう思われますか??意見聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chikabon
  • ベストアンサー率39% (237/602)
回答No.6

この流れだと取引先の男性は順調に関係が進んでいると 思っているでしょうね。mimi1212さんも社会人ですから 普通に恋愛の対象になっているはずですよ。 お誕生日に“彼と会うついで”に東京で取引先の方と 会うという行為は絶対に避けるべきです。 お互いが東京近辺で働いているならまだしも、遠くから わざわざ東京まで会いに来るということは、かなり 特別な意味が含まれているように思えませんか? めちゃめちゃ期待してますよ~!色んな意味で。 大体、他の男性と2人で会ってプレゼントまでもらって 「ラッキ~」と喜んでいる彼女の事を知ったら彼はどう 思うのでしょう? 彼の事を思うのなら、取引先の人とのビジネスライクな いい関係を続けたいのなら、まず取引先の人と2人で会う ことは避ける事です。 取引先の人もこのまま思わせぶりだと可哀想なので少しずつ でも話の端々に彼の存在を出していったらいいと思います。 それかいっそのこと、お誕生日のお誘いを「そのことで彼に 怒られちゃいました」とか言ってお断りしちゃうとか。 めちゃめちゃストレートだけど(^_^;) 男性に好意を持たれるのはとっても嬉しいことですけど 彼がいるのなら思わせぶりな言動は避けないと・・・ね。 このご時世何があるか分からないのでお気をつけて~!

mimi1212
質問者

お礼

たくさんのご意見ありがとうございます!! 昨日しっかり彼氏がいること伝えました!chikabonさんのストレートな感じで言っちゃったんですけど(^~^;) そしたらメールもそんなにこなくなったので、やはり対象として見てたのかな?と思いました! 明日仕事で会いますが、気まずくならないように接したいと思います♪ ホントにありがとうございました(^▽^*)

その他の回答 (5)

回答No.5

以下彼の心の叫び。 うわ。来ちゃったよ。 まさかと思ったけど、最近のコは考え甘いよなぁ。 適当に飲ませてプレゼントは部屋にあるって云っとこう。 まぁ本人も判ってるだろうし。 といった感じ。

mimi1212
質問者

お礼

ズバリ心の叫びですよね! こっちが都合のいい人って思っていたけど、向こうも思ってたかもしれませんね。。。 ありがとうございます!

回答No.4

やっぱり都合のいいおっちゃんと思ってたんですね・・・(苦笑) 今の時代、都合のいいおっちゃんだなんて、簡単に考えていると、そのおっちゃんに遊びだとばれた途端、ストーカーされたり、刺されたりするかもしれませんよ~。 プレゼントの一つや二つ貰ったところで、たいして得しないと思いますけどね。

mimi1212
質問者

お礼

遅くなりました!そうですよね…プレゼントより自分を大切にしなきゃいけないですよね(゜□゜;)刺されたら恐いし。。。 ちょっと常識がずれてたなって思いました。 ありがとうございます☆★

回答No.3

まず、質問者さんはその男性に何を期待しているのですか? 食事をおごってくれて、東京まで遊びに連れて行ってくれて、プレゼントまで買ってくれて、仕事は仕事で割り切って切れる人ですか? 私は男ですが、これでホイホイついて行って、おまけにプレゼントまで買ってもらって、はいそこまでよ~、だっていやらしい意味だと思わなかったんだも~ん、は、いくらなんでも、カマトトぶりすぎだぞ!ふざけんな!と私だったら言うでしょうね。 ここで怒る程度で済めば御の字、下手したら職場にまで悪い噂流されて、取引中止なんてことにもなりかねませんよ。 取引先の方ならば、より礼儀をわきまえてお付き合いされた方がいいと思います。 本気で男女のお付き合いをされるつもりなのでしたら、別ですが、質問者さんの話しぶりからすると、本命は彼氏、取引先の男性は都合のいいおっちゃんってことなのでしょう?

mimi1212
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ぶっちゃけると都合のいいおっちゃんに当てはまりますね。。。(^□^;) 少しそういうチヤホヤされる世界みたいのに憧れてたって感じもあったかもしれません↓ でもみなさんの意見を聞いて、仕事上の方としてきっぱり割り切って見るようにします。。。 態度が曖昧だから、関係も曖昧になっちゃうんですよね(゜o゜;)

  • yuzutya
  • ベストアンサー率23% (28/121)
回答No.2

はじめまして。 感じたことをそのまま書いてみますね。 >誕生日に東京に遊びにこないかと誘われました あわよくばお泊りを考えてるのでは・・。 >会社の取引先の方(40歳・独身) 偏見だったらごめんなさい。相手は、嫁候補の可能性を考えて、色々コンタクトを取ろうとしているのでは。。プレゼントも匂わせて。。 質問者様も働いていらっしゃるのでしょう? >会社の取引先 >(男はわかりませんが…) こういうリスクを負ってまで欲しいプレゼントって何でしょうか? 後々トラブルにでもなったとき面倒なので、私なら行きません。

mimi1212
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆そうですよね…トラブルになったときが1番恐いですよね↓↓ 少し欲張りすぎてたのかもしれません。。。 もう二度と会わない方ではないのでメール拒否などはできませんが、彼氏のことも考えて、危ない話には乗らないようにします!

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.1

出来れば今付き合っている男性がいると、相手の男性に伝えた方が良いかなと思います。 おそらく聞かれていないから答えていないのでしょうけれど。 誘われた日に調度そちらに行く用事があるので、お互い時間が合えばお会いしましょうと言う感じでお返事されたらいかがでしょうか? 私なら二人きりで会うことはしないと思います。 単に物に釣られているだけなら相手にも失礼ですし。 気持ち的に今の彼氏さんとうまく行ってないとかがあるのなら、食事くらいなら有りかなと思います。

mimi1212
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます! >誘われた日に調度そちらに行く用事があるので、お互い時間が合えばお会いしましょうと言う感じでお返事されたらいかがでしょうか? この意見参考にさせて頂きます。 あと今日彼氏がいることもちゃんと伝えようと思います。

関連するQ&A

  • 会社の方と・・・

     20歳の男ですが、昨日、顔見知り程度(違う部署)の方と、男2と女2の4人で食事?をしたのですが、顔見知り程度の人が居たら自己紹介からしますよね?それが1人が自己紹介もなくプライベートな話をいろいろ聞いて自己紹介する雰囲気でなくなって、社会人と少数で食事したのが初めてですが、これが普通なのでしょうか?ちなみに聞いてきた方には彼氏がいると言ってました。彼氏が居ないのなら多少はわかりますがこれは何を考えてるのでしょうか?  男女問わずに聞きたいですが、もし、同じ状況時に、しかも親しくない方からプライベートを聞かれたらどうしますか?

  • 取引先の人との関係を会社にオープンにすることについて

    はじめまして。初めて質問させていただきます。よろしくおねがいします。 取引先の人で、仲良くさせて頂いている方がいます。 特に仲良くなったのはここ2,3ヶ月のことなのですが2回ほどプライベートで出かけたり(二人きりです)、電話やメールは2,3日に一度、時には毎日という頻度です。 私は恋愛感情を持っていますし、恐らく彼もそうではないかと思うのですが…? つい最近知ったのですがどうも彼は私と連絡を取っていることを彼の会社の人たちに話しているようです。私は遠方に住んでいるので彼に会いに遊びに行った時にたまたま会社の近くに来たので、連絡すると残業中でしたが会社に来て欲しいと言われました。サービス業なのでいろんな人が尋ねてくるのはあたり前なのですが、仕事上で私がその会社を訪ねるという事はありません。なので後から気がついたのですが、それって私が彼に会いに会社に行った事も私達がプライベートで連絡を取っているという事も回りの人たちに伝わりますよね? 私の会社は社内恋愛だけではなく社外の人との恋愛にもすごく厳しいので他の人に知られるような事をするのが信じられないのですが、社風によってはそんなものなのでしょうか?ちなみに彼の会社は社内で結婚している人も結構いるみたいです。 それとも、なんとも思っていないからこそ気軽にそういう話ができるのでしょうか? 勘ぐり過ぎかもしれませんが、以前に彼の会社の人から彼の前でかなりはっきりわかるようにアプローチをされたことがあります。そのときも彼はさり気なく私とメールのやり取りをしているとか仲が良いことをアピールしていたのですが、その延長線でそんなことするのでしょうか? 男の人の気持ちが全然わからなくてとても気になっています。 女友達に相談したら、少なくとも社内に彼女はいないのではないか、といわれましたがどうなのでしょうか? どうぞ率直なご意見をお願いします。

  • 新しく入った会社で、人間関係がうまくいきません。

    このたび臨時職員で、短期の仕事で、ある会社に入ったのですが、同じ部署の女性に数人から無視をされたり、私だけ挨拶をしてくれなかったりされています。仲良くしてくれている他の部署の女性から聞いたのですが、会社の男性社員が、久々に入った新人(私)に対して優しくしていることが目立っているらしいのです。 私は人見知りをするので、会社の男性に自分から話しかけることはしませんが、話しかけられたりするとそれに対しては、普通に対応をしています。(普通に会話はします。男性も同じ部署だし感じ悪くは出来ないので)    私自身は悪くないけど、そういうことで目に付き嫌われているそうです。私に親切にしてくださる男性の中に、普段は他の女子社員にはそっけなくて感じ悪くする人もいて、「なんであの子には親切にするの?」ってことになっているそうです。  でも自分に否がないのに、いじめられることに対して日に日にストレスがたまっています。   どれだけちゃんと仕事をしようと、ちゃんと挨拶をしようとそのことは全く評価されず、関係ないみたいです。  最近は、一緒に入った同じ部署の人だけに仕事をふって、私には仕事をさせてくれなくなりました。短期の臨時職員だし、最後まで頑張るつもりですが、こういう場合のいじめの場合、なくなることはないのでしょうか。なるべくいじめられたくないのですが、私はどういう態度をすればいじめがこれ以上ひどくならないのでしょうか。逆にこれ以上いじめがひどくなってしまう態度ってどんな態度でしょうか。

  • 会社での人間関係に困ってます。

    以前、私が居た部署の同僚と私が今の部署に異動してから親しくなり、 もともと知ってる人だったし、最初はそう悪い人ではないと思っていたので、 メールアドレスや電話番号を教えてと言われて、しばらくは メールや電話をしたり、2,3回食事に行ったりしてたんですが、 私が仕事をしててもお構いなしに話しかけてきたりとか、今私が居る部署で 管理している倉庫部屋があるんですが、以前そこで仕事をしていた時に その人が通りかかって、私が居るのでそのまま居座って話しかけてきたりして、 片付けたい仕事が片付けられず、その後毎日その部屋に私が居るもんだと思い 「倉庫部屋で待ってる」とか「待ってるのに何で来ないんだ」とか 言ってきたり、メールをしてきたりで、さすがにしつこくなってきたので、 相手にしなければそのうちあきらめて何もしてこなくなるだろうと思っていたんですが、 2ヶ月以上経った今もメールはバンバン来るし、(内容もチラシの裏にでも書いて おいてくれというような内容)電話もかかってきたりで、困ってます。 もしメールの受信拒否や電話の着信拒否をしたら、今度は職場で 「なんで俺のことを無視するんだ!」とか「俺が何をした!」とかしつこく聞いてきそうだし、 やたら早口で話す人なので聞き取りづらくて何を言ってるのかほとんどわからない人です。 しつこいということは、それとなく以前言ったんですが理解できていないようです。 「俺は普段メールはしない」とか「相手が嫌がって避けてるなら理解して引くよ」とか 言ってるのにそんな感じなんで言ってる事とやってる事がぜんぜん違うし・・・・・。 普通なら相手が嫌がって避けてるな、って感じたら身を引くものなんでしょうが、 こういう人にははっきりと言わないとわからないんでしょうか。 やたら上から目線で、私は部下じゃないし、その人の部下だったことも無いのにで、 話をするのも最近嫌になってきました。 最近知ったことなんですが、その人は以前居た部署で部下からセクハラで組合に 駆け込まれたことがあるそうなので、あまり下手なことをするのも怖いな、と思ってます。 アドバイスをお願いします。

  • 職場の人間関係

    お疲れさまです。 人間関係で悩んでます。 私 33歳 既婚者 男 相手 33歳 既婚者 女 彼女とは同じ職場です。 部署が違うので、たまにしか会いません。 また、去年3月から私が部署移動したので、その前は毎日会う部署でした。 彼女とはよく雑談をし、プライベートでも何度かグループで遊ぶ中でした。 誕生日プレゼントももらいました。 4ヵ月前に大喧嘩をして、その大喧嘩を相手が会社の上司とかも巻き込んでことを大きくしました。しかも二度と話かけないでと捨て台詞もしてきました。 それから僕は挨拶もしないで完全にシカトしてました。相手も僕を完全にシカトしてました。1ヵ月前、彼女から話かけてきました。 雑談と挨拶ぐらいしてほしいと。 しかし僕は今までありがとうございましたと言ってつっぱねました。 言いすぎたかなとか反省してまして…すごいモヤモヤしてます。 本心はまた仲直りしたいですが、二度と話かけるなと言われた手前話かけるのが怖いです。 ちなみにケンカの原因は私が彼女が僕にありえない嘘をついてて問い詰めようとしてしつこくしたことです。 補足 ちなみに彼女は精神疾患(統合失調症)をもってます。 それもあって、精神的に難しいところ、精神疾患者なので関わるなと周りからも言われるので非常に私としてもやりづらいです。

  • 会社の人間関係について

    会社の人間関係について ある中小企業の本社で働いています。私の部署は、ある資格を持った社員の専門的な部署で、私を含めて正社員4名、パート1名の人員配置となっています。私は資格取得と同時に今年の4月から新規に採用となり勤務しています。その部署に私が1人増えたおかげで、部署の管理者と副管理者(共に50代女性)は、今までの自分の抱えていた仕事を、私に分担する事になりました。つまり仕事が100ずづあったら、管理者と副管理者が50ずつ私に仕事を分担し、私が100、管理者と副管理者は50ずつになりました。徐々に私に分担していたのですが、管理者と副管理者の仕事が90に減り80に減りしていくうちに、管理者と副管理者はやる事が少なくなりました。するとこの二人は、徐々に口ばかり働くようになりました。仕事中は管理者と副管理者がベラベラベラと仕事と関係ない世間話を喋り続け、仕事の事であっても、議論する事でもないような事を二人でずっと熱く語っています。  そして、二人で話すだけでは物足りなくなったのか、喋り過ぎて話す内容がなくなったせいか、二人で個人(社員)の批判をするようになってきました。私が、取引先やお客さんと電話で会話している事にも聞き耳を立てて、その対応の仕方についていちいち挙げ足を取って来るようになりました。例えば、取引先と話をしていて、先方がちょっと意外な事をはなしたので、ただ「えっ!?」と言っただけなのに、『えっ!?はいらないの。そんなので感情的になってどうするの!!』と言われる始末です。俺は感情的になっていないし、特に相手の方に不快な思いをさせたとかではないと思います。また違う取引先に何度も電話しても繋がらず、パートのお姉さんに「話中みたいで、なかなか繋がらないね。」って言えば、ババア二人まくしたてるように口を挟んできて『何をそんなにイライラしないとならないの?』と、言いがかりをつけて来て、自分の人間性や性格について批判される始末です。私はイライラもしていないですし、不満を言った訳ではありません。ただ、電話が繋がりにくいというのをパートさんに伝えただけなのです。そのパートのお姉さんと、休憩中に話している事にも聞き耳を立てていて、プライベートな時間にプライベートな他愛もない話をしているだけなのに、管理者と副管理者は言葉尻を取っていちいち批判して来ます。ある日、他の社員が外出して、パートのお姉さんと二人だけになった時、「私もう余計な事は話さないようにしています。何か言うと言葉尻を取っていちいち批判され、その度に嫌な思いをしたくないから。」と言う事でした。彼女が、あまり話さないようにしている事は、その時に彼女の口から聞かなくても、そうしている事に私は気づいていました。私も、余計な事は話さないように、自分の仕事を淡々とやろうと思い、仕事の事でも業務に影響がないような事はなるべく話さないようにし、気にしないように淡々と仕事に打ち込むようにする事にして、ただ黙々とここ二ヶ月は働いて来ました。そうしたら昨日、そのババア二人に『ここの職場は社員同士協力し合い、連携を取りながらやって行く職場なの。黙ってムスっとしているあなたの態度は他の社員にも影響するの。』と言われる始末です。何か言えば、言葉尻を取って挙げ足を取られる。黙っていれば、協調性がないとか態度が悪いと言われる。ちなみにムスっとしているつもりはありません。ただ無口なだけです。私は、このような人達にどう接したら良いのでしょうか?誰かアドバイスして下さい。ちなみに同じ資格で同じ仕事をしている知人に相談したところ、「だからあそこ(会社のこと)は、新人さんが入ってもすぐに辞めて行くのよ。だけども資格を持っていても経験がないとなかなか良い会社には入れないんだから、経験を積むつもりでもう少し我慢して、徐々に良い会社と接触して雇ってもらった方が良いと思う。」との事でした。自分としては、今まで転職が多かったので、また転職をする事に対しては複雑です。  ちなみにババア二人、自分の部署では飽き足らず他部署の社員に対しても、私にしている事と同じ事をしています。今日その他部署の男性社員に「○○さん(私のこと)あなたも、あんなにうるさい中で、そういう複雑な書類を書いて大変だな。よく仕事ができているね。」とババア二人に聞こえるような大声で言われました。ババア達には聞こえてたと思いますが・・・。 私は、やはり転職した方が良いのでしょうか?客観的な意見をお願いします。

  • 会社の人間関係

    会社での人間関係に悩んでいます。転職も4回ほどしましたが、ほぼ共通している悩みです。 会社が終わった時間に、会社の人に飲みに行こうと誘われたり、社員旅行や会社の飲み会があるとわかったとたん、血が引くのがわかります。もちろんすべての会社で仲の良い友達がまったくできなかったわけではありませんが、仕事上、うわべだけで付き合ってる人達に仕事以外で接っしてくるのがすごく苦手です。 心の病気かと思い、いろいろ調べては見たのですが、初対面の人や、会社以外の無理やり仲良くならなくてもいい集団に対してはすごく人間に興味があるのですが、どうも会社の人たちだと、プライベートはいっさい関わりたくない気持ちが無意識に働いてしまいます。 もちろん会社にいる人間なんてできた人間ばかりじゃありません。早く結婚したほうがいいよだとか、もっと社長と飲みに行ったほうがいいだとか、他人の人生に説教たれるようなのが多いのも事実です。 世の中どこに行ってもそうゆう目に合うと言われるのはわかってます。それを笑いとばせたり、聞き流せる器が自分にあれば解決することもわかってますが、頭ではわかっていてもどうしても傷ついたり気になって眠れなかったりします。 逃げだと言われるのはわかってますが、こんな私でも今より楽に生きられる仕事があったらと思って模索しています。

  • 職場の人間関係

    私の会社はいくつかの部署があります。 職種も環境(休みなど)も違うのですが、たまに全部署で飲み会などしています。 私の部署は、別にいじめられているわけでもないし、嫌われているわけではないと思うのですが、私だけ浮いているような感じで、上司や同僚と馬が合わないというか、話をしても「はい」とか「そうです」とか、必要最小限しかしてません。 私以外はすごく仲良くやっているのですが、どうもその中に混ざれず…。 それは私だけでなく、おそらく部署仲間も感じてはいると思います。 しばらく一緒に仕事をしていますが、仕事以外で一緒に会うことはないだろうなと感じます。 そして、私は同じ部署の人たちよりも他部署のメンバーのほうが仲が良く、飲み会のときなどは、いつも他部署の人たちと一緒にいます。 一緒に仕事をすることなどあまりないのですが、その少ない機会で すごく仲良くなって今に至ります。 その人たちとは、仕事の話やプライベートな話もしています。 同じ部署の上司とは、飲み会では一言も話さないことも多々あります。 これって、ハタから見たらやっぱりおかしいのでしょうか? うちの会社は、上下関係あまり厳しくないのですが、 いつも一緒にいてお世話になっている上司のテーブルで、酒を注いでいたほうがいいのでしょうか。 実際、そういうのが得意ではなく、できればやりたくないのが本音です。 同い年くらいの後輩は、積極的にやっています。 えらいな~と思います。 上司に「お前もやれ」とか言われたことはないですが、内心思われているのかな~とも思ったり。 (自分は中途入社で、新人扱いされたりされなかったり) でも、同部署の人たちと飲む酒は、私も、同部署の人たちにとっても、美味しくない気がするのです。 実際、同部署だけでも何度か飲んでいますが、やはり話すことがなく、私以外で盛り上がっていました。 浮いている私に気を遣っている部分も感じたので、私がいないほうがもっと楽しめたんじゃないのかとも思いました。 皆さんの意見をお聞かせくださいm(‐‐)m

  • 会社の先輩へのサプライズ誕生日

    職場の同じ部署の女性の先輩がもうすぐ30歳の誕生日を迎えます。 いつもすごくお世話になっているし、会社の帰りに飲みにいったり 休日に数回遊んだこともある人なので誕生日を同じ部署の他の若め の人たちと一緒にどうしても祝ってあげたいのですが本人はたぶん 年齢的なこともあり、あまり祝って欲しくない風です。 なので大々的に誕生日を祝うという名目で誘うと失敗しそうなので サプライズ的な感じで祝おうと思うのですがどんな風に祝えば 喜んでもらえるでしょうか?? もしみなさんのサプライズ経験談などあれば参考にしたいと思うので ご回答よろしくお願いします!

  • 取引先の女性(彼氏有り)に告白しようと思っています。

    取引先の女性(彼氏有り)に好意を持っています。私は女性にとって顧客にあたる立場です。 仕事での付き合いは大体1年くらい。ここ3ヶ月ぐらいは、月1回程度飲みに行く仲になりました。 1回目(誘ったのは女性)、2回目(誘ったのは私)は二人で。3回目(誘ったのは私)は私、女性、女性の同僚と3人で飲みました。話題はよくその女性の彼氏の話になります。その内容は、その彼氏が他の女の子とメールをしている事についてで、よく不満を漏らしています。 3回目の食事のときに、付き合いながらだけど、次を探していきますというような事を言ってました。それを聞いてから、私も本気になってきました。 そこで、先日の打ち合わせの際に、今度土・日にでもゆっくり話さない?という感じでプライベートな時間に誘ってみました。ついでにケータイのアドレスも聞くことができ、今度一緒に出かけましょうという話になりました(スケジュールはまだわからないので、来月になって意から決めましょうという話になりました)。ただ、その前にこの前の同僚、新たな同僚(女性)も一緒に飲みたいということで、4人で一緒に飲むことになっています。 これは女性の心情としてはどうなんでしょうか? 3回目以降同僚を連れてくるのは、二人きりが嫌なのだろうか。 4回目の食事の際にさらに同僚を紹介したいというのは、どういう心情なんでしょうか。 また、今度土・日のどちらかに出かける前に一度4人で食事をしたいというのは、どういう事なんでしょう? 正直彼女自身の心がなかなか掴めていない状況です。 ただし、私としては、プライベートな時間に会う事が出来た際には、告白をしようと思っています。