• ベストアンサー

取引先の女性(彼氏有り)に告白しようと思っています。

取引先の女性(彼氏有り)に好意を持っています。私は女性にとって顧客にあたる立場です。 仕事での付き合いは大体1年くらい。ここ3ヶ月ぐらいは、月1回程度飲みに行く仲になりました。 1回目(誘ったのは女性)、2回目(誘ったのは私)は二人で。3回目(誘ったのは私)は私、女性、女性の同僚と3人で飲みました。話題はよくその女性の彼氏の話になります。その内容は、その彼氏が他の女の子とメールをしている事についてで、よく不満を漏らしています。 3回目の食事のときに、付き合いながらだけど、次を探していきますというような事を言ってました。それを聞いてから、私も本気になってきました。 そこで、先日の打ち合わせの際に、今度土・日にでもゆっくり話さない?という感じでプライベートな時間に誘ってみました。ついでにケータイのアドレスも聞くことができ、今度一緒に出かけましょうという話になりました(スケジュールはまだわからないので、来月になって意から決めましょうという話になりました)。ただ、その前にこの前の同僚、新たな同僚(女性)も一緒に飲みたいということで、4人で一緒に飲むことになっています。 これは女性の心情としてはどうなんでしょうか? 3回目以降同僚を連れてくるのは、二人きりが嫌なのだろうか。 4回目の食事の際にさらに同僚を紹介したいというのは、どういう心情なんでしょうか。 また、今度土・日のどちらかに出かける前に一度4人で食事をしたいというのは、どういう事なんでしょう? 正直彼女自身の心がなかなか掴めていない状況です。 ただし、私としては、プライベートな時間に会う事が出来た際には、告白をしようと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lutia
回答No.1

はじめまして。私なりの考えですが・・・ 同僚が一緒にくる可能性として、 (1)あなたの事を次の彼候補に考えていて、はっきりした告白や返答の前に仲のいい同僚にも意見を聞きたいから。 (2)あなたとはお仕事以上の関係になるつもりがないが、>先日の打ち合わせ・・・の時のお誘いには話を合わせてしまい、1:1でそういうやりとりをするのに勇気がなくて、同僚との飲み会をもうけて自分の意思を伝えるようにしたいから。 (3)彼女に人見知りなところがあり、あなたとプライベートで会う前に、もう少し距離を縮めたかったから。 彼女の人柄やあなたとの普段の距離感などがわからないので、何ともいえないところもありますが、 私自身が友達に「付き合うかもしれないから、一度会ってみて」と頼まれて飲み会に行ったこともありますし、 また後輩で、顧客の方と飲みに行く約束をして(←このときのやりとりでは後輩自身もノリノリの感じで話していたのに)、いざ本当にいく時に「先輩付いて来てください~(泣)」と一緒に行くことになったこともあります。 今回がどっちの可能性があるのか・・・もしかしたら全く別の可能性もあるかもしれません。(彼女の同僚の方があなたに好意をもってたりとか・・・) なにはともあれ、いろんなパターンを考えて気持ちの準備したいですよね。(私は小心者なので、よく取り越し苦労します><) 彼女もあなたに好意をもっていて、告白がうまくいくといいですねb(^^)d 応援しています!!

iheuyo
質問者

お礼

有難うございます。 lutiaさんの(1)の意見である事を願いたいですね。 ただ、一番の問題は彼女自身にまだ彼氏が居る事ですね。 会うたびに不満を言っている以上、プラスに捉えて行きたいものです。 そうしないと告白できるものも出来ないですからね。

その他の回答 (1)

noname#233306
noname#233306
回答No.2

その彼女は、真面目で慎重な方のようですね。iheuyo さんも、そういった辺りに好意を持ったのではないでしょうか。  彼女も好感をもっているから誘ったのでしょう。その次に、その好意を裏切られることなく誘われたことで、顧客という立場から友人として同僚達も受け入れられた。だから、まだ付き合いが浅い異性がいても、プライベートな話をすることができたのでしょう。恐らく、彼女は気楽さを持っていて、同僚と同じく親しく仲良くしたいだけと思います。  ただ、彼氏に不満があるということが話せている間は、彼氏に気持ちがあるということなのです。    彼女の心配や不安を解消できるヒントが欲しくて話している。同僚達では埒があかないから、異性の立場から何かアドバイスが欲しかった。だけど何もなくてどうにもできないから、彼氏よりも独占できる誰かがいたら乗り換えようという狡さも透けて見えます。  告白するなら、彼氏に気持ちがあることを承知して、今は見えていない彼女の狡さで乗り換えられても構わない、乗り換えられても自分が好きだからではない、OK がもらえた後は必ず彼氏から奪う、彼氏に未練を残さない覚悟でね。

iheuyo
質問者

お礼

有難うございます。 そうですね。かなり慎重なのかもしれませんね。 私自身、彼氏の不満を言うことは、これから別れたい・次の相手を探したいサインと捉えていました。逆に彼氏に気持ちがあるって事なんですね。まあ冷静に考えてみればそうですよね。 うまくいったとしてもk、全力で彼氏から奪うという意識を持たなくてはならないですね。