• ベストアンサー

電気工事の用語について

電気工事で使う、接続箱を「プールボックス」と言う人と「プルボックス」と言う人がいますが、どちらが正しいのでしょう?また、「キューピクル」・「キュービクル」、「ラビットスタート」・「ラピッドスタート」等、本当の言葉が分からないのですが、どなたか御存知でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NAZ0001
回答No.1

英語に戻せば、あとは発音の問題かと思いますが。 pool box. cubicle.rapid start.

その他の回答 (1)

• ruto
回答No.2

・プルボックス:電線を引っ張って入れるところから来ている。(プルは引くの意味) ・キュービクル:cube立方体から来ている。 ・ラピットスタート:素早いスタートという意味。 英語の意味から考えたらいいのでは。

AKICHAN28
質問者

補足

pullなのかpoolなのか2者あるようなんですけど、実際にはどうなのでしょう?