• ベストアンサー

ボックスコネクタ

電気工事で使うボックスコネクタってなんですか、 電線管と電線管とをジョイントボックス、プルボックスで接続するときに使うものでしょうか あとWBGという種類のボックスコネクタがありますがこれは何を意味しますか、 教えていただきたくよろしくお願いします。

noname#185607

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#204360
noname#204360
回答No.2

>電気工事で使うボックスコネクタってなんですか 判り易く言うと、電線管を箱体に固定する物ですね 例えば、電線管を壁掛けの分電盤に固定する際に 底面にボックスコネクタを取り付け、そこに電線管を接続します 別に、盤に限らず、プルボックス等にも使われます >あとWBGという種類のボックスコネクタがありますがこれは何を意味しますか 電線管には、様々な種類があります 一例を挙げると、薄鋼、厚鋼、プリカチューブなどで 主に『C○○』とか『G○○』とかのサイズ(呼び)で呼ばれます それで、WBGとは、プリカチューブを箱体のノックアウトに取り付ける為のボックスコネクタを指します (詳しくは、此方で) ↓ http://fa-ubon.jp/product/category_wug_sankei.html

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (1)

• star-dog
回答No.1

ボックスコネクターは金属管・合成樹脂製可とう管などとボックス類(アウトレットボックス・プルボックス)を接続する時に使う部品です。一般にボックスコンと呼んでいます WBGは防水プリカ用ボックスコネクターです http://item.rakuten.co.jp/auc-treevillage/wbg17-20p/

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 参考になりました。