• 締切済み

購入1ヶ月で妊娠 早めに売却するか、7年待つか?

タイトル通りなのですが、長く子供が出来ず、もうすっかり夫婦二人で生きて行くものだと思い小さめのマンションを購入しました。 56m2の1LDKです。 ところが、予期せぬことに、1ヵ月後に妻が妊娠。 それはとても嬉しいことなのですが、購入したマンションの間取りが1LDKのため、どうしたらよいかと思っています。 今はまだ金利も安く、住宅ローン控除もあるので、早めに買い換えた方がいいのか、それとも7年程度済んでから買い換えた方がいいのか? ローン残高は1200万程度で多少の損は出ても、買い替えが出来ないことは無いと思います。 7年たてば、ローンは完済するので、それから賃貸に出した方がいいのか? 決断の時はいつでしょうか? ご意見宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

お金には余裕があるようなので、不動産価値とは別の判断基準でのタイミングは・・・ 子供が公園で遊ぶ頃(1~2歳ごろ)、→ママ友の仲間が出来てる 子供が幼稚園に入園する前、→幼稚園に選びは定員とか待機児童とか案外大変 子供が小学校に入学する時、→子供はお友達が出来てる 子供が中学3年生、→受験する高校の選び直しに影響 と言った感じでしょうか。 私個人としては"幼稚園を選ぶ頃までに引っ越し"が良いかと思います。 ただ、今お住まいのとこの近所で物件を探す気なら、不動産価値だけで買い換えタイミングを考えても良いと思います。

sarasarato
質問者

お礼

ママ友達ですか・・妻はもう40間近ですが、仲間入りできるでしょうか?また、出産後は仕事復帰を希望しているようです。 そのため幼稚園ではなく0歳から保育園に行かせる予定です。 そうなると、近所の友達が多くなるのでしょうか?小学生からではなかなか友達ができないのでしょうか? 今まで仲の良かった子といきなり離れると寂しいかも知れませんね。 今の住まいの近所は恐らく手が届かないでしょうから、(一戸建てを希望しているので)郊外に購入することになると思います。 数年後もう一度良く考えてみます。 ありがとうございました。

• ceaser
回答No.3

子供の成長を考えたら、それほど急いで買い換える必要は無いと思います。 うちは、長男が生まれた時は75m2程度の3LDKに暮らしていましたが、二部屋は完全に物置状態でした。(夫婦共に独身時代が長かったので、それぞれの持ち物が多くて) その後、80m2弱の建売一戸建てに引っ越しましたが、相変わらず二部屋は物置状態でした。さらに、長女が生まれましたが部屋の使用状況は変わりませんでした。 さらに、今は長男が小3、長女が来年小学校と言う状況で、110m2の家に暮らしています。やはり、二部屋(将来は子供部屋の予定)は物置状態です。もうちょっとしたら、それぞれに部屋を与えることになるかと思いますが。 お子様も小学校入学前くらいまで様子を見てみないと、どういう校区・地域で暮らせば良いかもイメージがつかめないでしょう。お子様が小学校に入る前に住み替えが出来るように計画を立てられたら良いでしょう。  また、現在のマンションをその際に売却するか賃貸にするかは、その時のマーケットの状況次第でしょう。

sarasarato
質問者

お礼

そうですか。子供が小さいうちは部屋は特に必要ないのですね。 ただ、1LDKだと、母親が手伝いに来てくれても泊まってもらう部屋もありません。今までは子供がいなかったので、こちらが向こうに出向いてばかりでしたが、これからは来て貰う機会も増えるような気がします。もう買ってしまったので、どうしようもないんですが・・すでにベランダが物置状態です。収納もほとんどないので。 小学の学区は大切のようですね。そこらへんは全く無知なのでよく考えたいと思います。 数年後もう一度良く考えてみます。 ありがとうございました。

• precog
回答No.2

まず、自分が消費すれば、それは財産ではなく散財です。 つまり、より広いマンションに住むと言う事は、あなたがより大きな消費している事になります。 それと、相場は先をいかに読むか、です。今後値上がりが見込まれると読むのであれば、早めに大きな物件に移った方がいいですよね(差額が膨らむ)。逆に値が下がると見るのであれば、待った方がいい事になります(売却額が下がっても購入価格も下がる)。 それと、賃貸に出すかどうかはまた別の話で、住宅ローン金利より値上がり益が見込めるのであれば持っているほうが得ですが、そうでないなら売却してローンを圧縮したほうが良いですよね。建築価格の安い賃貸専用物件とコスト競争を強いられるということもあります。 個人的には、経済が先に成長し、今後は土地に縛られないビジネスも増えていくと思いますので金利が先に上がる気がしています。よって、余分な不動産は持たない方がいいのではないかと思ってます。管理が自分で出来ないとなると、管理会社に儲けを落とさないといけませんしね。 で、問題はみんながどう思っているかで、今後不動産が上がると思っている人が多いと、一時的な値上がりがある(バブル)と思います。

sarasarato
質問者

お礼

自分では金利は上がり、地価も上がると予想しています。 購入しようと思っているのは郊外なので、それほど下がらないかも知れませんが・・ 現在のマンションは市内ど真ん中で、最寄駅まで徒歩2分、4線4駅徒歩圏内利用可能で駐車場付きです。恐らく賃貸には出せると思うのですが、管理会社を通すとそれほど手元には残らないかもしれませんね。 思い切って売ってしまう方がすっきりするかも知れません。 ただ、利便性のいい場所なので、将来的には夫婦二人でここに戻って住もうかとも思っているのです。二度と街中のマンションなんて買えないでしょうから・・ すぐに手放すのは止めにしましたので、数年後もう一度ゆっくり考えて見ます。 ありがとうございました。

• life55
回答No.1

地域や物件の環境などにもよると思いますが,マンションの売却価格は,購入価格に対して1年毎に10%ずつ下がっていくというようなことも言われます. 小さいマンションとは言え,7年で完済というのは大変立派なことだと思います. 7年で完済できるのであれば,せっかくの新居ですからとりあえずは落ちついて,ゆっくり次の物件を探されてはいかがでしょうか? 5年程度で繰り上げて完済し,賃貸にされるといいのではないかと思います. ただ,現在は共働きで返済計画などを立てているとすると,この先の支払が大変かもしれませんね. 将来に向けての収入計画も立ててみて,5年後,7年後に次の物件購入の資金が作れるかどうかなども含めて検討されるといいのではないでしょうか?

sarasarato
質問者

お礼

そうですね。せっかく引越ししたのですから、もう少し落ち着くことにします。焦りすぎですね。 共稼ぎが長かったので、ローンの額が少ないのが救いでしょうか。 返済計画は私一人で返済していける額だと思います。 今まで贅沢していた費用(年数回の海外旅行等)を抑えれば可能だと思います。ただ、これ以上の繰上げはちょっと厳しいかもしれません。 妻が仕事に復帰すれば可能でしょうが、それはわかりません。 1LDKでずっと暮らすのはどう考えても無理でしょうから、数年後をめどに考えてみます。 ありがとうございました。