• 締切済み

ご飯を食べた後すぐトイレに行きたくなる。

18歳♀です。 全体的に下の話ですみませんm(__)m タイトルの通りなのですが、ご飯(特に刺激の強いものや消化の悪いもの)を食べると すぐにトイレ(大の方)に行きたくなってしまいます。 時間や食べ物的にも、その食材にあたったと言うのは考えにくいのですが、だとしたらどんな原因が考えられるのでしょうか? また、何か良い市販薬などありますか?(ちなみにストッパはあまり効きません・・・) 家にいる時は良いのですが、外にいる時は本当に困ってしまいます。 また外食で消化の良いものしか頼めないのも悲しいです。 ちなみに自分は昔から軟便が多く、ガスが溜まりやすいです。

  • upas
  • お礼率89% (239/266)

みんなの回答

noname#62393
noname#62393
回答No.3

こんにちは!  本来、食べたものが、腸に送られると、押し出しで、直腸に下がり、便通をもよおします。  自然界の動物のすべてが、食べたら、即排泄をすると聞いています。それては、少しでも、体を軽くし、敵から逃げたり、追っかけたりしなけらばならないからです。  食事をしても、排泄をもよおさないということは、すでに習慣でそういう癖がついてしまったということです。  それは、腸のなかの古い消化物の中にドウナツ状に新しい食物が入り込むことを意味し、これが宿便の原因にもなり体には強い悪影響を与えることになります。けっして良いことではありません。  それを、副作用のある薬物で調整しようなどとは、まさしく薬物乱用による生活習慣病になってしまいますよ。  ちなみに、人類は、もともと、夕方の一食で、それが遺伝子にプログラムされているとされています。  したがって、近代になって朝や昼食事をするとになり、あなたのような問題や、逆に消化不良や便秘になってしまうことになるなどの問題がしょうじています。  もし、昼間どうしても、トイレに行きたくないのであれば、昼食を抜くことをお勧めします。  健康のため、一食主義のひとは沢山います。  わたしも夜の一食主義を25年間通しました。  以上です。  

noname#21879
noname#21879
回答No.2

私もまったく同じです。 気になるので医師に相談したら食べる事により胃腸が刺激されて 活動がよくなりそれで便意を催すそうです。 (深刻な病気ではないようです) 便も1週間に一度程度しか出ない人もいれば毎日数回排便がある 人もいて「個性」と変わらないそうです。 特に薬は飲んでませんが我慢は出来ないのでトイレに行くように しています。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

市販薬なら整腸剤がいいでしょう。 ビオフェルミンなど生菌剤です。 それより食事に乳酸菌など発酵食品をとることかな。 ヨーグルト、キムチ、納豆、味噌もいいです。 それと少し運動するといいです、歩く程度でいいです。

upas
質問者

お礼

整腸剤ですか!試して見ます。 ヨーグルトは大体毎朝食べているのですが、味噌なども良いのですね。 キムチは逆に胃が痛くなりそうですが・・・^_^; ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • トイレのあとに(汚い話です)

    汚い話で申し訳ありません。 おととい、トイレで大をしたあとに、 自分の出したものに白いゴマのようなものがたくさん混ざっていました。 大きさといい、ゴマそのものの様な感じなのですが、 前日にゴマを食べた記憶はありません。 実は以前にもこんな事がありましたが、その時はゴマを食べた記憶があったので、「消化されなかったんだ」と思ってました。 ちなみに昨日のトイレ時はその物体は見られませんでした。 これはもしかして寄生虫の卵なのでしょうか。 少し怖くなってきました(;;) カテゴリが違ってたらすみません。

  • トイレをした後の砂で隠す行動

    はじめまして☆☆☆ うちのネコは約二ヵ月半のオスです。 ご飯を食べた後、お皿に向かって 砂で隠す行動します。その後たまに、お皿に向かってうんこをするポーズをしたりもします(急いでトイレにつれていってもなにもしません)  この行為はトイレの時にしっこやうんこを隠すためにやると思っていたのですが、食べ物にもやるもんなのでしょうか??また、どういう意味があるのでしょう?? おねがいします!!!

    • 締切済み
  • ごはんを作ったら彼氏にまずいと言われます

    はじめまして。 私がごはんを作ると彼氏が一口食べてこの○○まずい!とかこれ安物やなとか言います。 それを聞いて私はすごく嫌な気持ちになります。 まずくてすみませんね~とか軽く流せる時もあるんですが悲しくてそのまま泣いてしまうこともあります。 彼が言うには、食材がまずいということだそうです。 魚が安物だとか、市販の麺はまずいとかを言ってるみたいです。 食材を買ってきたのは私だしお互いフルに働いてますが収入は多くはないので高級食材なんて買えません。 一応並んでるなかで一番美味しそうなものを選んでるつもりなんですが…。 私の味には文句を言ってるつもりはないみたいなんですけど、食べてまずいと言われるのはつらいです。 泣いてしまうとそれ以上食べてくれなかったり逆に私が怒られたりします。 もう作らなくていいとか世間知らずだとか言われます。 私は自分で言うのもなんですが結構尽くすタイプなんで料理は作ってあげたいです。 正直毎回おいしいご飯は作れてないですけど練習したいと思ってます。 彼に喜んでほしくて作ってる最中ずっと彼のことを考えて作ってるのに例え食材が安くてもまずいなんて言われたくないです。 恩着せがましいかもしれないんですけど私も働いてるので貴重な休みには貯まった家事や彼のごはんを考えることに1日使ってます。 こんなに頑張ってるのにまずいなんて言われて最近は作ってる最中も悲しくなることがあります。 まずいと言うくらいなら黙って食べてほしいと思うんですけど、こんな彼にどう対応すれば良いでしょうか?

  • バイクに乗るとトイレに行きたくなりませんか

    よろしくお願いします バイクに乗るとよくトイレに行きたくなります 大も小もです 考えられる原因 ・冷えてトイレがちかくなる ・振動で刺激される ・条件反射というか刷り込み現象 特に乗り始めの30分くらいが頻度が多いです みなさんはどうですか? トイレに行きたい時はどうしますか? ソッコーどこかのトイレに駆け込むか目的地もしく中間地点までひたすら我慢でしょうか?

  • トイレで、、なにかをしながら過ごす人 

    カテゴリーがよくわからなかったので こちらで質問させていただきます。 ちょっとばかり、においのただよいそう(?)な 話になると思いますが 催して、トイレで大をする時になって、 いざ!というところで、 (あ!なにもない!と思って一端 トイレからでて、本や、メモ帳を片手に 再度トイレに入ります。) (トイレットペーパーは、いつもストックしてますので 紙がない!という心配はないです) 話は戻りますが、何もないと、しにくいんです。 小の時は、さっさと出てきます。 トイレで、のんびりするつもりもないので、、 (大が出ない時は別ですが) 実は小学生の時から実家には トイレに漫画が置いてあって、 それを読みながら大をするのが 習慣になってしまったため、 何か読むとか、メモをしながら別の事を考えるとか しないとすごくしにくいんです。 今は一人暮らしで(ちなみに女、21才) なにか特定の物をトイレに置いておくことは ないのですが、、 あまりに、しようと思った時に気付いて トイレからでて、本や手帳の記入、、(メモ) 何かしようと思っていたことをトイレに持ち運ぶ 事があるので、、 一応、何度も読む本とか、 メモ帳を置いておこうと決心しましたが 他に大をする間だけでもなにか やっていることってありますか? (書斎みたいになっているとか、、?) ちなみに私は一人暮らしの部屋なので トイレは狭いですがいいなと思う過ごし方があったら 参考にさせていただきたいと思ってます。 よろしくお願いします。

  • ご飯

    ご飯パック レンジでチンして炊き立てご飯がすぐ食べれる商品 温めてパックを開けてみると 真ん中辺りに10mm位の丸いカビ 良く見ると全体に黄色くまだら色 ちなみに購入して10日ほどで、賞味期限は2009年3月22日と有ります 購入先は食材宅配業者さんです これはどの程度の問題なのでしょうか? 返品交換程度の事でしょうか? お願いします。

  • 彼氏の家でのトイレについて

    彼の家で泊まった時、ご飯を食べたらトイレの大の方をしたくなります。 ですが、やはり他人の家だと色々と気になるので我慢するのですが、かなりお腹が痛くなってしまい困っています。 なにか薬とかで、どうにかなりませんか? 食べないのが一番だとは思いますが、彼は食事が好きなのでそれは難しいです

  • 卵かけご飯の食べ方

    こんばんは!! 1.皆さんは卵かけご飯を食べる時にシロミは取り除きますか?ちなみに私はシロミの鼻水みたいな食感が苦手で取り除きます(-_-) 2.私は新鮮卵に醤油を少し垂らしてほかほかご飯で頂くのが最高だと思っていますが、他の食材や調味料を入れるともっと美味しくなるという食べ方を是非是非教えてください。

  • バイト先のトイレ

    大学生です。バイト 先が、古い雑居ビル内でトイレは男女共同で和式(泣)です。男女比率は男性1に対して女性が9で男性の社員の方はほとんど1日外に出てるため、それはいいのですがトイレ内に男性の小用があるため、違和感をおぼえます。また、凄く嫌なのがトイレの汚れ。先日トイレに入った時、長くて太いおっきな大が……。和式トイレの吸水口 から流れきれておらずいくら水で流しても流れませんでした。気弱な私は自分がしたと思われるのが嫌で仕方なく、大量のペーパーを手に巻いて誰かがした大を……して流しました。先月にも半分くらい白いバリュームの塊が混じった大が吸水口から流れきれてなく、これはペーパーを巻いて手で……してもバリュームって流れないんですよね。その時もしようがなく一度トイレから即効で出てコンビニで貰ったビニール袋をとってきて誰かがした大を袋に入れ自宅 に持ち帰って処理しました。(泣)大学でもトイレの汚れがないことはありませんが、みんなが使う場所で自分でしたものを処理せずそのままにしておく神経がわかりません。(泣)先月、これを見て以来、ご飯がおいしく食べれなくて…。みなさんならどうされますか?

  • 犬の手作りごはんは良いですか?

    いつも大変参考にさせていただいております! ダイエットのため、愛犬に手作りごはんを考えています。 愛犬の状況は、シェルティ11歳女の子で、少々太め(11kg)です。 肥満も影響しているのか最近ALP値が悪くなってきて、急を要するような容態ではないのですが、肝臓・胆のうの働きが悪いようです。 うちの子は昔から非常に食欲旺盛で…ダイエットは昔から言われているので、余計なものは極力あげず、体重に見合った量より若干少なめにドライフード+缶詰を混ぜてあげています。でもこれ以上減らすのは可愛そうなので、空腹を抑えるために野菜など天然のものを混ぜてあげようかと調べ始めたら、手作りごはんにとても興味が湧きました。 そこで、相談なのですが、 (1)与えても良い食べ物、悪い食べ物を、たくさんの種類載せている 信用できるサイトや本がありましたら教えてください。 (2)特にダイエット目的として、空腹を紛らわせられる食材で オススメ食材はありませんか? (3)手作りごはんを推奨しないサイトもあるようですが、 どう思われますか? (ちなみに獣医さんに相談したところ、否定もしないが 医学的に肯定も出来ないと言われました) その他、アドバイスなど、どんなことでも教えていただけますと 大変ありがたいです。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう