• ベストアンサー

トイレのあとに(汚い話です)

汚い話で申し訳ありません。 おととい、トイレで大をしたあとに、 自分の出したものに白いゴマのようなものがたくさん混ざっていました。 大きさといい、ゴマそのものの様な感じなのですが、 前日にゴマを食べた記憶はありません。 実は以前にもこんな事がありましたが、その時はゴマを食べた記憶があったので、「消化されなかったんだ」と思ってました。 ちなみに昨日のトイレ時はその物体は見られませんでした。 これはもしかして寄生虫の卵なのでしょうか。 少し怖くなってきました(;;) カテゴリが違ってたらすみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unos1201
  • ベストアンサー率51% (1110/2159)
回答No.2

専門教育を受け、寄生虫は得意な分野ですので、アドバイスです。 卵からそのまま感染する大型寄生虫はギョウチュウと回虫が有名ですが、残念ながら卵は肉眼で確認できません。 逆に、ゴマ粒状で見えるとしたら、サナダムシの一部の可能性は若干あります。この場合、そのゴマ粒状のものの中に卵があるので、それ自体を検査しないと卵を発見できません。便の検査ではなく、そのゴマ粒の検査で検出できるのです。 気持ち悪がる人も医師も多いのですが、寄生虫はその検体の卵から直接感染できるものは少ないので、消毒したり、慌てる心配は少ないのですが、大量に寄生していれば気持ち悪いので、必要に応じそのゴマ粒が次に出てきたらその場所を検査してもらいましょう。 サナダムシは鮭から人に来るコウセツレットウ条虫をはじめ、比較的珍しいので、検出されれば標本に下さいと言われることもあります。ということで、心配で繰り返すようならば便でなく、そのゴマ粒の検査をしましょう。 鮭科の魚から感染するとはいっても火が通っているものであればまったく心配要りません。生が危険と思ってください。

perin
質問者

お礼

詳しい回答をありがとうございます。 病院は内科で診てもらえばいいのでしょうか。 鮭はよく食べますが、生で食べたことはありません。 もしサナダムシだとしたら、他に感染源があるのでしょうか・・ このままというのも気持ち悪いので、次の機会に 受診しようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

今度出てきたらつまようじかなんかでつついてみては?そしてそれが動くようでしたら虫だと思いますから病院にいっては?

perin
質問者

お礼

見た感じは虫っぽくないんですけど 気持ち悪いので今度見つけたら病院に行きます。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ko-pooh
  • ベストアンサー率9% (274/2999)
回答No.3

とにかく次回出てきたときに直ぐ取れるように、容器など病院へ行ってもらっておいてはいかがでしょうか?

perin
質問者

お礼

次見つけたら病院に行ってみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

何はともあれ病院で検査してみるのが一番です。 受診をお勧めします。

perin
質問者

お礼

そうですね、ちょっと抵抗ありますが・・ 病院で観てもらうことにします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 寄生虫ではないかと心配で寝ても覚めてもそのことばかり考えてしまいます。

    寄生虫ではないかと心配で寝ても覚めてもそのことばかり考えてしまいます。 昨日トイレに行って大を済ませたところスパゲッティくらいの太さで長さは二十センチぐらいの異物が出てきました。色は便と同じような感じです。すぐに心配になってネットで探したのですがそのような色の寄生虫は見当たりませんでした。消化不良で食べた物が消化されなかったと考えようとしましたが、それでも心配は尽きず、そのことばかり考えていて今日は事故を起こしてしまいそうになりました。気にしすぎるのはいけないことだとは思いつつも忘れることができません。どなたか詳しい方に回答いただきたいです。

  • 汚い話になってしまうのですが、

    汚い話になってしまうのですが、 昨日お腹の調子が悪いな~と思いながら何度もトイレに出入れしていたら大便が出ました。 2回に分かれて出たのですが、2回目の便がぶらぶらぶら下がって落ちないと思ったら便と同じ様な色をしたプニプニの麺みたいなミミズみたいな物が繋ぎとめていて、便ごと引っ張ったらスルスルと抜けていきました。 太さは2ミリぐらい 長さは7・8センチぐらいだったと思います。 怖くなってその後調べてみたのですが、寄生虫なのかそうでないのかも分かりません。 ちょうど合宿中で旅館の新鮮じゃない変な刺身や生野菜を前日にも食べました。 もし、寄生虫だとしたら何なんでしょうか? そして寄生虫を食べてしまったら何日ぐらいかけて便に出てきたりしますか? 教えて下さい。

  • トイレで、、なにかをしながら過ごす人 

    カテゴリーがよくわからなかったので こちらで質問させていただきます。 ちょっとばかり、においのただよいそう(?)な 話になると思いますが 催して、トイレで大をする時になって、 いざ!というところで、 (あ!なにもない!と思って一端 トイレからでて、本や、メモ帳を片手に 再度トイレに入ります。) (トイレットペーパーは、いつもストックしてますので 紙がない!という心配はないです) 話は戻りますが、何もないと、しにくいんです。 小の時は、さっさと出てきます。 トイレで、のんびりするつもりもないので、、 (大が出ない時は別ですが) 実は小学生の時から実家には トイレに漫画が置いてあって、 それを読みながら大をするのが 習慣になってしまったため、 何か読むとか、メモをしながら別の事を考えるとか しないとすごくしにくいんです。 今は一人暮らしで(ちなみに女、21才) なにか特定の物をトイレに置いておくことは ないのですが、、 あまりに、しようと思った時に気付いて トイレからでて、本や手帳の記入、、(メモ) 何かしようと思っていたことをトイレに持ち運ぶ 事があるので、、 一応、何度も読む本とか、 メモ帳を置いておこうと決心しましたが 他に大をする間だけでもなにか やっていることってありますか? (書斎みたいになっているとか、、?) ちなみに私は一人暮らしの部屋なので トイレは狭いですがいいなと思う過ごし方があったら 参考にさせていただきたいと思ってます。 よろしくお願いします。

  • トイレタンクの中に…

    助けてください!! 朝からきたない話ですみません…。 昨日の夜寝る前、久しぶりに思い出してトイレタンクの中に『トイレ洗浄中』を入れました。その時にトイレタンクの中を見て唖然… 水が溜まってない上の方に小さい白いいかにも何かの卵らしき物体がひっついてるんです!!しかも二ヶ所…(あの時はショックで他を探しませんでしたが、もしかしたら他にもついてたりして…) ここは築20年のアパートでトイレタンクの中自体もかなり汚いです。ブルーレットのこびりついた染みもずっとあるし(私も使ってるし)縁には黒いというかなんともしれないようなこびりついた染みもあるし… 一体あの小さい白い卵らしき物体はなんなのでしょう??取りのぞこうと思いますが、また発生しないような対策ってありますか?? ちなみに一ヵ月か二ヵ月前くらいに『トイレ洗浄中』を入れた時にはなかったと思います。 取りのぞいたあと、消毒用エタノールをスプレーしようかと思いますが、なにせ昨晩『トイレ洗浄中』を入れたばかりなので混ぜるのは危険ですか?? 何か案がありましたらどうかお助けください。とにかく気持ち悪くて仕方ありません………

  • トイレしたら白糸が浮いていました

    今日トイレに行き、大と小をして水を流す時にふと見たら、白い糸のようなものが浮いていました。大便と一緒に出たのか、尿と一緒に出たのか分かりません。(私は女です) 白滝とかみたいなものは食べてないし、おりものかとも思ったんですけど、よく見るとそういう塊みたいなのではなくて、細い糸っぽいものが縦に浮いていて上の方が少しもわっとしている感じです。 ネットで調べると、寄生虫または膀胱炎が疑われるみたいですが、どうなんでしょうか? 大便は下に沈んでいて、その糸みたいのは上に浮いていたのですが、寄生虫だと大便に交じってでてくるかと思うので、やっぱり膀胱炎なんでしょうか? そういえば2、3日尿の出が悪いです。 でも、寄生虫っていうのも心配です。半年前くらいに酷い腹痛と下痢があり、食中毒かと思ったんですが、それも怪しいのかなと思えてきました。でも今は下痢の症状はありません。 どちらが疑われるんでしょうか? もしくは別の病気ですか?  それから、病院に先に行くと良いのは、内科でしょうか、泌尿器科でしょうか?

  • ご飯を食べた後すぐトイレに行きたくなる。

    18歳♀です。 全体的に下の話ですみませんm(__)m タイトルの通りなのですが、ご飯(特に刺激の強いものや消化の悪いもの)を食べると すぐにトイレ(大の方)に行きたくなってしまいます。 時間や食べ物的にも、その食材にあたったと言うのは考えにくいのですが、だとしたらどんな原因が考えられるのでしょうか? また、何か良い市販薬などありますか?(ちなみにストッパはあまり効きません・・・) 家にいる時は良いのですが、外にいる時は本当に困ってしまいます。 また外食で消化の良いものしか頼めないのも悲しいです。 ちなみに自分は昔から軟便が多く、ガスが溜まりやすいです。

  • 寄生虫かも?と心配です

    汚い話で申し訳ありませんが・・・ 昨日(7/11金曜)のことですが、トイレ(大)をして1回流した後、ペーパーで拭いてそのペーパーを便器に捨て、ふと見たところ、鮮やかなオレンジ色で細い糸のような1.5cm程度の虫が1匹、水の中で動いて(暴れて?)いました。 トイレした後に見ずに一度流してしまったため、便に居たのかとかは分かりません。 その一匹は、拭いたペーパーに付いて、水の中に落ちたとしか考えられません。 これは寄生虫でしょうか? 前日夜に、カツオのタタキの刺身を食べました。 小さい頃から、焼き魚(特にサンマ)でよく見かけていた、ラジノリンクスという寄生虫に見た目はかなり似ています。 調べたところ、ラジノリンクスはサンマにはほぼ100%の確率でいるのが普通だそうで、カツオにもいるそうです。 ただ、元気に生きて出てきたというのが、不思議です。 ラジノリンクスは人体には寄生できないため、それに似た別の虫に寄生されているのでは・・ととても不安です。 昨日、市販のパモキサン錠(ギョウチュウ駆除)を飲みました。(ギョウチュウではないので効くかは分かりませんが・・) 今日、病院にも行きましたが、医者にもかなり笑われました。 その医者は寄生虫の知識はあまりなかったようで、一応調べたりはしてくれましたが、駆除薬も虫によって違うから出せないと言われました。 (調べてくれた結果、人体に寄生する虫で、鮮やかなオレンジ色の虫は見当たらなかったのだと思います。アニキサスとか白色の虫は数種類いますが・・。) 昨日、パモキサン錠を飲んだこともあり、緩い効果の下剤(酸化マグネシウム?)を貰いました。 しかし、効果が緩すぎてまだ出ていません。 というか、出すのか怖くて仕方ないです。 ちなみに、お腹が痛いなどの症状は全くありません。 このような寄生虫をご存知の方がいましたら教えてください! 宜しくお願いします。

  • シャワートイレを使う時‥‥

    こんばんは。 汚い話でごめんなさい。 皆さんは(大)をした後シャワートイレをお使いになる時、ペーパーを使ってからお尻を洗いますか? それともダイレクトにシャワートイレで洗いますか? ちょっと前にこのカテゴリーで「公衆トイレのシャワートイレのノズルにう〇〇がべったりとついていた」‥という書き込みを見かけたんですが、 これってペーパーで拭かないでシャワートイレを使ったってことですよね?? 友達が家に泊まった時なんかにシャワートイレを使っている様子があるんですが、聞くなんて失礼かな‥って思うんですけど、ちょっと不安になっちゃいまして‥。 私は自宅のシャワートイレしか使わないんですが、必ずペーパーを使ってからシャワーをします。 皆さんはどうなさってますか??? よろしくお願いします。

  • イタリアのトイレについて

    イタリアに行くと気になるんですが、公衆トイレやバールのトイレにはたいてい便座がありません。(ホテルにはちゃんと便座がついています) 取り付けてあった跡はあるので、誰かが持ち去ってしまったと思われます。 男の小をやる時は問題ありませんが、大の時や女性の場合、どうやってやるのでしょうか? 家内の場合、中腰でやっているとのこと。 たいてい鍵が壊れていて、向こうの方はノックしないでドアを開けるので、ドアを押さえながら中腰でやるので、ものすごく大変と聞いています。 一般の現地の方はどうやっているのでしょうか? イタリア以外の欧米のトイレ事情はどうなっているのでしょうか? 幸い私自身はホテル以外で大をやらずに済んでおります。 下ネタで申し訳ありませんが、ご存知の方、教えていただけないでしょうか。

  • トイレの感覚が短いんです。

    子どもは、2歳5ケ月です。 2週間前からトイレトレーニングをはじめました。 2日1回出る位でしたが、おとといと昨日、朝起きた時、 昼寝の後トイレに行くとおしっこが出ました。 そして昨日は、おしっこが出るのがわかったようです。 トイレトレーニングの絵本やDVDを見てすごく喜んで 「しっこ」と言うのでトイレに連れて行くと、おしっこが 出ました。 その30分後、娘がオムツを脱ぎ捨てまた「しっこ」と 言ったので、トイレに連れて行くと、またおしっこしました。 昼の2時から夜11時位迄12.3回以上トイレに 行きました。そのうち10回位トイレでおしっこを しました。 私が、夜家事をしている間に夫に「しっこ」って言ったら、 トイレに連れて行ってね!と頼んでいたのですが、 夫には、報告せず1時間半の間にオムツにおしっこを していて、また私の顔を見ると「しっこでたよ~。」と 言って、また「しっこ」と言うのでトイレに連れていくと、 おしっこをしました。 トイレに行っておしっこをして拭いたり、流したり 手を洗うのが面白くて仕方ないようですが、2歳5ケ月に なるともう少し時間があくような気がするのですが、 行きたがってるので、子どもに任せてこのままでもいいですか? 来週近所の友達の家に行くのですが、こんな感じでも 大丈夫ですか?教えて下さい。お願いします。