• ベストアンサー

トイレのあとに(汚い話です)

汚い話で申し訳ありません。 おととい、トイレで大をしたあとに、 自分の出したものに白いゴマのようなものがたくさん混ざっていました。 大きさといい、ゴマそのものの様な感じなのですが、 前日にゴマを食べた記憶はありません。 実は以前にもこんな事がありましたが、その時はゴマを食べた記憶があったので、「消化されなかったんだ」と思ってました。 ちなみに昨日のトイレ時はその物体は見られませんでした。 これはもしかして寄生虫の卵なのでしょうか。 少し怖くなってきました(;;) カテゴリが違ってたらすみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unos1201
回答No.2

専門教育を受け、寄生虫は得意な分野ですので、アドバイスです。 卵からそのまま感染する大型寄生虫はギョウチュウと回虫が有名ですが、残念ながら卵は肉眼で確認できません。 逆に、ゴマ粒状で見えるとしたら、サナダムシの一部の可能性は若干あります。この場合、そのゴマ粒状のものの中に卵があるので、それ自体を検査しないと卵を発見できません。便の検査ではなく、そのゴマ粒の検査で検出できるのです。 気持ち悪がる人も医師も多いのですが、寄生虫はその検体の卵から直接感染できるものは少ないので、消毒したり、慌てる心配は少ないのですが、大量に寄生していれば気持ち悪いので、必要に応じそのゴマ粒が次に出てきたらその場所を検査してもらいましょう。 サナダムシは鮭から人に来るコウセツレットウ条虫をはじめ、比較的珍しいので、検出されれば標本に下さいと言われることもあります。ということで、心配で繰り返すようならば便でなく、そのゴマ粒の検査をしましょう。 鮭科の魚から感染するとはいっても火が通っているものであればまったく心配要りません。生が危険と思ってください。

perin
質問者

お礼

詳しい回答をありがとうございます。 病院は内科で診てもらえばいいのでしょうか。 鮭はよく食べますが、生で食べたことはありません。 もしサナダムシだとしたら、他に感染源があるのでしょうか・・ このままというのも気持ち悪いので、次の機会に 受診しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

今度出てきたらつまようじかなんかでつついてみては?そしてそれが動くようでしたら虫だと思いますから病院にいっては?

perin
質問者

お礼

見た感じは虫っぽくないんですけど 気持ち悪いので今度見つけたら病院に行きます。 回答ありがとうございました。

• ko-pooh
回答No.3

とにかく次回出てきたときに直ぐ取れるように、容器など病院へ行ってもらっておいてはいかがでしょうか?

perin
質問者

お礼

次見つけたら病院に行ってみます。 ありがとうございました。

回答No.1

何はともあれ病院で検査してみるのが一番です。 受診をお勧めします。

perin
質問者

お礼

そうですね、ちょっと抵抗ありますが・・ 病院で観てもらうことにします。 ありがとうございました。