• ベストアンサー

シャワートイレを使う時‥‥

こんばんは。 汚い話でごめんなさい。 皆さんは(大)をした後シャワートイレをお使いになる時、ペーパーを使ってからお尻を洗いますか? それともダイレクトにシャワートイレで洗いますか? ちょっと前にこのカテゴリーで「公衆トイレのシャワートイレのノズルにう〇〇がべったりとついていた」‥という書き込みを見かけたんですが、 これってペーパーで拭かないでシャワートイレを使ったってことですよね?? 友達が家に泊まった時なんかにシャワートイレを使っている様子があるんですが、聞くなんて失礼かな‥って思うんですけど、ちょっと不安になっちゃいまして‥。 私は自宅のシャワートイレしか使わないんですが、必ずペーパーを使ってからシャワーをします。 皆さんはどうなさってますか??? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • joy-net
回答No.7

先にペーパーで拭くと言う考え方は頭に全くありませんでした。 ずっと前に、痔の父が、人にコレはいいぞと薦められて自宅に取り付けたのが、私も温水洗浄使用のきっかけなので。 ということで、 温水シャワー→ペーパーで軽く押さえる  です。痔の父は 温水シャワー→古いタオルを小片に切ったもので軽く押さえる(タオルはその後、排気)→温風乾燥  のようです。 ところで、私も、質問者さんと同じで家(1人暮らしの自宅&実家)でしか、温水洗浄は使いません。 トイレの掃除が結構好きなので(部屋の片付けは苦手なのに)、1人暮らしでさほど汚れないトイレでも、かなりこまめに掃除・便器拭きをします。 シャワーノズルも、薄めた無水アルコールで拭きますが、汚れなどがついていたことは今がかつてありません。 今回の質問で私なりにいろいろ理由を考えたのですが、ペーパーを先に使わないのに、汚れない理由としては 1 もともと、便の切れがいい方である 2 昔から、シャワーノズルを自動で洗う機能付きの便器を使っている 3 温水洗浄だと便意が促されてまた排便したくなる時があるが、その時には、慌てて肛門に力を入れてキュッととじ、温水を止め、排便してから、また温水洗浄を使うようにしている などのような気がします。 ※いらぬ豆知識  温水洗浄便座の名称には、登録商標があるものもあり、それらを使うと、ある一定の会社の便座のみをさすことになるそうですよ。 ウォシュレット→TOTO(東洋陶器)の登録商標 シャワートイレ→INAX の登録商標 クリーン・シャワレ ビューティ・シャワレ→松下電工 登録商標かどうかは不明 ファミレット トイレビアン→日立 登録商標かどうかは不明 シャワンザ→三栄 登録商標かどうかは不明 ※ 三洋・東芝は固有商品名見つからず→「温水洗浄便座+型番」のみ

gugugugugu324
質問者

お礼

そうですねぇ。痔主の方々にとってはペーパーを使わなくていい‥というこのトイレは画期的なものですよね。 joy-netさんはトイレ掃除がお好きなんですか~。 それだったらペーパーを使わなくても問題ないですね。 私ももうちょっとマメに掃除をすればいいんですが、見える部分が汚れていないとついつい‥。(^_^;) あと便のキレがいい‥っていうのも大きな要因ですね。 私はどっちかというとやわらかいんですよ~。 なので拭いてからでないと不安なんですよね。 豆知識、ありがとうございます。 へぇ~、シャワートイレってINAXが商標権を取ってたんですね~。あまりにも一般的なんで、温水洗浄便座の呼び方だと思っていました。 ウォッシュレットはTOTOですかぁ~。じゃ、うちはウォッシュレットだ~。(^o^) 松下電工や日立、三栄のは聞きなれないせいか何それ???って感じですねぇ。 回答をありがとうございました。

その他の回答 (9)

• pism
回答No.10

私も、自宅のしか使いませんよ。自宅以外(特に公衆トイレ)のだとなんだか汚いように感じます。 私は使うときはいつも、ペーパー→シャワー→ペーパーの順番で使っています。 ちなみに使うたびに掃除をしています。そして、自宅には2つトイレがありますので、友だちなどのお客さんと家の人とトイレを使い分けています。そうすればとまりに来た人がどのように使っていても気になりません。(う○○がついていれば別ですが・・・)

質問者

お礼

お~、ペーパーで拭いてから派が増えましたねぇ~。(^0^) >ちなみに使うたびに掃除をしています。   ↑ えっ‥、家族全員が使うたびに掃除ですか? す、すごい~。(◎_◎) >友だちなどのお客さんと家の人とトイレを使い分けています。   ↑ わぉ! 徹底してますねぇ。 一軒家だと1階と2階でトイレが2つあるからいいですね~。 うちはマンションなので1つしかないんですよ~。 なのでどうしても気になっちゃいます‥。 回答をありがとうございました。

質問者

補足

温水シャワー付き便座の使い方、どちらが正しい‥ということはないんですねぇ。 私は今まで通りペーパーを使ってからシャワーを使っていきます。(将来、痔主になった時には変わるかもしれませんが‥) 今回の皆さんの回答はとっても参考になりました。 ポイントは、理論的にノズルが汚れることを考察し、さらに豆知識も付けてくださったNo.7さん、そして爆笑回答をくださったNo.3さんに付けさせていただきます。 この欄をお借りして皆さんにお礼を申し上げます。 ありがとうございました!

• miffy6112
回答No.9

普通は拭いてから使いますよ!!! 質問者さんと同じ考えです。(私も公衆トイレのは使ったことないです) だって汚いですよ...いくら自動洗浄してくれるからって、そのままウォッシュレットつかったらノズルに汚水がかかるわけでしょ?毎回消毒洗浄しない限り↑なこともありえますよ...(公衆、自宅をとわず) まあ拭いてからといっても、きれいなのかと言ったらそうではないかもしれないですけどそのままやるよりは遥かにきれいかと... あと、そのままウォッシュレットしたら汚水がかかって、尿道から雑菌が入って膀胱炎になる気がします。

質問者

お礼

私と同じ考えの方が2人(No.4さんとNo.9さん)おられて心強いです~。 毎回消毒なんてできませんよねぇ。 >そのままウォッシュレットしたら汚水がかかって、尿道から雑菌が入って膀胱炎になる気がします。 う~ん、膀胱炎はいやですねぇ。 私はチャーム(ビデ)の方はほとんど使わないんですが、生理の時には時々使うなぁ‥。 やっぱ拭いてからシャワーですよね! 回答をありがとうございました。

• joy-net
回答No.8

No7です。誤字脱字多数すみません。見直したつもりだったのに(泣)。 多少ならともかく、意味不明になりそうなものもあったので訂正させてください。 >タオルはその後、排気 →タオルはその後、廃棄 >今がかつてありません →未だかつてありません

質問者

お礼

パソコンの変換ってとんでもないことがあったりしますよね~。 私も特に夜間の投稿時は(お酒が入ってるせいもありますが、笑)誤字が多いです。(^^; ご丁寧にありがとうございました。

• kind_joke
回答No.6

私もシャワーからです。^^; もともと痔で悩む方のために作られたものですから、拭いてから、、の方が邪道ではないでしょうか?(どっちでもいいですけど。w) どのみち便を流してから使わないでしょうから、シャワーの水が落ちたときにオツリをもらって・・・という事も考えれるわけで、 便器の一部なのに掃除をしないのが問題なのではないのかな??

質問者

お礼

そうですねぇ~、邪道といわれればそうかな‥。 >便器の一部なのに掃除をしないのが問題なのではないのかな?? う~ん、毎回掃除できればGoodなんですが‥。 うちのシャワートイレは自動洗浄っていう機能がついてて、ノズルが出てくる時と終わって引っ込む際に勝手に洗ってくれてはいるんですけどね。 それでも奥を覗き込むとやっぱり汚れてますもんねぇ。 まぁ、確かに痔主の方々にとってはペーパーを使うのはつらいですね。(^^; 家族だけのう〇〇だったら我慢できますけどねぇ。やっぱ公衆トイレのシャワートイレは使えないなぁ‥。(x_x;) 回答をありがとうございました。

• daina_man
回答No.5

ダイレクトに洗ってました。拭いてからなんて考えたことなかったです。 うんこ付く場合があるんですね、知らなかった。

質問者

お礼

う~ん、そうですか~。 No.1さん、No.2さんと同じく拭いてからなんて考えたことがなかった派なんですねぇ~。 で、今後はどうされます??? ペーパーで拭いてからにします? それとも今までどおりですか?? 回答をありがとうございました。

• reikato
回答No.4

ペーパーが先です!よっぽどの事情(痔情?)が無い限り、ペーパー使って欲しいです! …主婦です。いつもトイレ掃除しています。肛門の周りにくっついたウ○チは、シャワーの水圧で縁に飛び散ります。中にはノズルに引っ付くヤツもいます。 先にペーパーで拭いてくれれば、お掃除楽なのに。

質問者

お礼

>肛門の周りにくっついたウ○チは、シャワーの水圧で縁に飛び散ります。中にはノズルに引っ付くヤツもいます。   ↑ あっ!! やっぱりそうですよね~?? 私はこれが言いたかったんですよぉ~。(^◇^) ダイレクトにやっちゃうと肛門さんに付着したう〇〇が飛び散っちゃうウンじゃないか‥って。 >よっぽどの事情(痔情?)が無い限り、ペーパー使って欲しいです! そうですよねぇ~。 私も掃除する時に、なんでこんなとこ汚れてるんだっ??って思うんですよ~。 夫には「先に拭いてから洗ってねっ」って言えるんですけど、お客さんには‥ねぇ。 回答をありがとうございました。

noname#17965
noname#17965
回答No.3

ぜっっっっっっっっったいに!シャワーなんか使わん!! この質問を読んで、改めて心に誓ったよ。 だいたい、便器から水が出てくるんだぞ!ベンキから!!ベ・ン・キ!! そんなもん尻に掛けられてエライ迷惑だ。 いわんや、う○○付きノズルからなんて、、、くっ、もう立ち直れないぜ。。。。 ・・・心の叫びでした。

質問者

お礼

>う○○付きノズルからなんて、、、くっ、もう立ち直れないぜ。。。。   ↑ 爆笑してしまいました。(≧∇≦)ノ彡☆ でも、う〇〇付きノズルっていうのは一部の公衆トイレの出来事なんですよぅ~。 決して全てのシャワートイレのノズルにう〇〇がついているわけではないですから~。 それに便器から水っていっても、手洗いのお水とは別れてますしぃ~。 心の叫び、ありがとうございました。

• amukun
回答No.2

私の場合はシャワーが先です。 ペーパーは水分をふき取るために少量で済ませます。 私のようなタイプが大多数ではないでしょうかねえ。 ペーパーも一度ですむので経済的だし・・・。 ノズルにうんこべったりというのは、シャワーしながらノズルの上に排便してしまったとしか思えません。これはそもそもの使い方が間違っているということでしょうね。

質問者

お礼

>ノズルにうんこべったりというのは、シャワーしながらノズルの上に排便してしまったとしか思えません なるほど~。しかしシャワーをしながらなんて器用ですよねぇ。気持ちが良くて思わず出ちゃうのかな?? 私は軽く拭いてからシャワーするんですよ。 そのままダイレクトだと汚れそうで不安で‥。 大丈夫なんでしょうか?? 早速の回答をありがとうございました。

noname#15285
noname#15285
回答No.1

もちろんダイレクトです。ペーパーを使ってから使うという発想はまったく有りませんでした。 そもそもペーパーだとお尻が痛いからシャワートイレを使ってるので。

質問者

お礼

>ペーパーを使ってから使うという発想はまったく有りませんでした そうなんですか~。 私はとりあえず軽くペーパーで拭きとって、それからきれいに洗うものなのかな~って思ってました。 確かにペーパーできつく拭いちゃうと痛いですねぇ。 でも、ダイレクトだとノズルが汚れませんか??? 早速の回答をありがとうございました。