• ベストアンサー

シャワートイレを使う時‥‥

こんばんは。 汚い話でごめんなさい。 皆さんは(大)をした後シャワートイレをお使いになる時、ペーパーを使ってからお尻を洗いますか? それともダイレクトにシャワートイレで洗いますか? ちょっと前にこのカテゴリーで「公衆トイレのシャワートイレのノズルにう〇〇がべったりとついていた」‥という書き込みを見かけたんですが、 これってペーパーで拭かないでシャワートイレを使ったってことですよね?? 友達が家に泊まった時なんかにシャワートイレを使っている様子があるんですが、聞くなんて失礼かな‥って思うんですけど、ちょっと不安になっちゃいまして‥。 私は自宅のシャワートイレしか使わないんですが、必ずペーパーを使ってからシャワーをします。 皆さんはどうなさってますか??? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • joy-net
  • ベストアンサー率49% (301/606)
回答No.7

先にペーパーで拭くと言う考え方は頭に全くありませんでした。 ずっと前に、痔の父が、人にコレはいいぞと薦められて自宅に取り付けたのが、私も温水洗浄使用のきっかけなので。 ということで、 温水シャワー→ペーパーで軽く押さえる  です。痔の父は 温水シャワー→古いタオルを小片に切ったもので軽く押さえる(タオルはその後、排気)→温風乾燥  のようです。 ところで、私も、質問者さんと同じで家(1人暮らしの自宅&実家)でしか、温水洗浄は使いません。 トイレの掃除が結構好きなので(部屋の片付けは苦手なのに)、1人暮らしでさほど汚れないトイレでも、かなりこまめに掃除・便器拭きをします。 シャワーノズルも、薄めた無水アルコールで拭きますが、汚れなどがついていたことは今がかつてありません。 今回の質問で私なりにいろいろ理由を考えたのですが、ペーパーを先に使わないのに、汚れない理由としては 1 もともと、便の切れがいい方である 2 昔から、シャワーノズルを自動で洗う機能付きの便器を使っている 3 温水洗浄だと便意が促されてまた排便したくなる時があるが、その時には、慌てて肛門に力を入れてキュッととじ、温水を止め、排便してから、また温水洗浄を使うようにしている などのような気がします。 ※いらぬ豆知識  温水洗浄便座の名称には、登録商標があるものもあり、それらを使うと、ある一定の会社の便座のみをさすことになるそうですよ。 ウォシュレット→TOTO(東洋陶器)の登録商標 シャワートイレ→INAX の登録商標 クリーン・シャワレ ビューティ・シャワレ→松下電工 登録商標かどうかは不明 ファミレット トイレビアン→日立 登録商標かどうかは不明 シャワンザ→三栄 登録商標かどうかは不明 ※ 三洋・東芝は固有商品名見つからず→「温水洗浄便座+型番」のみ

gugugugugu324
質問者

お礼

そうですねぇ。痔主の方々にとってはペーパーを使わなくていい‥というこのトイレは画期的なものですよね。 joy-netさんはトイレ掃除がお好きなんですか~。 それだったらペーパーを使わなくても問題ないですね。 私ももうちょっとマメに掃除をすればいいんですが、見える部分が汚れていないとついつい‥。(^_^;) あと便のキレがいい‥っていうのも大きな要因ですね。 私はどっちかというとやわらかいんですよ~。 なので拭いてからでないと不安なんですよね。 豆知識、ありがとうございます。 へぇ~、シャワートイレってINAXが商標権を取ってたんですね~。あまりにも一般的なんで、温水洗浄便座の呼び方だと思っていました。 ウォッシュレットはTOTOですかぁ~。じゃ、うちはウォッシュレットだ~。(^o^) 松下電工や日立、三栄のは聞きなれないせいか何それ???って感じですねぇ。 回答をありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • pism
  • ベストアンサー率36% (25/69)
回答No.10

私も、自宅のしか使いませんよ。自宅以外(特に公衆トイレ)のだとなんだか汚いように感じます。 私は使うときはいつも、ペーパー→シャワー→ペーパーの順番で使っています。 ちなみに使うたびに掃除をしています。そして、自宅には2つトイレがありますので、友だちなどのお客さんと家の人とトイレを使い分けています。そうすればとまりに来た人がどのように使っていても気になりません。(う○○がついていれば別ですが・・・)

gugugugugu324
質問者

お礼

お~、ペーパーで拭いてから派が増えましたねぇ~。(^0^) >ちなみに使うたびに掃除をしています。   ↑ えっ‥、家族全員が使うたびに掃除ですか? す、すごい~。(◎_◎) >友だちなどのお客さんと家の人とトイレを使い分けています。   ↑ わぉ! 徹底してますねぇ。 一軒家だと1階と2階でトイレが2つあるからいいですね~。 うちはマンションなので1つしかないんですよ~。 なのでどうしても気になっちゃいます‥。 回答をありがとうございました。

gugugugugu324
質問者

補足

温水シャワー付き便座の使い方、どちらが正しい‥ということはないんですねぇ。 私は今まで通りペーパーを使ってからシャワーを使っていきます。(将来、痔主になった時には変わるかもしれませんが‥) 今回の皆さんの回答はとっても参考になりました。 ポイントは、理論的にノズルが汚れることを考察し、さらに豆知識も付けてくださったNo.7さん、そして爆笑回答をくださったNo.3さんに付けさせていただきます。 この欄をお借りして皆さんにお礼を申し上げます。 ありがとうございました!

  • miffy6112
  • ベストアンサー率20% (11/54)
回答No.9

普通は拭いてから使いますよ!!! 質問者さんと同じ考えです。(私も公衆トイレのは使ったことないです) だって汚いですよ...いくら自動洗浄してくれるからって、そのままウォッシュレットつかったらノズルに汚水がかかるわけでしょ?毎回消毒洗浄しない限り↑なこともありえますよ...(公衆、自宅をとわず) まあ拭いてからといっても、きれいなのかと言ったらそうではないかもしれないですけどそのままやるよりは遥かにきれいかと... あと、そのままウォッシュレットしたら汚水がかかって、尿道から雑菌が入って膀胱炎になる気がします。

gugugugugu324
質問者

お礼

私と同じ考えの方が2人(No.4さんとNo.9さん)おられて心強いです~。 毎回消毒なんてできませんよねぇ。 >そのままウォッシュレットしたら汚水がかかって、尿道から雑菌が入って膀胱炎になる気がします。 う~ん、膀胱炎はいやですねぇ。 私はチャーム(ビデ)の方はほとんど使わないんですが、生理の時には時々使うなぁ‥。 やっぱ拭いてからシャワーですよね! 回答をありがとうございました。

  • joy-net
  • ベストアンサー率49% (301/606)
回答No.8

No7です。誤字脱字多数すみません。見直したつもりだったのに(泣)。 多少ならともかく、意味不明になりそうなものもあったので訂正させてください。 >タオルはその後、排気 →タオルはその後、廃棄 >今がかつてありません →未だかつてありません

gugugugugu324
質問者

お礼

パソコンの変換ってとんでもないことがあったりしますよね~。 私も特に夜間の投稿時は(お酒が入ってるせいもありますが、笑)誤字が多いです。(^^; ご丁寧にありがとうございました。

  • kind_joke
  • ベストアンサー率21% (63/292)
回答No.6

私もシャワーからです。^^; もともと痔で悩む方のために作られたものですから、拭いてから、、の方が邪道ではないでしょうか?(どっちでもいいですけど。w) どのみち便を流してから使わないでしょうから、シャワーの水が落ちたときにオツリをもらって・・・という事も考えれるわけで、 便器の一部なのに掃除をしないのが問題なのではないのかな??

gugugugugu324
質問者

お礼

そうですねぇ~、邪道といわれればそうかな‥。 >便器の一部なのに掃除をしないのが問題なのではないのかな?? う~ん、毎回掃除できればGoodなんですが‥。 うちのシャワートイレは自動洗浄っていう機能がついてて、ノズルが出てくる時と終わって引っ込む際に勝手に洗ってくれてはいるんですけどね。 それでも奥を覗き込むとやっぱり汚れてますもんねぇ。 まぁ、確かに痔主の方々にとってはペーパーを使うのはつらいですね。(^^; 家族だけのう〇〇だったら我慢できますけどねぇ。やっぱ公衆トイレのシャワートイレは使えないなぁ‥。(x_x;) 回答をありがとうございました。

  • daina_man
  • ベストアンサー率11% (214/1896)
回答No.5

ダイレクトに洗ってました。拭いてからなんて考えたことなかったです。 うんこ付く場合があるんですね、知らなかった。

gugugugugu324
質問者

お礼

う~ん、そうですか~。 No.1さん、No.2さんと同じく拭いてからなんて考えたことがなかった派なんですねぇ~。 で、今後はどうされます??? ペーパーで拭いてからにします? それとも今までどおりですか?? 回答をありがとうございました。

  • reikato
  • ベストアンサー率17% (42/239)
回答No.4

ペーパーが先です!よっぽどの事情(痔情?)が無い限り、ペーパー使って欲しいです! …主婦です。いつもトイレ掃除しています。肛門の周りにくっついたウ○チは、シャワーの水圧で縁に飛び散ります。中にはノズルに引っ付くヤツもいます。 先にペーパーで拭いてくれれば、お掃除楽なのに。

gugugugugu324
質問者

お礼

>肛門の周りにくっついたウ○チは、シャワーの水圧で縁に飛び散ります。中にはノズルに引っ付くヤツもいます。   ↑ あっ!! やっぱりそうですよね~?? 私はこれが言いたかったんですよぉ~。(^◇^) ダイレクトにやっちゃうと肛門さんに付着したう〇〇が飛び散っちゃうウンじゃないか‥って。 >よっぽどの事情(痔情?)が無い限り、ペーパー使って欲しいです! そうですよねぇ~。 私も掃除する時に、なんでこんなとこ汚れてるんだっ??って思うんですよ~。 夫には「先に拭いてから洗ってねっ」って言えるんですけど、お客さんには‥ねぇ。 回答をありがとうございました。

noname#17965
noname#17965
回答No.3

ぜっっっっっっっっったいに!シャワーなんか使わん!! この質問を読んで、改めて心に誓ったよ。 だいたい、便器から水が出てくるんだぞ!ベンキから!!ベ・ン・キ!! そんなもん尻に掛けられてエライ迷惑だ。 いわんや、う○○付きノズルからなんて、、、くっ、もう立ち直れないぜ。。。。 ・・・心の叫びでした。

gugugugugu324
質問者

お礼

>う○○付きノズルからなんて、、、くっ、もう立ち直れないぜ。。。。   ↑ 爆笑してしまいました。(≧∇≦)ノ彡☆ でも、う〇〇付きノズルっていうのは一部の公衆トイレの出来事なんですよぅ~。 決して全てのシャワートイレのノズルにう〇〇がついているわけではないですから~。 それに便器から水っていっても、手洗いのお水とは別れてますしぃ~。 心の叫び、ありがとうございました。

  • amukun
  • ベストアンサー率31% (611/1955)
回答No.2

私の場合はシャワーが先です。 ペーパーは水分をふき取るために少量で済ませます。 私のようなタイプが大多数ではないでしょうかねえ。 ペーパーも一度ですむので経済的だし・・・。 ノズルにうんこべったりというのは、シャワーしながらノズルの上に排便してしまったとしか思えません。これはそもそもの使い方が間違っているということでしょうね。

gugugugugu324
質問者

お礼

>ノズルにうんこべったりというのは、シャワーしながらノズルの上に排便してしまったとしか思えません なるほど~。しかしシャワーをしながらなんて器用ですよねぇ。気持ちが良くて思わず出ちゃうのかな?? 私は軽く拭いてからシャワーするんですよ。 そのままダイレクトだと汚れそうで不安で‥。 大丈夫なんでしょうか?? 早速の回答をありがとうございました。

noname#15285
noname#15285
回答No.1

もちろんダイレクトです。ペーパーを使ってから使うという発想はまったく有りませんでした。 そもそもペーパーだとお尻が痛いからシャワートイレを使ってるので。

gugugugugu324
質問者

お礼

>ペーパーを使ってから使うという発想はまったく有りませんでした そうなんですか~。 私はとりあえず軽くペーパーで拭きとって、それからきれいに洗うものなのかな~って思ってました。 確かにペーパーできつく拭いちゃうと痛いですねぇ。 でも、ダイレクトだとノズルが汚れませんか??? 早速の回答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • シャワートイレのノズルの掃除

    こんばんは。 年末にトイレの大掃除をしていたんですが、シャワートイレのノズルがどうにもきれいにならなくて困りました。 歯ブラシでこするにも奥に入っているし、便座を押して前へ出したら噴水状態になってトイレが水浸しになっちゃうし…(>_<)。 お尻用の方ももちろんなんですが、特にビデはやっぱり清潔にしたいなぁ…と思います。 みなさんがどうやってアノ部分を掃除されているか、お知恵を頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 御トイレ 大きいほう

    先日、話していて思ったのですが 御トイレで大をするのに、家以外の公衆トイレなどで出来る人は どれくらいいるのだろうかと。。 私は出来ません。 全く出てきません。 ホテルなら唯一出来ますが、だれもいないことと綺麗であることが前提です。 公衆トイレで、大きいのをしている人を見かけると羨ましくなったりします。 友人の子供も、外出先でしていて 思い出したのは、子供のころからできなかったということ。 くだらない質問でごめんなさい。 悩みではないのですが、カテゴリーに迷いましたのでこちらにしました。 出来るようになりたいですが、もういい年なので諦めています。

  • シャワートイレの不具合

    シャワートイレなんですが、リモコンの どのスイッチを(お尻ー強、中、弱  ビデー強、中、弱)押してもビデ用のノズルからしか水が出ませんし、強さも変更できません。温風は正常です。 トイレのメーカーに問い合わせたところ出張修理と言う形で見てみないと解らないと言われましたが、自分ではどうにもならないのでしょうか? それと、メーカー以外に修理を依頼するとしたら何処がいいんでしょうか?(水漏れ修理屋さん除く) メーカーでの修理って なんかお値段が高いような気がしまして・・・

  • 公衆トイレは、和式と洋式、どっちいいですか?

    よろしくお願いします。 公衆トイレのことです。 和式がいいですか? 洋式がいいですか? 私は和式がいいです。理由は、公衆トイレの洋式だと いろんな人がすわって、お尻が便座を介して触れあうのが なんとなく不潔に思うからです。 このごろ、デパートなどでは、便座用の紙もありますから 洋式でも良くなってきたのですけど、ない場合はトイレットペーパーなどを ひいています。自宅は洋式です。使い勝手自体は、洋式の方がいいです。 和式便所がなくなってきてしまってますが、 世間のみなさんは、公衆トイレから和式がなくなることに抵抗はないのでしょうか?

  • ウォ○ュレットなどのお尻シャワー付き便座のシャワーって清潔なの?

    構造上の素朴な疑問です。 ウォ○ュレットなどのシャワーの温水って清潔なんでしょうか? ウ○チをする→シャワーボタンを押す→ウィ~ンとシャワーノズルが出てくる→シャワーが出る シャワーでお尻を洗ってる時、ウ○チやばい菌のついた水がノズルについてしまって、次ぎ使う人のお尻に前の人のウ○チやばい菌が付かないのか、ちょっと心配です。ノズルが汚れているのを見たことが何度もありますし。 構造にくわしい方教えてください。

  • 同棲中もしもあなたの彼女が排便のたびにシャワーを浴びていたら?

    失礼します!変な質問ごめんなさい! 私には切実な悩みです;; 男性に回答をお願いします。 《もしものお話…》 あなたの彼女は日に2~5回、トイレで大をします。 その都度、服を脱いで風呂場へ直行…シャワーを浴びていたら… 気にならないですか? どう思いますか? どうしますか? 何か言いますか? 触れずにそっとしておきますか?

  • トイレの真面目な質問

    大のトイレの後、何回くらいお尻を拭きますか? トイレットペーパーをちぎったその紙の使用が一回です。 次のペーパーをまたちぎって拭いて捨て、またちぎって拭いて、 を何回行いますか? ただし、この質問は、ウォシュレット・トイレ ”じゃない” 方(場合)への質問です。

  • ウォシュレット無しでお尻を洗う方法

    痔のためにあまり大のトイレの後にあまりお尻をトイレットペーパーで拭きたくないのですが 職場はウォシュレットなのですが 住んでいるアパートにはウォシュレットがありません。 正月中はずっと家にいることになるため、 お尻が荒れる可能性が高いです。 近くのスーパーのトイレもウォシュレットではありません。 家でお尻を洗うにはどうしたら良いでしょうか? シャワールームで洗うと固形物も一緒に流すことになるためよくありません。 ある程度はペーパーで拭き取って最後の少しだけをシャワーで流すのが得策でしょうか? もっと良い方法があれば教えてください。

  • シャワートイレの洗浄水の当たる位置?

    細い水流でお尻を洗うシャワートイレを取り替えました。 TOTOのネオレストSD2ですが、当初から洗浄水の当たる位置が左へずれている気がして、メーカーに電話して、最寄りのサービス員の方に来て頂いて、見てもらったところ、異常はないが一応噴射ノズルだけ交換する、とのことで、ノズルだけ交換して頂きました。 結果は全く同じで、やはり左へ1センチほどずれて肛門に当たります。 私だけ肛門の位置がおかしいのかと思っていたところ、先日大勢の親戚が集まる機会があり、数人に試してもらったところ、全員が口を揃えて左へずれている、というので、念の為に、透明のガラス板を便座に乗せて、位置を観察したら、便座の中心より左へ12ミリほどもずれていました。  便座の中心線に対してノズルの取り付け角度が少し左へ傾いており、更にノズルから出る水流がノズルの中心線より右へかなりの角度で傾いていることがわかりました。これで正常なのでしょうか? ノズルを新品に替えて、これで正常です、と言われたメーカーの対応に疑問を感じますが、よく似た経験をお持ちの方ありましたら、どう対処されたか教えて下さい。

  • トイレで悪霊を見た

    怖いわ~ トイレに幽霊がおるんやから 見たことしか信じないって単純なヤツも多い現代社会において 本当に見えるんすよ~ まず公衆トイレ、あの便座ってキモくないっすか? 見ず知らずのオッサンとの、ケツとケツとの間接キッス・・・ 気が進みませんわな~ オッサンの話は、さておき トイレでビックリすることない? ドアを開けたとたんに便器の蓋が勝手に開いたり お尻の穴を攻撃するノズルが突然出てきたりと 悪霊にたたられてますわ あの洗浄ノズルが勝手に出てきたら怖いんですわ 水は出ないし、すぐに引っ込むのは(さすが)ですが まぁとりあえず、怖がらせんでほしいんどす~ なんであのノズルは欲っしていない時に出てくるのか? オカルトが好きやわ~ って人たちからの回答を求むっ https://www.youtube.com/watch?v=VxeJpJG1_EQ