• ベストアンサー

イタリアのトイレについて

イタリアに行くと気になるんですが、公衆トイレやバールのトイレにはたいてい便座がありません。(ホテルにはちゃんと便座がついています) 取り付けてあった跡はあるので、誰かが持ち去ってしまったと思われます。 男の小をやる時は問題ありませんが、大の時や女性の場合、どうやってやるのでしょうか? 家内の場合、中腰でやっているとのこと。 たいてい鍵が壊れていて、向こうの方はノックしないでドアを開けるので、ドアを押さえながら中腰でやるので、ものすごく大変と聞いています。 一般の現地の方はどうやっているのでしょうか? イタリア以外の欧米のトイレ事情はどうなっているのでしょうか? 幸い私自身はホテル以外で大をやらずに済んでおります。 下ネタで申し訳ありませんが、ご存知の方、教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。イタリアに住んでいる女性ですが、私も当然中腰ですよ。便座があるところもけっこうありますが、それでもまずお尻はつけません。まずバールなんかのトイレは日本のように綺麗ではないし、便座にしくペーパー(というのかな?)なんてみかけたことありませんし。 鍵が壊れているのもしょっちゅうですから、ドキドキハラハラです。特に誰もいないときは。誰かいるときは、知らない人でも「鍵壊れてるみたいだから宜しく」と言っておくと、皆が伝えてくれますけどね。 みんなこんな感じなんじゃないでしょうかね。少なくともイタリアでは。快適な日本が一番ですよね。

believe_me
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり中腰ですか。 いつも(と言ってもまだ2回ですが)イタリアに旅行しようと思ったときは、トイレ問題を覚悟しましたが、解決策は無さそうですね。

その他の回答 (2)

• terumiamo
回答No.3

こんにちは、 イタリアに住んでいた男性です。 高速道路のサービスエリアなどのトイレはやはり便座がありませんでした。 私はトイレットペーパーをお尻のあたる場所に何重にも重ねてそのまま座っていました。 スイスやドイツ、スランスなどの高速道路のサービスエリアにあるお手洗いの便座はプラスティック製だった気がします。

believe_me
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういうやり方もあるんですね。 本当は現地の方がどうやっているのかが知りたかったのですが、個人的なことですから、他の方がどうされているかは分かりませんよね。

回答No.2

フランス在住の女性です。 こちらでもたまに便座のないトイレ見かけますよ。 私も常に中腰です。 先の回答者さんと同じで、便座があっても腰掛けないことが多いです。もしくは、トイレットペーパーをお尻の部分に敷いて座ることもあります。 ちなみに主人(フランス人)は、大のとき便座がなかった場合「乗る」って、言ってました。あの細いところに、足を乗せてかがむってことらしいのですが、ご想像できますでしょうか。 バランス崩したらどうするんでしょうか。 ちなみに、鍵の壊れているトイレはまだあたったことがありません。

believe_me
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は1回だけ有料トイレで、ドアを開けてしまったことがことがあります。(鍵が壊れていたようです) 男性がしゃがんでいました。直ぐドアを閉めたのではっきりわかりませんが、和式ではなく通常の便座だったので、便座に乗っていたのでしょうね。 尚、和式のようなしゃがむ方式はベネチアのムラノ島にありました。 この有料トイレはやはりベネチアのリド島でした。