• ベストアンサー

男性の洋式トイレ 使い方

男性の方に質問です。 洋式トイレで用(小のみ)を足すときのトイレの使い方を教えて下さい。 (1)座る (2)立ってする(便座を上げる) (3)立ってする(便座はそのまま) など それは、どうしてですか? 親に躾けられた。気付いたらそうなっていた。昔から。・・・など。 よろしくお願いします。

noname#110494
noname#110494

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#84871
noname#84871
回答No.1

私は(2)ですが昨年、昼間のワイドショーで男性の60%は(1)だと言っていたのを聞いて、えぇっ!!(@_@;)と驚いた覚えがあります。 (あくまでTVの情報なので鵜呑みにはされないでください。) 実は(2)だと「撥ね」が結構凄くて主婦の長年の悩みになっていた事が広く知られるようになり最近は子どもや配偶者に(1)してもらっている家庭が多くなったそうです。 それを防ぐために跪いてする((2)の変形)ためのクッションも製品化されてましたがそれなら(1)の方が早いためか売れて無いようです。(笑) ちなみに男性の排出器官は色々と事情(笑)があって(3)は無いような気がしますね。

その他の回答 (11)

noname#80463
noname#80463
回答No.12

 No.9 の補足です。小便が残る感じになったのは、良く覚えていないですが、30過ぎたあたりから?でしょうか。  以前いた事のある別なアパートは(水洗です)、便器は和式の大のもので、小便する時に立つ所が一段低くなっており、一つの便器で大・小が共用になっている所がありました。 中には、大する時にしゃがむと(けつを拭くとき体が前傾するので、前方に、ある程度のスペースがないと困る)前にある水タンクあるいはパイプなどにぶつかりながらするような所がありました。  大小別の所は、仕方ないので一旦ズボンをはいて、小便の方に行ってまた、残尿感がなくなるまで、します。和式の大は普通、便器のある床は段差が無いですよね。

noname#110494
質問者

お礼

夜分?早朝?にお疲れ様です。 詳しく回答ありがとうございました m(_ _)m

回答No.11

「立ってする(便座を上げる)」です。 くだらないとは思いますが、理由は下記の通りです。 ・いちいちパンツを脱ぐなんて面倒くさい ・立ってできないほど小さいの?と誤解されそう。 ちなみに、洋式便器での男性小用は「便座を上げて立ってする」 のが正式なやり方です。 今は見かけませんが、洋式便器がまだ珍しかった頃は、 TOTO(当時は東洋陶器)が、「腰掛便器の使い方」という タイトルで、上記の説明書きをよく掲示していました。

noname#110494
質問者

お礼

そうなんですか! 便器メーカーの正式な使い方は「便座を上げて立ってする」なんですね。 初めて知りました。 では、旦那さんに座ってして欲しいなんて言えませんね。 ・いちいちパンツを脱ぐなんて面倒くさい ・立ってできないほど小さいの?と誤解されそう。 男の方でないと解らない理由ですね・・・特に二つ目(>_<) 勉強(?)になりました。  ありがとうございました。<(_ _)>

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.10

基本的には(2)で、40余年間の慣れの一言に尽きます。 しかし、外出時に排尿したくて、トイレに飛び込んだ折に小用便器が全て使用され、"大小共用の西洋式便器しか空いていない場合のみ、(3)を選ぶ"場合は起き得ますね。

noname#110494
質問者

お礼

そうですね。 (3)は、便座を上げる余裕もない切羽詰まった状態なら、あり得そうですね。 (1)(2)(3)と大体こんなものかなっと思い付いた事を想像で書いてみただけなので、 (3)をするのは難しいと知りませんでした(^^;) (2)でするなら(3)の方が、外へ飛び跳ねなくていいのかなって思ってました。

noname#80463
noname#80463
回答No.9

 便座を持ち上げてから。ちなみに、私は、大をしてから、小便が残った感じになるので、向きを変えて、大のあと小 ですね。歳取って来てからかも知れません。座って小 は考えてもみませんでした。たしかに、水がいっぱいだと、仕方によっては、まわりに跳ねますよね…駅や書店のトイレで水がいっぱいに満ちている所は、出るものも引っ込んでしまいます。  自衛隊にいた時、上官から言われたのですが、便所の掃除(そこは、和式の大の方)の時に、大するときは、あらかじめトイレットペーパーを便器に敷くと、付かなくていいんだ と言う事でした。それで、今でも、余裕ある時は、水がはってあっても、そこにペーパーを置いてから、しています。聞いていなかったら、くっついたまんまでしたね~ 今じゃ、アパートのトイレ、他人に見せられないぐらいになっていますが… [#~_~]

noname#110494
質問者

お礼

自衛隊では、そんな事も指導してくれるのですね。 掃除する人に対しての気遣いですね。 先日、テレビで見ましたが 今の子供達は、和式トイレの仕方がわからないので 学校のトイレには、和式トイレの使い方が貼られているそうです。 時代を感じます(>_<) ふと思ったのですが・・・ 和式トイレで、大・小 共にする時は、かがんで大した後、立って小するのですか?

noname#81862
noname#81862
回答No.8

(1)です。 呑みに行ってそこのトイレが洋式だったので そのまま寝てしまったこともあります(笑) 一人暮らしする様になって自分で掃除した時 「飛び散り」があってそれから(1)になりました。

noname#110494
質問者

お礼

やっぱり(1)の方の理由は「汚れ」みたいですね。 メリットは、飛び跳ねが少ない・リラックスできる(寝てしまうほど(^o^)) では、デメリットは何でしょう?面倒くさいかな? 回答ありがとうございました。

  • wakaranan
  • ベストアンサー率42% (204/481)
回答No.7

自宅では基本2です。たまに1です。気分の問題です。 外では、すべて2です。 3はありえません。 2はそうするものだと、本で読んだ気がします。 それから、疑問に思っているのですが、家庭の洋式トイレは普通便座カバーがついてますよね。 今は温水便座が大半だと思いますが、あの便座はなんというか丸型でへたすると便座カバーに尿がついたりしませんかね。 ●●●を上から押えて下に向けてするんでしょうか。(自分はそうしてますが)

noname#110494
質問者

お礼

気分ですか。 自宅では(1)の方が リラックス出来そうですものね。 座ってする場合、押さえないといけないのですか。 だらんとしているので、そのまま用を足せると思っていました。 (↑下品な表現で失礼しました) どちらにしても、飛ばしたい方へ向けないといけないんですね。 回答ありがとうございました。

  • stkc
  • ベストアンサー率37% (169/448)
回答No.6

女性ですが、何かでトイレの話になって旦那さんから聞いたので回答します。 (1)だそうです。 もともとは(2)だったそうですが、夏のある日短パンで用を足したところ、自分の足に跳ね返ってくるのに衝撃(汚ね~)を受けそれからは(1)に変わったそうです(笑)。

noname#110494
質問者

お礼

私も主人に気付いて欲しいです。 トイレの仕方まで口出ししていいものか悩んでしまいます。 将来、子供に座ってするように躾けようかなっと思っているのですが、 「でもパパは、立ってしてるやん」ってならないかな・・・とか。 でも、皆さんの回答を読ませて頂くと、仕方は自然に身に付いて 躾けされたのではないようですね。 深く考えすぎてたみたいです。 回答ありがとうございましたm(_ _)m

noname#81264
noname#81264
回答No.5

(3)です。 もんのすごく、評判悪いです。 でも、自分のコントロールに自信があります。 洋式デビューは大学入ってからなので、親の躾は関係ないですね。 最初に、あの便座を上げるという発想がなく、そのまま定着してしまったのだと思われます。

noname#110494
質問者

お礼

初の(3)さんです。 便座を触るのも抵抗ありますよね。 コントロールに自信。すごいです(^_^;) 回答、ありがとうございました☆

  • jun39
  • ベストアンサー率34% (23/66)
回答No.4

自分は(1)です。 一人暮らしをしたときにやはり「撥ね」が気になり 掃除の手間を減らすために座ってするようになり現在に至ります。 今は掃除は妻がしますが自分が大変なことは妻も大変ですから。

noname#110494
質問者

お礼

そうですよね。 掃除、大変です(>_<) うちの旦那様も一人暮らしをしていたのですが・・・ 注意しなくても、気付いて欲しいです(T_T) 奥様思いの回答で、jun39様の優しさを感じます。 ありがとうございました。

noname#84871
noname#84871
回答No.3

#1です。 回答が思いっきり不足していることに気づき追加回答お許しください。 >それは、どうしてですか? 私自身は幼い頃から男性小用便器感覚で(2)なのですが、20年ほど前に兄が「女性の寿命が長いのは小用の度に股間を外気に当てて冷やすためだ。俺はソレを知ってから(1)にしている。」と怪しげな情報を自慢げに披露していたので反発して「そんなことは絶対に無い。私がソレを証明してみせる。」と言ってしまったので私が(1)にすることは無さそうです。^^; 兄の怪説もあながち間違いではなかったような気が最近していますが今さら勝ち誇られるのも悔しいのでこのまま行きます。(笑)

noname#110494
質問者

お礼

そうなんです。 私も主人の「撥ね」で困っています(>_<) 確認したことは無いですが、汚れ具合からたぶん(2)だと思います。 注意したい気持ちでいっぱいでしたが、 はて?世の男性は、どうしているのか?と疑問に思い質問しました。 今後、男の子が出来た時、どう躾けたらいいかとも思いまして。 ワイドショーに取り上げられる程、皆さん同じ悩みがあったのですね。 (3)は無いですか(^^;) そう言われれば そうか・・な・・って気がします。 お兄さんのお話も初めて聞く内容でした(^_^;) とても楽しそうな仲の良い兄弟を想像して、吹き出してしまいました。 夜分に変わった質問で変態に思われないか心配していましたが、 丁寧なお返事 とても嬉しかったです。

関連するQ&A

  • 洋式トイレ、用を足し終わったらフタはどうしている?

    いつも迷いますが、洋式トイレです。 用を足し終わったあと、便座やフタはどうしていますか? 1.便座、フタともに上げておく 2.便座を下ろして、フタは上げておく 3.便座を下ろして、フタを閉めておく 最近は、自動的に3の状態になるものがありますが、そう考えると3にすることが望ましいのでしょうか?私は1か3で迷います。 皆さんが、用を足したあとにしている方法を教えてください。 男性の場合、大と小で違いますか?

  • 【女子禁制】男子の洋式トイレの悩みについて質問です

    【女子禁制】男子の洋式トイレの悩みについて質問です。 私はあそこが大きいわけではありません。 銭湯で確認済みです。 洋式トイレの便座に座って小をすると体とあそこが力むと(ちょっと力を入れて用をすると)体とあそこが直角になって、陶器の便器と便座のプラスチック部分の間から小が飛び出ます。 意識して座って小をしないと床がビショビショになります。 あそこを押し下げて小をしようとすると、力むと血流量が増えるのか勝手にあそこが膨張して陶器の便器内部に付きます。冷たいというか衛生上最悪だと思います。 私は洋式トイレではまず便座を上げて小をしてから、便座を下げて大をしています。 家の便座が便器とあっていないのか、ウオシュレット便座だから周りの縁が小さくなっているからかなと思いましたが、外のトイレでも同じでした。 しかし、私よりあそこが大きい男性は温泉に行っても普通にいます。みなさんはどうしているのでしょう?

  • 洋式トイレについて

    洋式トイレのふたと、便座カバーについてですが、 使用した後皆さんはどうしていますか? 私は女性ですが、便座カバーはそのままにしてふたをします。理由は後ろのタンクに手洗い用の給水があって、そこで手を洗う際に水が飛んでも便座カバーに水が付かないようにです。 男性は立って用を足す人と、座ってする人と両方いらっしゃると思いますが、そのあと便座カバーはどうしていますか? うちの相方♂は座って用を足すのに、便座カバーはあげます。理由は水を流す時(手洗いの方ではなく、便器の方の)に便座カバーに水がかからないようにと言っておりました。 それもそうかなと思いつつ、寝ぼけてトイレに入ると、便座カバーがあがった状態で、そのまま座って「あちゃー」って思う時もあります。そんな時は下ろしておいてくれよって思います。

  • 男性の洋式トイレの使い方

    男性が洋式のトイレをどのように使用したら、 便座がびちょびちょになるんでしょうか?

  • トイレは洋式が好きですか、和式が好きですか?

    トイレは洋式が好きですか、和式が好きですか? 最近の子供は和式を知らない子もいるらしい!使い方がわからないらしい。 昔は和式が当たり前で、用をたすときに足腰の鍛錬になるとか、非接触がいい などという良い点もあるのですが、最近は洋式が優勢のように思えます。 洋式なら座れる姿勢がやはり楽、ウォシュレットタイプは今や常識!? 便座に座って考えることができる・・・などなど良い点が多そうですね。 でも公共のトイレなどでは接触(他人が座った便座)したくない派の方も多く 便座消毒スプレーや便座簡易紙カバーなどがないとイヤ!という方も。 みなさんはどっちでしょうか!?

  • 公衆トイレ(洋式)について・・・

     僕は高校3年の男子なんですが、お腹が弱いのでよく学校のトイレで用を足します。  僕は洋式トイレで用を足します。便座に直接座ってやるんですが、この前友達が、学校の洋式は誰が座ったかわからないから、使わないと言ってました。  質問なんですが、みなさんは学校や職場、外出先などで洋式トイレに入る場合、直接座って用を足せますか??  気になったので質問させてください。  

  • 男性のトイレについて、素朴な疑問です。

    フト気になって・・・教えてください。 彼や友達に聞くのは恥ずかしいので・・・。 洋式トイレをご想像ください。 男性はトイレで、「大」をする時はモチロン便座に座りますよね。 そのあと、「小」をする時は立ってするのでしょうか? 女性(私だけかも・・?)は「大」と「小」同時にとか代わる代わるしたくなる時があるのですが、 その点、男性はどうなのでしょう?立ったり座ったりと忙しくするのでしょうか? それとも、座ったまま・・・? また、最近の男性(子供が多いのかな?)は便座に前を向いて座って(便座の蓋を持つ体勢?!) で「小」を済ませる方もいらっしゃるそうなのですが、 仮に通常スタイルで「小」をした場合、便器のヘリに「小」が飛んだり、ヘタしたら、 外にこぼれてしまうんじゃないかなと心配してしまうのですが・・・。 男性の方、この素朴な質問に対するご回答をください。 また、洋式トイレでの座るスタイルも一緒に教えてください。 まさか、便座に足をかけて和式スタイルでする方もいらっしゃるのでしょうか・・・?(便座割れそうですね) 昨晩気になってなかなか寝付けませんでした。 怒らずに教えてください・・・。

  • 洋式トイレの便座

    常々感じているのですが・・・ 洋式トイレってみなさんどうされているのかなあと思って。 これは我が家のことなのですが、トイレの便座はいつも下りた状態で蓋は下ろしていません。夫は洋式トイレで小をするとき、便座をあげます。その後そのままにしてます。私は新婚当時よく便座が上がっているのに気がつかず座って危うく便器に落ちること数回。その度夫に言うのですが、私の方こそ確認すべきかな、と反省してます。が!これってとても不衛生ではありませんか。便座を触っているわけです。めんどくさいこと120%です。なぜ、便座に取っ手がついていないのでしょう。左右のいづれかに突起のように取っ手がついていれば簡単に便座を上げ下げできるのに・・・・。 こんなこと考えるのは私だけ? みなさんのご家庭ではどのようにされていますか。自動で上げ下げできるような最新の便器ってあるんでしょうか。

  • 洋式トイレをなぜ使うのですか?

    最近、和式トイレがあっても洋式を使う若い人が増えてきた気がします。私は、直接座るのが嫌なので、絶対に和式を使います。友達も洋式があいていても、和式を待つ人が多いです。洋式がやたら増えてきた気もしますし、何かあるのでしょうか。狭い洋式が多く、ドアの開け閉めのときなどに、服が便器につきそうでとても嫌です。 知り合いは、洋式の便座の上に靴のままのってしゃがんで用を足すと言っていて、それを聞いてからますます洋式が汚く思ってしまいました。抵抗感はないのでしょうか。

  • 洋式トイレに溜まる水量を少なくしたいのですが

    洋式トイレに溜まる水量を少なくしたいのですが、何かいい方法はあるのでしょうか? これは水道料金の節約という目的ではありません。男性が小をするとき、洋式トイレの便器に溜まっている水量が多いと、周りに水が飛び散ります。これを避けるために、洋式トイレに溜まる水量が少なくなれば、飛び散りは無くなると思います。 用を足した後に、流すときの水量は多くても構いません。通常時に洋式トイレに溜まる水量が減れば、目的達成できます。 何かいい方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授いただければ幸いです。よろしくお願いします。