彼氏にまずいと言われるごはんの作り方

このQ&Aのポイント
  • 彼氏にまずいと言われるごはんの作り方や悩みについてまとめました。彼氏が言う理由や対応方法についても考えてみましょう。
  • 私が作るごはんを彼氏がまずいと言います。その原因や対処法にはどのようなものがあるのでしょうか?一緒に考えてみましょう。
  • 彼氏にまずいと言われた時の対応方法や改善策についてまとめました。自分の味を自信を持って作るためにはどうすれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ごはんを作ったら彼氏にまずいと言われます

はじめまして。 私がごはんを作ると彼氏が一口食べてこの○○まずい!とかこれ安物やなとか言います。 それを聞いて私はすごく嫌な気持ちになります。 まずくてすみませんね~とか軽く流せる時もあるんですが悲しくてそのまま泣いてしまうこともあります。 彼が言うには、食材がまずいということだそうです。 魚が安物だとか、市販の麺はまずいとかを言ってるみたいです。 食材を買ってきたのは私だしお互いフルに働いてますが収入は多くはないので高級食材なんて買えません。 一応並んでるなかで一番美味しそうなものを選んでるつもりなんですが…。 私の味には文句を言ってるつもりはないみたいなんですけど、食べてまずいと言われるのはつらいです。 泣いてしまうとそれ以上食べてくれなかったり逆に私が怒られたりします。 もう作らなくていいとか世間知らずだとか言われます。 私は自分で言うのもなんですが結構尽くすタイプなんで料理は作ってあげたいです。 正直毎回おいしいご飯は作れてないですけど練習したいと思ってます。 彼に喜んでほしくて作ってる最中ずっと彼のことを考えて作ってるのに例え食材が安くてもまずいなんて言われたくないです。 恩着せがましいかもしれないんですけど私も働いてるので貴重な休みには貯まった家事や彼のごはんを考えることに1日使ってます。 こんなに頑張ってるのにまずいなんて言われて最近は作ってる最中も悲しくなることがあります。 まずいと言うくらいなら黙って食べてほしいと思うんですけど、こんな彼にどう対応すれば良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.12

初めて回答させて頂きます。 彼の為に一生懸命作ったのに残念ですね・・・ 彼氏さんも自分が作る前提でもう少し意見を述べて欲しいですね・・・ 私は男ですが料理作るの大好きで母から手ほどきを受けた腕前を家族や友達に振る舞ったりしますが・・・ まずは最初に「嫌いな物は有るのか?」とか「アレルギーは?」とか最初に聞いたりします。 お料理を作る前に「好きなもの」・「嫌いなもの」・「食べられないもの」などなど あらかじめ話し合って確認して見てから作ってみてもよいと思います。 もしかしたら彼氏さんが嫌いな物が入っていたのかも知れませんしね・・・ 安い食材でも凄く美味しい料理は作れます。 私は仕事のお昼休みなどのランチなんかでプロの味を盗んだりコックさんに作り方を聞いたりしています。 私の会社の周りは飲食店が多くて安い素材でも手間と工夫をこらして美味しい料理を提供してくれてます。 もし美味しい料理を目指したいならプロに聞いたり盗んだりしてみるのも一つの手段かも知れませんよ。 私はニンニクとパスタ麺と塩と水だけで美味しいペペロンチノでみんなをうならせる物が出来ます。 (自慢で申し訳ないです・・・)ヴェリタと言うイタリアンのお店で盗んだ味です。 でも最初っから上手に出来た訳ではありません。 何回か練習を重ねてプロの出来る様になりました。 「彼にどう対応すれば・・・」なら貴方が美味しい料理を作って彼をへこませてやれば良いのでは? まずは悲しくて泣く前に練習と努力とベースとなる美味しい味の確認と研さんではないでようか? それか・・・「不味いって言うなら!お前が作るか!美味しい店に連れて行け!バカやロー!」 って言うのも一つの手かもしれません(笑)意外にグルメぶってて微妙な所しか知らないかも・・・ でもまずは「不味い」と指摘された何が?ダメなのか? 美味しい物と何が違うのか?まずは舌で確認してみる事じゃないかな? 後は練習あるのみ!月並みだけど!彼氏の意見にめげずに頑張ってください!

yank0611
質問者

お礼

みなさんたくさん回答を頂き、ありがとうございます。 はじめてなもので、回答の締め切りが必要なのをついさっき知り、迷ったんですがベストアンサーを選ばせて頂きました。 その後、彼とはいつの間にか仲直りできてケンカの後に作ったごはんからは(たまたまうまくできたからなのかはわかりませんが…)おいしいと言ってくれます。 自分の好みの味は彼の好みの味じゃないというのもなんとなく今まで無視してたような気がします。 食べてる時に質問したり足してる調味料を意識したり、彼の好みの味も研究中です。 みなさんの仰る通りで安い食材をおいしく料理できない私の力不足を感じ、悲しくなってしまってたんですが料理することはこれから何度もあることなので負けずに頑張ろうと思います。

その他の回答 (23)

  • cyrus-kun
  • ベストアンサー率25% (46/183)
回答No.24

>まずいと言うくらいなら黙って食べてほしいと思うんですけど、こんな彼にどう対応すれば良いでしょうか? ……… 難しいかな~。 参考になるかわかりませんが、 一応、例を挙げて回答させていただきます。 私も母親も食べることが大好きで本当に高い食材と安い食材を 常に両方買うようにしいて、安くてもこれは使える!!と思う食材は取り入れています。 時には値段に関係なく品質が良い食材もありますし、 落とせるところは落としたほうが経済的だと感じるからです。 ただ乾燥したものや調味料は値段を落とせても、 絶対に落とせないのが生鮮食品です。 偶然ですが、昨日のニュースで大手のホテルが食品の表示を偽ってお客様に 提供していたところ、似非だということがバレて大問題に発展しいていましたよね? やはり、見る人が見ればわかるし、明らかに、値段の差や保存方法で違いが現れるんです。 そのことをわからない人にそれを提供する分にはOKだけれど、 そうでない場合は、明らかにバレてしまうでしょう。 さて… 私の近所で母親の手料理を知らずに育った女性がいます。 最初は彼女が独身者なので料理に興味がない人間だと考えていたのですが、 彼女の兄嫁から、亡くなった彼女のお母さん自体、料理下手でお父様が料理を 手がける時以外は適当にスーパーで買ってきたものを食べてきた家庭だと聞かされたとき、 母も私も妙に納得してしまいました。 あるときから、お互いにその女性といろいろと作った料理を交換するようになったのですが、 母曰く、本当に捨てなくてはならないくらい酷いものもあり、 料理の仕方もわからない上に素材も悪いので手におえない!!と言って、 ゴミ箱に何度捨てたことかわかりません。 簡素に言うならば、 料理が上手な人ならば、安い食材でも上手にカバーして作ることができる。 でも、料理が下手な人が安い食材を使って調理師すると、 本当にこれって失敗作?と思えるような料理が出来上がってくることもあるんです。 ご気分を害されたらごめんなさい。 ご自身で仰るように食材にお金をかけられないのなら、 美味しく作れるよう努力をしてみませんか? 最初は多くの料理を作ろうとせずに、 これだけは絶対に私に任せて!!って言えるような一品を作れるようになれば 良いんです。 たとえば、彼にも大好物といえる一品がるはずです。 それ一品を完全に「これは美味い!!」と言わせるまで、 作り続ければいいのです。 ちなみにいつも同じ味が一つの料理で出せるようになるまでには、 何度も何度も失敗を繰り返さないとできません。 理科の実験と同じように成功する確率もきわめて低めでしょう。 それこそ、料理もっ科学の一部ですから。 最初は料理下手だった主婦も徐々に「母親の味」と言って 硝酸されるようになるのは、何度も何度も同じものを作り続けているからです。 ですから、質問者様も焦らずに一品一品、 確実に作れるようにしていきましょう。 料理が上手だと人生が倍、楽しくなります。 しかし、それは一飛びにできることではありません。 食べることは人生!!みたいな座右の銘をあるくらいですから、 それこそ、気長に向き合い腕を上げていくしかないのではないのでしょうか? 応援してます!!

  • no2nna8n
  • ベストアンサー率16% (95/567)
回答No.23

>私は自分で言うのもなんですが結構尽くすタイプなんで料理は作ってあげたいです。 人様が心を込めて作って下さった食事を「まずい!」と言い捨てて食べないような下品な男に作ってやる必要なし!!! 人としてどうかというレベルの品のなさです。 お里が知れると言いますか… >正直毎回おいしいご飯は作れてないですけど練習したいと思ってます。 これはとても大事ですね。 料理は科学なので、食材の性質や旬の時期、切り方、火の通し方、食べる時の温度などが美味しさに大きな関係があります。 栄養素をバランスよく取れる献立や、栄養を損なわない調理法も大事です。 料理はとても奥が深く、食べることは生きることそのものと言っていいくらいです。 ぜひ精進して腕を上げて下さいませ。 あなたの人生が豊かになりますよ。 ということで私があなたにお勧めする結論は、 「料理の腕を磨き、いい女になって人生を豊かにし、下品な男は相手にするな!」 ということになります。 蛇足ですけど、尽くすのは結婚してからで十分間に合いますよ。

noname#187460
noname#187460
回答No.22

まずは貴方の一生懸命な料理か 彼氏の味覚が正しいか 食べていない以上どちらもいえない。 料理って味付けばかりにこだわり大切な下ごしらえが出来ていない。 魚料理は下ごしらえが肝心なんです。 お金をかけない料理の基本は味付けよりも料理に入るまで それが出来れば食材の価格なんて関係ない(事も無いんですけどね) 私は見た目料理(造りなどの料理の盛り合わせ)は苦手ですが節約料理は得意です。 何に時間をかけるかって下ごしらえです。 その後はそれこそ3分クッキングですよ(笑) 私の旦那はダメなものはダメと言います。 でも言われなければ料理なんて上達しません。 私はそれなりに自身はあるが今も私の母の料理と比べられます。 でも言ってることは私も自覚ありなんで。 向上心がある貴方の事です。 料理の基本さえ覚えたら大丈夫。 私の友達でご飯が炊けない。 お味噌汁が作れない子が料理にうるさい旦那と一緒になりましたが1年過ぎれば 旦那がいきなり人を連れてきても手料理ですぐに対応出来る奥さんになりましたよ(旦那が自営業で何も言わずに急に従業員や取引先の人を連れてくる) 何故出来るようになったかって基本重視で徹底したからです。 基本がしっかりしていれば普通の料理なんて簡単 基本からもう一度頑張ってみれば?

  • shizumo
  • ベストアンサー率12% (159/1285)
回答No.21

選択1  「まずいというのならお前が作れ」と作らせる そもそもあなたが一方的に料理を作る必要などないはずだ 選択2 自分の分だけ作る、相手には外食を勧める 選択3 まずいといわれたら その場で相手の飯を取り上げ「食う必要はない」と言い放ち捨てる そのくらいのことをしても何が問題か馬鹿男にはわからないだろうけど。 選択4 馬鹿男とはわかれる。将来的にこれが一番よいだろう。今は料理のことだが子供が生まれたら 必ず育児で文句を言われ自分は何もしないのは目に見えてる

  • All_Right
  • ベストアンサー率45% (210/459)
回答No.20

すでにいい回答がたくさんでていますが… 彼氏さんは、料理についてだけ否定するんですか?日常生活で他に否定されたり、支配的なところはないですか? 彼氏さんはご質問者様の料理を否定することを楽しんでいるということはないですか? そういう彼氏さんはDVになる恐れがあるので、気を付けて下さいね。 そうでないとしても、本当に安物の食材がマズイというのなら、彼氏さんと買い物に行き、彼氏さんに食材を買ってもらったらいいと思います。 それか、一度いつもと同じ食材で料理して、「いつもあなたが食材が良くないっていうから、今日はちょっと高いスーパーに行っていつもより高価な食材で料理してみたんだけど、どうかな?やっぱり違う?」と聞いてみたらいいと思います。 きっとそう言えば、いつもと同じ食材でも彼氏さんは「おいしい」と言うと思います。 彼氏さんは「俺はグルメだ。安いものはまずいに決まっている。だから安いものは食べない」と威張りたいから、そのようなことを言うのだと思います。 もし「いつもより高い食材だよ」と言っても「まずい」と言われたら、今度は何も言わずいつもより少しいい食材で作ってみたらいいと思います。 そこで、彼氏さんが「おいしい」と言ってくれたら、彼氏さんは本当にグルメなようですから、彼氏さんにおいしいと言ってもらいたいならいい食材を買うようにしたらいいと思います。 ところで、食費は彼氏さんにちゃんともらっていますか?恋人同士でも、よく料理を作るなら食費ぐらい半分もらっていいと思いますよ。 例えば、毎月彼氏さんには決まった額の食費をもらい、ご質問者様も同額かやや少ない額を足して、普段のお財布とは別の共同財布に入れ、その中から二人で食べる食材は買うようにしたらいいと思います。 確かに、市販の乾麺などは生麺とは違いますし、冷凍の魚なども生と比べると味が落ちるものもあります。牛肉も値段によってかなり味が変りますよね。 ですから、そういうものは少しいいものを買うようにして、野菜などあまり変わらないものは、節約してトータルして予算の中で食費を押さえられるようにしたらいいのではないかと思います。 また、共同財布に少し多めにお金を入れ、食費だけでなく、二人での外食や出かける際にもそのお財布から出すようにすれば、彼氏さんが食費にお金を掛けたければ、デート代を削るなど調節しやすいと思います。 節約しなきゃ、節約しなきゃと、やみくもに節約するのではなく、使うところと削るところを上手くバランスをとれば彼氏さんも納得してくれるのではないかと思います。 それでもダメなら、「じゃあもっと稼いできて」と言うか、別れるしかないと思います。 上手くいくといいですね。お二人の幸せを祈っています。

  • ange45
  • ベストアンサー率26% (118/443)
回答No.19

既婚者女性です。 一生懸命なのに、悲しいね。 実際のお料理の内容がわからないけど、食材って。。。。 まずい と言っても食べてくれるのだから、愛情もあると思いますよ。 多分。。。味の好みではないですか?彼のお家などによばれたり、お母さんのご飯を食べたことはありませんか? 一度、上手にデパートのできあいを並べてみては?適当に飾って。 で、まずい と言ったら、それは好みか、彼の知ったかぶりでは? 普段まずい と言った時には、悲しいけど、ぐっと我慢して、もう少し濃いほうが良かったかな?とか聞くとか。 教えて って言ってみたら? 私にもすごーく若い時、お付き合いしていた彼に言われたことがあったけど、前の彼女の好みだったね。 あまり威張って、悲しいから腹が立つに変わり、作るのやめたけど。まぁ威張りたかったみたいよ。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.18

食パンだけで良いんじゃないですか?

noname#196134
noname#196134
回答No.17

とても良い彼ですよ。 質問者さんの為を思っての発言です。 泣いたらダメです。 泣くのは過去を忘れようとする本能からで向上心が無くなります。 もっと突っ込んで「何がまずいの?」「どうしたら美味しくなると思う?」って聞くべき。 彼の言う事を聞いて作って「これ最高に美味しいね」って言われたら最高に幸せなのでは?

  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.16

>私は自分で言うのもなんですが結構尽くすタイプなんで料理は作ってあげたいです。 >正直毎回おいしいご飯は作れてないですけど練習したいと思ってます。 すぐにむくれてしまう女性が多い中で、あなたの前向きの気持ちに感心しています。 彼もあなたが頑張ってくれていることは十分理解してくれていると思いますよ。 その上で、「うまい!」、「まずい!」の率直な評価は、次に作る時の「ヒント」を出してくれていると理解しましょう。 例えばご飯ですが、安い古米でも美味しく炊ける方法があります。(下記URL参照) ご飯に限らず、ちょつとした工夫で美味しくできる方法があるようです。 時間が有る時ににネット検索などで調べてみて下さい。 また、この欄での質問もとても有効だと思いますよ。多くの皆さんが「コツ」を教えて下さることでしょう。

参考URL:
http://allabout.co.jp/gm/gc/58795/
回答No.15

こんにちは。 安物だからまずいということはないですよ 別に100斤で買ったものでも 工夫次第でプロの舌をもうならせます 彼氏さんは買ってきたもの パッケージなどを見て判断されているのではと思います 正直言わせてもらうと お惣菜のコーナーで売られているかなり高価なものでも 冷凍食品や業務用で間に合わせていることが多いです 彼はいったい何を食してまずい などと言っているのでしょうか 作ってもらっておいて文句を言うのは最低ですね しかも可愛い彼女の手料理を! 経験から言わせてもらうと 恐らく味付けの問題 味付けの濃いものは美味しいと感じることが多いです ただ塩分の取りすぎになる恐れがある 健康にいい料理というものは 基本薄味なんですよ 現代人は塩分を取りすぎているから 味付けが薄いとまずいと感じる たぶんそこだけです あなたの料理の腕ではなくて 人の料理に文句つけるのなら 今度作ってもらってはいかがでしょうか 作った経験もなしに言うのは反則です これからも仲良くしたいのなら一緒に料理するか ですね でも個人的にはまずいなら食うな!と言ってやってもいいくらいです デリカシーのない男です。 

関連するQ&A

  • 父の嫌味がイヤ…もうご飯を作りたくない

    19歳女です。 二年前から料理が好きでずっと家族のご飯を作っていて、今は家事全般を任されています。 最近、父が言う嫌味が辛くてご飯を作りたくありません。もう疲れました。私に気を遣って遠回しに言っているのは分かっているのですが、それが嫌味っぽく聞こえるんです。遠回しに言うくらいなら言わないで欲しい。もう美味しいという言葉はいらないから、ただ黙って食べて欲しい…。 食べ方も汚いし、子供みたいに箸でお茶碗を叩いたり。私がご飯を机の上に持っていかないと何も食べないし、箸を出し忘れた時も何も言わずに机の前に座ってずっとボーッとしながらテレビを見ています。箸の用意やお茶碗にご飯をよそったり、少しでいいから手助けして欲しいのに何も手伝おうとしないし動こうとしない…。肉料理には人の皿にも手を出すくせに魚料理は「お父さんご飯だけでいいんやけど(笑)」と。 料理に対するコメントが単純過ぎて、しかも遠回しに皮肉るのでもう食べなくていい!!と言いたくなるほどいつもムカついてしまいます。 口に合わないご飯はああしたら美味しそうこうしたら美味しそうと、たまにアイディアを出してくれるのは嬉しいのですが、言い方が嫌味っぽくて腹が立ちます。じゃあもう最初っから自分で作れ!!!と言いたくなります…。母はいつも美味しいと言ってくれるし、たまに口に合わないものがある時は遠回しに文句を言うこともなく皮肉を言うこともなくただただ黙って食べてくれているのだけが救いです。 最近、どうにも我慢が出来なくなって爆発してしまいそうなのです…。 もう父にご飯を作りたくない…ほっといてもいいものなのでしょうか。

  • 日本の高級魚介類の店は当たり外れが多い?

    本日は釣りをあきらめてまで 高級食品を食べに行きました。 食べたのは一つ千円以上もする 岩牡蠣とウニ  店の方には悪いと思いますが、結果を言います。 まずかった。   私は本当にまずいと思ったものを食べると胸焼けがしてきて気持ち悪くなり、吐き気を催す 身体になっています。 きょうもそうなってしまい、何のために2時間も車を走らせたのか、万札をはたいたのか、気持ち悪くなってきたので飲み物を買いに帰りのコンビニで飲み物のついでにから揚げと袋のつまみを買って食べた時のおいしかったこと! 食べ終わったら気持ち悪さが吹っ飛んでいました。コンビニに売っているものは悪い食材のはずなのに何故でしょう。 別の店の3千円するいくら丼もあまりおいしいと思わず、ジャスコの店で出しているいくら丼のほうがおいしいと思ってしまう始末。 正直、魚介類に関して100円の回転寿司のほうが味ですら勝っているとさえ考えています。 生まれてこのかた、魚介類がどちらかと言えば好きであるはずの私が今までに高級魚介類を食べて本当においしい!と思えた記憶がありません。 持ち前の不幸でハズレの店ばかり引き続けてきたのか? それとも、私の舌が高級食材のおいしさを知ることが出来ない悲しい舌なのか? それとも、高級食材って正直本人の感じようが重要で、安物との味の差なんてほとんどないのか? 食べた経験がある方 どう思われますか?   

  • なんでも冷凍する妻

    これが常識かどうか不明でしたので、ご質問します。 私の妻は、結構なんでもかんでも冷凍します。 ごはんに始まり、お肉、お魚などほぼ全ての食材が対象です。 自然界棟か、レンジの解凍機能を使って解凍し、調理しますが、自分の考えだと、「冷凍すると味や風味が損なわれる」と思っていて、妻の考えと180度違うようです。 妻は、冷凍は万能で味も風味も損なわれないと思っているみたいです。 実際は風味が落ちる食材・落ちない(落ちにくい食材)の別などあると思うのですが、ご存じの方お答えいただけたらと存じます。宜しくお願いします。 朝作ってくれるおにぎりも、大変ありがたいとは思うのですが冷凍ごはんを解凍して握ってくれるのは、どうなんだろうかな?と考え込んでしまいます。 お肉類も、冷凍した物を使うよりは、お店で売っている状態をすぐ調理する方がおいしいような気もしますし。

  • 質素な食事

    質素な食事 食材の味を生かしたような質素な食事を作りたいです。 どういう献立がいいのか、また作るときのコツがあれば教えていただきたいです。 私自身は子供舌で オムライスやハンバーグ、すき焼きが大好きです。 日々彼にご飯を作っているのですが、 「実家はもっと質素な食材の味を生かした味が多かった。」と言われました。 基本何を作っても美味しいと言って食べてくれているのですが、 そもそも質素な食事や、食材の味を生かした料理ってなに?と思ってしまい質問しました。 最近作ったものは リンゴとマカロニのサラダ。と炊き込みご飯(市販のを入れて炊くだけの) きのこや人参なんでも有りのジャーマンポテト。と目玉焼き キャベツとウインナーと卵の炒め物。と納豆 ミラノ風グラタン。とさつまいも入りのグラタン 焼き飯。と青椒肉絲 などです。 日にちは不順です。 作っていて洋食が多い気がしているのですが、皆様アドバイスお願いいたします。

  • 犬の手作りゴハン(長文です)

    最近、犬の手作りゴハンレシピの本も出ているくらいワンちゃんのごはんを手作りしてらっしゃる方が増えてますね。私も子犬を先日飼いはじめたんですが、去年から飼うことが決定していたので決まった時からずっと手作りゴハンについて本を読んだりネットで調べたりしてきたんですが、人によって考え方がまちまちのようで…悩んでます。 私が手作りごはんを考えている理由は、前に買っていた子が市販のドッグフードが原因で尿道結石になったためです。市販のフードが原因だというのは、当時お世話になっていた獣医さんに言われました。その後、しばらくは獣医さんに紹介していただいたフードを食べさせていたんですが値段がものすごく高く…さらに獣医さんに相談したら「人間と同じゴハンでかまいませんよ」と言っていただき、ゴハンに関するアドバイスも受けながら(当時は立派なレシピなどがあまり一般的で無かったので;)白米にいりこを混ぜたりかつおぶしを混ぜたりして食べさせていました。この時のことで覚えているのは、結石が再発しなかったこととアレルギーがあったんですが、その症状がなくなったことです。 今飼っている子も、今はまだブリーダーさんのお宅からいただいて来たものを食べさせていますが、離乳食が終わったらいずれは手作りのゴハンを食べさせてあげたいと思っています。市販のフードでまた前の子と同じ病気になったらと思うと、もう怖くて…。ですが、当然この子も前の子と同じ病気になるとは言い切れないので、私が安心するためだけに手作りごはんを与えるのがこの子にとって負担になりはしないかとても心配です。それに、逆に手作りゴハンのせいで具合が悪くなったりしたらと思うと、申し訳なさすぎて考えただけで泣けてきます。 私が調べた限りでは、「手作りゴハンだと犬特有の臭い・皮膚のトラブル・目やにやその他の病気が改善される」「自分たちが食べる物と同じ食材を使うので安心」「なによりも、飼い主が納得して食べさせられるものを与えるのが一番」という[手作りゴハン賛成意見]と、「手作りだと栄養が偏る」「人間の食べものは、犬には合わない」「毎日作ってあげられるか?毎日が無理なら、中途半端なことはしてはいけない」という[手作りゴハン反対意見]の真っ二つで本当に悩んでます。 獣医さんでも、手作りゴハンに理解のある先生とそうでない先生がいらっしゃるそうですし。 私が安心して、納得して食べさせらるのものという基準で考えるなら断然[手作りゴハン]なのですが、バイトも学校もあるので毎日手作りゴハンを作ってあげられるか自信はありません。栄養も、専門的な知識なんて一切ないので自信ありません。私の買った本に冷凍保存の方法や栄養についても書いてあったので色々工夫して頑張るつもりですが”つもり”ではあまりに無責任でしょうか…。 もし「手作りゴハン」を実践されている飼い主さんがいらっしゃいましたら是非お話を聞かせてください(メリット、デメリットなど)。食費のことについては、この子のためにバイト代稼ぐぐらいのつもりでいるのであまり気にしていません。専門家の方や[手作りゴハン反対派]の方もご意見を頂けると参考になります。 長くなってしまいましたが、最後まで読んで下さってありがとうございました。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 好き嫌いの多い彼氏

    こんにちは。20代女性です。 私は1人暮らしで、1~2週間に1回くらい彼が泊まりに来て、夕食を一緒に食べることがあります。 今は彼の仕事が忙しいのでその頻度ですが、暇な時期は週2回くらい一緒のときもあります。 一緒のときは私が夕食を作ります。 料理初心者の私にとって、彼の食事を作るのは結構大変です。 何故かというと ●好き嫌いが多い(ピーマン、人参、玉葱、豆腐、芋類・・・)  (カレーの人参は残します。子供みたいです。) ●煮物系があまり好きではない(私は好きです・・・) ●「ご飯の進むおかず=炒め物、揚げ物」なので、偏りがち? と、こんな感じなんです。 揚げ物は私はあまり食べたくないので滅多に作りません。 結局悩んだ挙げ句、お肉を炒めて千切りキャベツと盛るというようないつも似たようなパターンになってしまいます。 煮物やお魚料理も、出せば食べてくれるのかもしれませんが、たまに一緒に食べるときくらい好きなものを作ってあげたいと思い、結局お肉メインにばかりなります。 好き嫌いの多い彼氏や旦那さんをお持ちの方は、どのようにされていますか? 嫌いとわかっていても、たまには「食べてね」と出した方がいいのでしょうか? 嫌いなものもうまく取り込んで、工夫した料理を作ることがもちろん良いのですが、彼が好き嫌い多いので、最近メニューを考えるのも面倒だと思うときがあります・・・ ちなみに彼氏は調理師免許を持っていて、料理の仕事を数年していましたので私よりは料理が格段に上手です。 でも、私が作った料理に文句は言いません。 「味がないよ」とか「味噌汁が濃い・薄い」くらいは言いますが、アドバイスとして受け取っています。 作っている最中、「?」と思ったことは彼に聞いたりしています。 アドバイスお願いします。

  • 抹茶について

    よろしくお願いします。 1,このごろ粉茶が栄養的に優れているということで、注目されていますね。 ところで、抹茶と粉茶は、栄養的にはどうなんでしょう? 抹茶も、粉茶と同じように、お茶の栄養をまるごととっていることになるのでしょうか? 抹茶(市販のもの)はよく飲むのですが・・・粉茶は、のどごしが好きではなくてあまり飲めません。 2,抹茶と一口に言っても、値段がかなり違うものもあります。煎茶にくらべて、飲んでいて、明らかな味の違いというのは感じないのですが、高級品と比較的安価な品では、何が違うのでしょうか? 材料にする茶葉の質自体が違うのでしょうか? それとも、使う部分が違うのでしょうか? 片方でもよろしくお願いします。

  • 一歳離乳食食べません。

    順調だった離乳食も最近一歳になり完了期に入ったばかりですが、いきなり食べなくなりました。 全く食べないわけではないのですが、好きなものしか食べない、スプーンは断固拒否! ごはん、麺もダメ!唯一毎回パンは食べてくれます。 手づかみの真っ最中でフォークなどはあまり興味がまだありません。 主に茹で野菜、パン、ばかりです。スプーンを近づけるだけで口を閉ざし払いのけるのでオカズらしいものを食べてくれません。汚してもいいやと手づかみには向かないオカズもわざと皿にのせますが、手が汚れる(ベタベタ?)のが嫌みたいで完全無視。一口も食べません。 パンもサンドイッチにしたら食べません。 豆腐バーグとか芋おやきとか色々試してますが全くです。 素材だけ?例えば高野豆腐を煮たものだけ、しらすだけ、野菜だけ、など一食材のみが好きらしいのですが食べる量も少ないので栄養が気になります。 時期的なものなのかもしれませんが、何品か用意しても気に入った食材がないと全く食べずテーブルからお皿を落としたり大変です。そのつどご飯を用意してても食べないからパンを出したりしますが毎食パンになってしまったりするのはやはり良くないかな?と思うのですが、だからと言って与えないとお腹空くだろうし。 毎回好きなものキライなものが違うので困ってます。 このまましばらくこの状態?一食材単品ばかりで親の取り分けもうまく行きません。 何か解決策ありませんか?

  • 各種の肉と魚の特徴を教えて下さい

    最近自炊を始めました。まだ大したことはできませんが、とりあえずコンビニ弁当と比べて食費が劇的に下がっているのはありがたいです。 元々私は大の野菜好きで、おいしい野菜はいくらでも食べられそうな勢いでばりばり食べてしまいます(新鮮なセロリとか最高ですよね)。 そのおかげがポピュラーな野菜についてはある程度の価格や味や料理は把握しているのですが、 肉や魚について、味の特徴や価格などがよく分かりません。 とりあえず今知っているのは、 鶏肉は肉の中で一番安い、牛が一番高い。 低価格の牛肉は大体堅い、特にオーストラリア産は同価格のアメリカ産より今一。 低価格の鶏肉は下処理をすれば、以外とふんわりでき、日本産より旨味が今一な気はするが、十分食べられる。 と言うことくらいでしょうか。 魚も割と好きなのですが、余りに種類が多く、サンマとか名前を聞いたことがある程度で基本的に知識が不足しています。 ○○肉は値段が□□より高いが、△△よりは安くて、割と脂身のあるしっかりとした味、といった平均的なそれぞれの食材の情報が欲しいのです。 部位によってもかなり違うようですし…。高級品は価格重視のためあまり必要ないのですが、参考情報としては欲しいです。 羊肉とかでも、参考になりそうです。あまりゲテモノの域になってくると別ですが。 魚も、スーパーなどで入手しやすく、低価格な物は大体の価格帯や味の特徴などが分かるとありがたいです。 またこうした情報をまとめているサイトなどの紹介も大歓迎です。 個別の食材について詳しく書かれているサイトは見つかったのですが、様々な食材をかんたんに一覧にしたような物は見つけられなかったため質問しております。 野菜類は今のところ必要ないかと思います。 ご存じの方いらっしゃいましたら教えて頂ければ幸いです。

  • 手作りごはんで猫が痩せました。

    健康な犬と猫、それぞれ4歳、3歳、2歳を飼っています。犬はオスで猫はメスです。 今年6月頃までずっとペットフードを与えていましたが、色々と調べて市販のものが怖くなり、手作りに切替えることにしました。 犬は切替えると大喜びで食べ、太りました。毎日食べていますが、太ったので少し量を減らしています。健康上も問題無さそうで、元気です。 猫は切替えた時、両方とも全く食べませんでした。 マグロやカツオだけ、煮干だけ等の場合はもの凄く食べていたので、ご飯や野菜が嫌だったのだと思います。 それで両方ともだいぶ痩せたのですが、毎日少しずつ工夫をして、3歳の子が大分食べるようになってくれ、次第に2歳の子も食べるようになりました。 ただ美味しいとは思わないらしく、食べる量が少ないので、両方少し痩せ気味のままだったのですが、食べてくれるので安心していました。 排泄物の量は犬猫ともに減りました。 回数も毎日出ない事があります。 その上で、最近、猫のご飯をあげる際、水を加えてよく混ぜ、常温のおじやのような状態にするようにしたところ、2歳の子がだいぶ食べるようになり、体型も痩せる前くらいに戻ったのです。 ところが、このご飯を3歳の子があまり食べず、日増しに痩せていくようです。 ここ数日は遊んでいる姿も見ず、いつも横になっているようなので心配になり、手作りごはんに鰹節をかけてみたのですが全く食べず、(いつもなら食べるのです。)バターを無理やり飲み込ませると吐き、市販のカリカリを少量与えたところ、食べたのですがとても食べにくそうにしました。 そしてすぐに食べなくなってしまったので、水でふやかしてみたのですが、それを口元へ持っていくと、数回、少し口を開けて閉じるのです。 空気を噛むような感じの仕草です。 しばらく時間を空けて、しらす(人間の食べるものです。塩味が付いていてよくないのですが、何か食べるものがあるか確かめたかったので。)を一匹ずつ口元へ持っていくと食べ、またふやかしたカリカリは食べてくれました。 その後、ふやかしたカリカリとしらすを出して寝たのですが、朝には両方食べてあり、(2歳の子が届かないところに置きましたので、3歳の子が食べたものと思います。)朝はマグロのゆでたものをスプーン一杯分以上食べてくれたと思います。 全く何も食べない訳ではないようなので安心して仕事に来たのですが、これからが心配です。 やはり2歳の子だけが食べるものを出すのでなく、3歳の子も食べていたものに戻すべきなのでしょうか? 私は理想としては2歳の子が食べているものを両方に食べて欲しいのですが、(材料のバランスからです。)これを以前のものに戻すと、多分2歳の子もそちらの方が美味しいので、今食べているものをまた食べてくれるか心配です。 猫は2~3日ご飯を食べなくても大丈夫と思い放っておいたら、どんどん痩せて来て、本当に心配です。 しばらくは食べるものを与えようと思っていますが、そうするとやはり今のものを食べないままなのでしょうか? 死ぬまで食べない子は居ない、死ぬまで食べない子も居る、等、ご意見が色々で迷っています。 どの程度まで放っておくことが可能なのでしょうか?死ぬ寸前まで放っておくつもりなど毛頭ありませんが、気付けばその状態だったでは遅いので、教えてもらえたらと思っています。 同じように手作りのご飯を食べてもらえず、猫がどんどん痩せていった経験をした方はいらっしゃいませんか? いらしたら、どの程度放っておくべきか、もしくは現状既に危険であれば食べるものに切替えた方が良い等、どのようにすべきか教えて下さい。 そんなに大切な猫なら、カリカリでも何でも食べるものに変えれば良いじゃないか、と思われるかもしれませんが、何とか手作りで沢山食べるようになって欲しいのです。 あと、猫の体重は、何キロくらいで痩せすぎなのかご存知の方がいらしたら、こちらも教えて下さい。 どうぞよろしくお願いします。 注:犬と猫は別のものを食べさせています。両方ごはんがメインですが、犬は野菜と肉を炊き込んだもの、猫はそれに魚を足して炊き込み、さらに魚を混ぜ合わせています。ご飯を炊く時の水は、犬が鶏皮をゆでたゆで汁、猫はいりこを煮出した汁やカツオ、マグロを煮出した汁で、炊飯器に入れる段階から違うものです。

    • ベストアンサー