• ベストアンサー

トイレトレーニング

初めて質問します。 3才の息子ですが、現在トイレトレーニング中です。 「大」の時なのですが、息子は立ってオムツを外すと自分の臭いで吐いてしまいます。いままでは部屋で寝さしてオムツ交換していたのでそんなことはなかったのですが、狭いトイレで臭いがこもるのと、立っているので臭いが直接鼻に行くのが原因かと考えています。 こんな状況になった方はおられませんか?またどう対処すればいいのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。ちなみにトイレトレーニングは全く進んでいません。これも悩みのタネです。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • berumeil
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.2

こんばんわ。3歳と9ヶ月の2児ママです。 吐いちゃうのは本人もお母さんも大変ですね。うちの3歳も今トイレトレーニング真っ最中です。まだ、初めて2週間ほどですが・・。ウンチが成功したきっかけは、ウンチするときの独特のあの顔でした(*^_^*)一点を見つめてキバッテル・・・。それを見たとき慌ててダッコしてトイレにダッシュ!しまじろうの歌を歌ってあげたら頑張ってくれました。  jyujyuさんのお子さんのように、においで吐いちゃうんでしたら、トイレやオマルで成功させてあげるしかないかも・・・。「トイレでちゃんとウンチできたら気持ち悪くないよ」とか言って。  ちなみに家の子は、言葉は全然だけど理解力だけでやれたからきっと大丈夫ですよ?「ママがいるから怖くないからね」とか安心させてあげるのが一番だと思います。あと、トイレトレーニングはやっぱり思い切ってパンツがいいと思いますよ。家の場合オムツのときは全然でした。パンツだと1回で気持ち悪くなるのでトイレに行く必要性が3歳くらいになるとわかってくるのかも・・。おかげで、連れて行けばウンチもおしっこも出来るようになりました。手間が増えて大変だけど頑張ってください。

jyujyu5111
質問者

お礼

berumeilさん、はじめまして。 アドバイスありがとうございます。 暖かくなってきたので、ベランダにオマルを出してやってみようかと思います。それなら臭いも気にならないでしょうしね。 結局、トレーニングは根気よく続けるしかないのですね。。。 がんばります。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • akari20
  • ベストアンサー率23% (94/397)
回答No.1

オムツの中に「大」をしてしまった際の話ですよね? 「大」のときだけ寝かせてオムツを代えるのはダメなんでしょうか。 うちの息子は、最近トイレに行けるようになってきました。でもまだ失敗することも多いです。 「大」を失敗したら、寝かせてオムツを取り替えていますよ? その方が自分自身もお尻を綺麗に拭きやすいし楽ですし。 お子さんは3歳ですので、きっかけさえつかめればトイレトレーニングはスムーズに進むと思いますよ! とりあえず「トイレに座る=(ほんの少しでも)おしっこが出る」というようになると、あとはすいすいいくと思います。 (1)とにかくこまめにトイレに通う  (2)寝起きにトイレでおしっこする  この二つがポイントだと思います! ・・とえらそうに書いていますが、私は保育園できっかけを作ってもらいました。。

jyujyu5111
質問者

お礼

akari20さんありがとうございます。 根気よく続けてみます。 ところで、自分の「大」の臭いで吐いてしまうというのはなんなんでしょうか?御経験はございませんか? トレーニングパンツに「大」をしてしまった時など、トイレor浴室で処理するので、立ったままになり、こまっています。

関連するQ&A

  • トイレトレーニングについて

    私は2児のママで、上が11月に4才になる息子がいるんですが、トイレトレーニングについて悩んでいます… 昼間はパンツで過ごしてるので小はトイレでするのですが、大がしたくなると、わざわざ下の娘(来月で2才になります)のおむつにはきかえて、おむつでするんです(;^_^A『トイレでしてみよか?』と言っても『イヤ』の一点張りで‥どうやったらトイレでしてくれるようになるんでしょうか?1回できたら自信もついてトイレでする気になると思うんですけどね。 おむつ卒業したお母さんがおられましたら、ぜひアドバイスよろしくお願いします。

  • トイレトレーニングって?

    2歳の息子がいます。 まだおしっこやウンチを言わないし、おしっこしててもウンチしててもそのまま遊んでても平気だし、ましてやしそうな感じを見せる訳もなく当たり前のように毎日オムツで過ごしています。 私も「まぁそのうち取れるだろう」と思っているので特に気にせず、毎日臭い息子のオムツの臭いを嗅ぎつけ、「ウンチしたでしょ」と言いながらオムツを替えているのですが、周りのお友達がウンチをトイレでするようになったり、出なくてもママが誘ってウンチの時はトイレに行っているようなので、我が家で遊んでいる時用に(うちもいつかいるだろうと)うちも補助便座を購入しました。 息子には全然まだまだ必要ないだろうなぁ~と思っていたのですが、一応家に登場したので使ってみたくなり、息子に「トイレ行ってみる?」と聞いたら「トイレ!」と言ってトイレに行って、補助便座に座らせたら一応その気(?)でお腹に力を入れてみたりとかしてるようです。もちろんなんにも出ませんが。 今は、外出前とお風呂前にトイレに誘ってます。 そこで質問なんですが、まだ2歳になったばかりなのでパンツにして、とか布オムツにして、とかの本格的なトイレトレーニングはまだする予定はありません。ただ、トイレに楽しく行ってるうちに出来る事はないのかなーと思ったのです。 こーしたらいいよ、とかこーしたのが後々よかったよ、など聞かせてください。よろしくおねがいします。

  • トイレトレーニングについて教えてください

    こんにちわ。 2歳4ヶ月の男の子なのですが、そろそろ暖かくなってきたのでトイレトレーニング始めようと思っています。 ですが、どうやって始めたらいいのかさっぱり分かりません。トレーニングパンツ、トレパンマン(おむつ)、ノーパン・・・どんな感じで始めたらいいのでしょうか?どんな順序で始めたらいいのかも分かりません。 皆さんの経験談を教えていただけませんか。ちなみに息子は言葉はよくしゃべります。言ってることも分かっているようなので会話はできてます。宜しくお願いします。

  • トイレトレーニングを始めたいのですが・・・

    2才4ヶ月の息子がいます。 2才すぎのころ、そろそろトイレトレーニングを始めようと思い、トイレトレーニング向けのDVDや絵本などを見せたり、かわいらしい補助便座を購入したりしました。 そして、息子もトイレに興味を示し、行く気満々!という感じだったので、2~3回便座に座らせてみたのですが、おしっこは出ず、「座れてえらいね~」など褒めてはみたものの、「またトイレ行ってみる?」と聞いても「行かない」と言われるようになりました。 シールを貼れるようにしたら行ってくれるかな?と思い、大好きな電車のシールを購入し、「トイレ行ったら貼ろうね!」と言うと、また2~3回は行ってくれたのですが、その時もおしっこは出ず、それ以降「トイレ行く?」と聞いても「行かない」と言います。 他のママ友に聞くと、「子供が、おしっこが出る時に教えてくれるようになったから、トレーニングを始めた」という人が多いのですが、息子は、おしっこが出るときに教えてくれたことが今まで一度もなく、一向に教えてくれる気配もありません。 ウンチをする時は必ず教えてくれますが、「ウンチ!」と言うから「トイレでしてみる?」と聞くと「イヤ!!!」とものすごく嫌がります。そして、ウンチは大体決まった場所(リビングの床)に自分で歩いて行ってオムツにしています。 まだトレーニングを始めるのが早すぎるのでしょうか? 四月から保育園入園を控えているので、オムツがはずれなくてもトレーニングを始めるだけでもしたいのですが・・・。 アドバイスをお願いします。

  • トイレトレーニング

    私には3才2ヵ月になる息子がいます。 2ヵ月位前からトイレトレーニングを始めて、布パンツにパッド(ちなみに、とれっぴ-を使用中)をつけてみたのですが、なかなかおしっこを教える様子がありません。明らかにパッドはぐっしょり濡れているのに、気持ち悪いはずなのに何も訴えてきません。まだ言葉を話さないので、トイレやおしっこと伝える事ができないのは仕方ないのですが、どのようにトイレトレーニングを進めたら良いかわからず、悩んでいます。ちなみに、家では、補助便座を使っています。来年の4月に幼稚園に入れるつもりですが、それまでにできたらおむつ外しを完了したいと考えています。  トイレトレーニングの経験のある方、何か良い方法・アドバイスがあれば、よろしくお願いします!!

  • トイレトレーニングがまったく進まない

    こんにちわ、3歳に今月なった娘のことですが、トイレでおしっこもうんちもしてくれません。 「おしっこしたくなったら言ってね」と言ってるのですが、いつもおしっこしてからしかもたまにしか言いません。もちろんウンチも終わってから言いにきます。オムツかえるのもいまだに嫌がり、洋服までぬれていても気にしてないみたいです>< 無理やりトレーニングパンツにしても部屋中かまわずおしっこしてしまうし。パンツがぬれてる気持ち悪さを覚えてもらおうと、トレパンの上にオムツをはかせておしっこした後もほっておいたのですが、まったくきにならないようです; また下半身裸で過ごしたときも、おしっこは部屋でしませんが、我慢していてトイレに連れて行っても我慢して泣いてしまいます><どうしたらトイレでしてくれるようになるんでしょうか? もうトイレトレーニングしないほうがいいでしょうか?本当にいつかオムツはずれるのか不安になってきました;

  • トイレトレーニングの仕方を教えてください。

    あと数日で二歳になる息子がいます。 ただいまトイレトレーニングの真っ最中で、まだまだオムツが取れる感じじゃなくて困っています。 夏までに取らないと次の夏まで取れないよ!と義母に言われていてどうしようと焦っています。 今の状況はトイレに自分から「しーしー!」と行くときと「嫌だ!」と行って行かないという状態です。 おしっこは何回かしたのですが、うんちは便座で踏ん張りにくいらしくオムツでしたがります。 ですがこの前頑張って踏ん張ってオナラがでるところまでいきました。 トイレに行く頻度は寝て起きたとき、ご飯の前、ご飯のあと、お風呂に入る前です。 すいません、前置きが長くなりました。 トイレトレーニングをしているママさん、トイレトレーニングをちゃちゃっと成功させたママさん、どうかアドバイスをいただけないでしょうか。 とにかく焦っています。

  • トイレトレーニングは何から始めたら良いのでしょうか?

    子供が2歳になりました。 2歳を機にトイレトレーニングを開始しているのですが、 具体的にどういった事をすれば良いか教えて下さい。 (現在の状態・以下箇条書き) ・現在、オムツを交換する度にトイレに連れて行っています。 (2時間おき位です。) ・トイレには興味があるようですが、用を足した事がありません。 ・オムツで用を足しても時々しか教えてくれません。 ・トレーニングパンツ(オムツ)を買った方が良いか迷っています。 オムツ外れは何歳位を目安にした方が良いでしょうか? 他にも初めての事なので、色々と教えて下さい。^^

  • 保育園でのトイレトレーニング

    2歳5ヶ月になる息子がいます。 2歳5ヶ月の今までトイレでおしっこができたことがありません。 特に冬になり、トイレに行くのが寒くて嫌みたいです。 現在、保育園に行っているのですが、定期的にオムツを見てぬれていないようならトイレに連れて行くだけのようで当然、オムツがぬれていたらそのまま替えてしまいます。 トレーニングパンツもはいていません。 なので、オムツチェックのたびにオムツがぬれている息子は保育園でも一日中トイレに行かないことのほうが多いんです。 保育園で日中ずっとオムツなので家だけトレーニングパンツにしても意味あるのかわからず、また今ぐらいの月齢の子は日中はずっとパンツだと思うのですが、保育園ではずっとオムツのままです。 そんなものなのでしょうか? これではなかなかトイレトレーニングが進まないような気がします。 家だけで一生懸命、パンツはかせてトレーニングしても保育園で結局オムツに戻ってしまうようならば意味がないみたいなので家庭でどうしていいのかわかりません。 同じぐらいの月齢の子をお持ちの方で保育園に通ってらっしゃる方、他の保育園ではどのようにされているのか、またうちの場合はどうしたら良いのか教えてください。

  • トイレトレーニング始めてもいい?

    トイレトレーニング始めてもいい? 2歳2ヶ月の息子をもつ母です。 今の息子の状況ですが、 ○単語のみ。(2文語みたいなのが1度あり) ○親の言ってることがわかる ○おしっこがどこから出るか知ってる(お風呂で出てしまった時出ちゃったとジェスチャーと宇宙語で教えてくれた) ○試しに補助便座に座らせそうとしたが怖がる、立ち上がって座らない ○補助便座でやらせた際、おしっこ出る?と聞いたら出ないと教えてくれた。 この状態だと厳しいですか?この月齢だと長期戦ですか? 私はまだゆっくりでもよいと思ったのですが来年幼稚園入園の2、3ヶ月早く生まれた子達がトイレにいけるようになっていたり、同じ学年になる子が始めていていてやったほうがいいのかなとか、オムツ代浮くしと考えてしまいました。 始めてのトイレトレーニングなので構えてしまい、悩んでいます。 アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう