• 締切済み

トイレトレーニング

2歳半の息子がトイレトレーニング真っ最中です。 保育園っ子なので、園でもペースを見ながら進めてくれているのですが、まだ先生から声を掛けて座らせる様な段階です。 しかし、自宅では座る事すら拒否するようになりました。 園でも、『今年の夏くらいまでには…』とゆったり話して下さるので焦ってはいないのですが。 2歳になりたては、自宅でも、珍しさもあり声を掛けたりトイレの取りっこみたいにすれば座って、タイミングが合えば出てたんです。 それが、最近からかうって事を覚えてきたようでイヤイヤの延長でトイレも嫌がるようになりました。 今まで通り声を掛けて、ダメなら無理しなくていっかぁ~なんて、完全オムツの今日に至ってます。 そこで質問なんですが、オムツを履かない状態で、お風呂上がりや着替えなどでオムツを履くのを嫌がって笑いながら逃げて結局そのまま部屋でフローリングやじゅうたんなどにオシッコをしてしまった時、怒りますか? 叱り方にしろ、どう対応するのがベストだと思いますか? お知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

noname#112682
noname#112682
  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • yupyo
  • ベストアンサー率31% (161/513)
回答No.5

3歳3ヶ月の子どもがいます。 1歳から、保育園に通わせています。 まず質問へのお答えですが、 私はおこりませんでした。 でちゃったねー。。。。 と、残念だねえ、という気持ちを伝え、 でそう、ってわかったら教えてね、と話すようにしていました。 ああーー!ってつい大きな声を出しちゃうことも ありましたが、叱らないように心がけていました。 ちょうど昨年度の1年間が、うちの保育園でも みんなトイレトレーニング真っ最中でした。 月齢差が大きいけれど、あとは体格等も影響し、 進み方はばらばらでしたが、今はもうほとんどみんなが パンツになっていますよ。 うちの息子も、4月のあたまにそろそろパンツしてみませんか? といわれ、 数ヶ月は、洗い物がたくさんで、何枚パンツがあっても足りないな と思っていたのですが、 今では外出もパンツで、失敗することはほぼありません。 おうちではおむつでも、 保育園でみんながパンツになっていき、 自分もトイレすることになれてきたら、 自然とおうちでも、 「パンツがいい」って言うようになると思いますよ。

noname#112682
質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変失礼致しました。 完全に本人もオムツがいい、となるにはやはり1年~2年のスパンが必要ですね。 根気強くしていればいつかは答えてくれますよね。 今年の秋に3歳になるので、夏までには…と思いますが(笑) 叱ったり怒ったりはやめます。 一緒に…と頑張ります! ありがとうございました。またやる気が出ました☆ 本当に皆様有り難かったので点数がつけられませんでした。 すみませんでした。

  • takakubo
  • ベストアンサー率31% (284/894)
回答No.4

同じくらいの息子がいます。 おしっこ、しちゃいますよ。うちはフローリングではなく畳にマットを敷いているので、ため息物ですが・・・ でもおこったりはしません。だってまだ発展途上ですものね。 私はいつも「出ちゃったねぇ・・・気持ち悪いねぇ・・・」と言って拭いています。すると息子も一緒に拭いてくれます(笑) トイレでできたときはよく使われている手ですが、シールをぺたぺたしたり、息子のために息子が好きなキャラクターのトイレカバーやマットにしています。 あとは一緒にトイレが終わるまで付き合います。私はフルタイムで仕事をしていますので、夜と休日しか付き合えないので。 「おしっこさーん」「うんちくーん」と声をかけながらですよ。 お風呂上りにパンツをはかない、っていうのは本当に困りますが、うちも毎日格闘です。 そのためにパンツタイプのオムツはミッキーだのアンパンマンだのいろいろそろえています。今日はどれにする???なんて。 気づくと自分では居ていることもありますし、一進一退ですね。 男の子だと本当に思い通りにならずにキレてしまうこともありますよね。お互いがんばりましょう!

noname#112682
質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変失礼致しました。 『発展途上』まさしくその通りですね。 こちらが根気強くしていればいつかは答えてくれますよね。 一緒に拭いてくれた…なんて可愛いですね! 思わず笑ってしまいました(笑) シールぺったん、キャラクターのトイレ用具はやっていませんでした。 これ、是非試してみたいと思います。 本当に放って置いて自分でオムツ履いてた時は(半ケツですが(笑))、嬉しいしこれでもかってくらい誉めたくなりますよね。 私もフルタイムなので、夜と休日しかゆっくり付き合ってあげられません。(ん?こっちが付き合ってもらってるのかな?(爆)) 貴重な時間だと思ってしっかり向き合おうと思いました。 またやる気が出ました! 本当にありがとうございました!! 皆様、本当に有り難かったので点数がつけられませんでした。 本当にすみませんでした。

回答No.3

私はフローリングでおもらしをされた時は床を拭くので床がきれいになる♪と じゅうたんの時は洗たくすればいいや♪って思ってたので叱るというより 「出ちゃったか~。今度おしっこでそうな時はおトイレ行ってみようよ~」 という感じで声をかけてたと思います。 あと「何も履かないとお腹が冷えて痛くなっちゃうし、丸見えって 恥ずかしいと思うよ。お腹痛くなったら大好きな●●食べれなく なっちゃうし、痛くなって元気ない○ちゃんを見たくないなぁ~」と。 うちの子の場合は、大好きなものが食べれなくなっちゃうのが 嫌だったようでした^^; 「○○隊員、××してください(着てくださいなど)」と敬礼しながら 言ってみたり(「○○隊員、トイレでおしっこ発射してきてください!」とか)

noname#112682
質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変失礼致しました。 お子様のツボをしっかり押さえていらっしゃいますね! フローリングにしろ、じゅうたんにしろ、そのママの考え方! おおらかですごく良いママだなぁ、と思いました。 本当に、考え方1つなんですよね。 今のまま、一緒に頑張ろう!って進めるか、トイレ以外はダメな事・いけない事と教えるべきなのか、迷っていました。 やっぱり今まで通り、色んな手を使って子供が行きたくなるように乗せるのが一番ですね! ママの演技力、かなり大事ですね(笑) 本当にありがとうございました! またやる気が出ました!! 皆様、本当に有り難かったので点数がつけられませんでした。 すみませんでした。

  • mommom55
  • ベストアンサー率26% (67/252)
回答No.2

私も現在トレーニング真っ最中です。 叱らない、と覚悟を決めていきなりパンツ(または丸出し)にしたので 「だから言ったじゃん~」ぐらいで留めておいて、 始末をしながら「次はトイレでできるとカッコいいね。」 「トイレでしてくれるとお母さんうれしいわー」など 話しかけているうちに、拭くのを手伝うようになり、 おしっこならおまる(トイレは怖がったので)でできるように。 と言ってもそれまでには「またなの?!」「もーっ!!」ぐらいは 何度もあったと思いますが、ほかの事よりは柔らかめを 心がけていました。 さすがに掛けておいたコートを引きずり下ろしたところに 水溜りを作られた時は激怒してしまいましたけどね。笑

noname#112682
質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変失礼致しました。 オシッコが出てる瞬間を見てしまうと思わず『あー!』とすごい声をあげてしまいますが、その後の一言なんですよね。 先日旦那が思わず両手で受け止めてました(笑) もちろん溢れてましたが(爆) ダメな事。いけない事。と教えるべきなのか、迷って質問させて頂きました。 私も最近、紙オムツで居て『そろそろ行こう』とか『教えて』なんて言っても、本人濡れても気持ち悪くなければ意味ないかなぁ?なんて思いました。 様子見ながら、覚悟が決まったら、いきなりパンツ!も頭に入れてみます! 本当にありがとうございました。 またやる気が出ました! 皆様、本当に有り難かったので点数がつけられませんでした。すみませんでした。

  • sykt1217
  • ベストアンサー率34% (277/798)
回答No.1

怒るとか叱るというより、心配を投げかける感じの方がいいかもしれませんね。 例えば 「あぁ~・・またお漏らししちゃたんだねぇ・・。おトイレ行ってオシッコできればお姉ちゃん(保育園の一個上のクラスに上がれる等でもOK)になれるのになぁ・・・。○○ちゃんはお姉ちゃんになれるのかなぁ・・・ママ心配だなぁ・・。」みたいにちょっと深刻な悩みっぽく言ってやると、意外としっかりしたりします。 うちの子がそうでした(笑)

noname#112682
質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変失礼致しました。 心配そうに話す、は、やってませんでした。 今度実践してみたいと思います! つい、出てる瞬間を見てしまうと、『あ゛ー!』と悲鳴のような声をあげてしまう…。 その後の一言なんですよね。 ダメ!と言いかけて、一息飲み込んで、今度は教えてね。頑張ろうね。と言ってはいるんですが、なかなか。 心配そうに…も一つの手段ですね。 ママの演技力ですね(笑) 本当にありがとうございました! またやる気が出ました☆ 本当に皆様、有り難かったので点数がつけられません。すみませんでした。

関連するQ&A

  • 3歳 トイレトレーニングすすまず

    3歳4ヶ月の男の子についてです。よろしくお願いします。 2歳半頃に保育園のすすめでトイレトレーニング開始。 保育園ではお友達と競うようにトイレに行くこともできていた。 同時期に私が第二子を妊娠。 家庭ではトイレの意欲が少なく、半ば強制にトイレに連れて行ったが、お腹が張るようになったため家庭ではオムツで過ごし、保育園のみ布パンツとなる。 里帰り出産のため保育園を退園。 実家でもちょくちょくトイレに誘うが本人は行きたがらず、私が切迫気味なのもありオムツで過ごす。 出産後は赤ちゃん返りもあって、食事や着替えなど生活全般イヤイヤが続きトレーニングどころではなかった。 第二子が生後2ヶ月の今、自宅での生活も落ち着いてきた。 先日から本格的にトレーニング再開。寝るとき以外は全て布パンツにし、 1時間おきにトイレに誘導するが失敗することが殆ど。 おしっこしたくなったらすぐトイレに行くから言ってねと伝えてるが、 うんちは事後報告するけど、おしっこは事後報告すらない。 ご褒美シールも実施済み。成功したときは褒めちぎってます。 だけど昨夜、本人からトイレに行くのお休みしたいと言われてしまいました。 [質問] 本人のやる気がなくてトレーニングがすすまない場合、 本人がやる気になるまで待つべきか、それとも継続し無理にでも習慣化させるべきでしょうか。 トイレの流れは 『そろそろトイレ行こう』→遊び中『嫌だ』→『今やってるコレ終わったら行こう』→頷く→トイレへ→大体お漏らししている。 お漏らししても叱ったりはしません。トイレに座ったら失敗していてもご褒美シールは貼らせています。 改善するところはありますか?

  • 3歳のトイレトレーニング

    下記のような現状なのですが、どの様なトイレトレーニングが良いか、アドバイスお願い致します。 ・長男は3月生まれで、現在3歳0カ月です。 ・この春から幼稚園に行き始めました。 ・幼稚園は、おむつ禁止なので、パンツで行っており、先生が30分に1回程トイレに誘って下さり、トイレでおしっこが出きている事もありますが、毎日おもらしもしています。 ・幼稚園から帰ると、おむつをしています。 ・トレパンにしても、濡れていても気にせず遊んでいます。 ・たまに、おしっこが出ると「おしっこ出た」と教えてくれますが、出る前に教えてくれた事はありません。 ・おしっこの間隔はバラバラで、30分や1時間で出る事も多々あります。 ・トイレトレーニングは、おしっこの間隔が2時間にならないまま、幼稚園入園前にと思い、3月から始めました。1週間、おむつを替える時に、「おしっこが出そうになったら教えてね」「トイレでしようね」等伝えたり、しまじろうのDVDを見せたりした後、いきなりパンツに変えました。おもらしを繰り返しましたが、4日程パンツで頑張りましたが、風邪を機に、おむつになり、完治後、トレパンに。トレパンだとおしっこが出ても教えてくれず、またパンツにするものの、ただただおもらしするだけでした。 “トイレに誘わず、パンツで過ごすと、2,3日でとれるよ”と聞いていたので、どうしたものかと。 トイレに行くとシールを貼れる!もしたのですが、効果はありませんでした。 現在は、シールでつっても、トイレに行く事自体、すごく嫌がります。 私がトイレに入るとついてきて、「おしっこバイバイ」と水を流したりするのですが、本人のおむつを替えるのだけでもトイレでと思っても、トイレに行きたがりません。 長々とまとまりなく、すみません。 今から出来るトイレトレーニングのアドバイス、お願いします。

  • トイレトレーニングがしんどいです。

    2歳になったばかりの男の子です。 「うんちでた」は100%言うことができますが、まだ「おしっこ」は言えません。おむつにおしっこをした後に、「あっ」と言いますが、たまにです。 何度ももらしていますが、あまりわかっていない様子。おまるでは3回ほど成功したことがありますが、最近はおまるに座らなくなり、大人用の便座にのぼって流した時に上から出る水で遊ぼうとしてしまいます。 さらにパンツをはかせようとすると大泣きで、おむつもいやがり、はきたがりません。着替えも大変です。 トイレトレーニングはこんなに大変なものかと、疲れきっています。 成功したらシールを貼るというのをよく聞きますが、子供はシールには興味なし。おふろでは毎回おしっこをするのに、毎回「次はトイレでしようね」と言っているのに・・・ 大きな気持ちでつき合うようには心がけているのですが、いつ終わるのかと思うとため息が出ます。 半月くらい前から午前中だけとか、トレーニングを始めたのですが、おしっこが10分とか15分単位で出ます。そんな短い間隔でトイレさそうのも、楽しく遊べないだろうし、こちらもそこまでできないし・・とあきらめておむつにしてしまう時が多いです。 ちなみにトレーニングパンツと布パンツは併用しています。 たまには2時間とか間隔が空くときがあるので、病気はなさそうです。 このまま辛抱して続けていくしかないのでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • トイレトレーニング

    先月2歳になった娘がいます。 そろそろトイレトレーニングをしようかと考えています。 現在は補助便座に座っておしっこをするマネをするくらいで 実際に「トイレでおしっこをする」という事が理解できているのかいないのか・・・という感じです。 トレーニングパンツと濡れた感じのするトレーニング用のオムツ どちらを使っていくのがいいですか? 初めての事なのでトイレトレーニングの色々なアドバイスをお願いします。

  • トイレトレーニングの進め方

    こんにちは。2歳6ヶ月になる娘がいます。 最近ですがトイレトレーニングをはじめました。 予想してた通り一筋縄ではいきませんでした。 まだパンツにしてはいなくオムツです。 トイレに行くのは抵抗ないようなので、シンプルなトイレ(補助便座シンプル・キャラクターなどのポスター、シール貼りは無し。) 次のように毎日続けていますが、どうなのでしょうか?これではトイレトレーニングにはなってないでしょうか? 1・朝必ずおしっこがでていなかったらトイレに連れ  て行く。 2・食事後必ず声をかけている。(食事は時間がかか  るので、不規則な時間ですが・・・) 3・言わずにおしっこ・うんちをオムツにしても必ず   次は教えてね!と語りかける。 4・オムツはもったいない話ですが一回したら必ず変えます。乾いたオムツでいたほうが濡れた状態が分かって教えるようになると書いてありましたので) ちなみにおしっこやうんちをしてから、トイレにいく!と言うのですが「もうしちゃってるのに・・・」と思っても行きたがります。泣きながらトイレいく!いく!と言うときもあります。 まだ教えてくれるようになるには早い時期なのでしょうか? 早くとれているお子さんはお母さんはどういう工夫をしてるのでしょうか? こんな事いうとお叱りを受けると思いますが、おもらしは出来ればして欲しくないです。 昔の母達はおもらしさせて気持ち悪いのがわかってはじめてオムツがとれると言いますが・・・。 おもらしさせないと覚えずオムツはとれないのでしょうか? 焦ってるととられると思いますが、幼稚園にはいるまでにとれればいいや~(2年保育にするので、あと1年と半年4歳までにはとれればと思っています。)金銭的にはオムツを買うのは苦になっていません。 ただ進め方が違っているのでは?と疑問に思い投稿しました。宜しくお願いします。

  • トイレトレーニングがまったく進まない

    こんにちわ、3歳に今月なった娘のことですが、トイレでおしっこもうんちもしてくれません。 「おしっこしたくなったら言ってね」と言ってるのですが、いつもおしっこしてからしかもたまにしか言いません。もちろんウンチも終わってから言いにきます。オムツかえるのもいまだに嫌がり、洋服までぬれていても気にしてないみたいです>< 無理やりトレーニングパンツにしても部屋中かまわずおしっこしてしまうし。パンツがぬれてる気持ち悪さを覚えてもらおうと、トレパンの上にオムツをはかせておしっこした後もほっておいたのですが、まったくきにならないようです; また下半身裸で過ごしたときも、おしっこは部屋でしませんが、我慢していてトイレに連れて行っても我慢して泣いてしまいます><どうしたらトイレでしてくれるようになるんでしょうか? もうトイレトレーニングしないほうがいいでしょうか?本当にいつかオムツはずれるのか不安になってきました;

  • トイレトレーニングの進め方

    2歳5か月になる娘のトイレトレーニングについて質問です。 現在トレーニング真っ最中で、最近自分からトイレに行くようになりました。 ここから次の段階に進むには何をすればいいのでしょうか? 現状を詳しく書くと、 紙おむつ(パンツ型)で、自分から「おしっこ出る~」とか「トイレ、トイレ」などと言って教えてくれます。一緒にトイレに行き、座るとほぼ必ずおしっこが出ます。脱いだオムツを見ると、1回分くらいのおしっこがでているときもあるし、前に行ったときから全く出ていないときもあります。(尿意が分かるようなので、私からはトイレに誘いません)お気に入りのテレビを見ていたり、夢中で遊んでいるときなどはオムツの中でしている感じです。外出時もオムツの中で。ウンチはほとんど教えてくれません。 こんな感じで1日に3~4回トイレでおしっこをしています。 ここから次の段階に進むには何をすればいいのでしょうか? まだオムツをやめるには早いのでしょうか?

  • トイレトレーニングを始める時期☆

    トイレトレーニングを始める時期☆ 1才7カ月の女の子です。 数日前から、おまるを用意して座らせています。 オムツを脱がして座らせて『ちーちー(オシッコ)ちーちー♪』と歌を歌いながらしていたら、なんとオシッコを出したんです♪ それからというもの、ママが側に居ないとき、自分でオムツを脱いで座っている時もあります。 そういう場合はオシッコが出ていなかったりの時が多いのですが、ママが側に居ると、オシッコを出す時が多いです♪ この前は、オムツを脱いでウンチをしました。おまるの中じゃなくて、フローリングの上で。。。 けど、オムツを脱いでオシッコやウンチをする事を覚えたのかな?トイレトレを始める時期かな?とも思ったりしています。 トイレトレをするにはまだ早いですか? 始めるサインって何ですか? 先輩ママさん、教えて下さい!

  • 2歳児 トイレトレーニング

    来月2歳になる男の子の母です☆ トイレトレーニングについて よく分からないので お願いします (1)トイレトレーニングを始めるには おしっこなどを教えてくれる 歩くことができるとか 条件にあるようですが おしっこの間隔が2時間になったら とありますが どのように2時間間隔だと知る事ができるのでしょうか? (2)お店のおむつコーナーをみていると おしっこがでちゃった感覚がわかるというパンツ(トレーニングパンツ?)とかパッドがありますが 使う順序とか月齢とかあるのでしょうか? (3)トレーニングパンツ(?)とかパッドの特性(こういう場合に使うといいなど)お願いします

  • トイレトレーニング

    2歳2ヶ月になる子供がいます。 そろそろ紙オムツをはずしたいなと思っているのですが・・・・。 まだ具体的なトイレトレーニングはしていません。トイレを怖がらないように好きなキャラクターの補助便座を置いてトイレに慣れさせている途中です。1ヶ月ほど前からうんちが出ると「うんち出た~くさい~。」と教えてくれるようになったのですが、最近、暑いせいかおしっこが出ても教えてくれるようになりました。おしっこが少ししか出ていなくても「でた~替えて~。」と言い、替えないと怒ります。 こうなると毎日、紙オムツを替える回数が増え、まだ使える紙オムツも捨てることになり、不経済だなと思っています。 トイレでできるようにしたいのですが、便座に補助便座をつけて座らせようとしてもおびえてしまい、泣き叫びます。 どうやったら補助便座に座らせておしっこを導くことができるのでしょうか?また今後のトイレトレーニングの進め方も教えていただけると幸いです。