• 締切済み

トイレトレーニング

2歳半の息子がトイレトレーニング真っ最中です。 保育園っ子なので、園でもペースを見ながら進めてくれているのですが、まだ先生から声を掛けて座らせる様な段階です。 しかし、自宅では座る事すら拒否するようになりました。 園でも、『今年の夏くらいまでには…』とゆったり話して下さるので焦ってはいないのですが。 2歳になりたては、自宅でも、珍しさもあり声を掛けたりトイレの取りっこみたいにすれば座って、タイミングが合えば出てたんです。 それが、最近からかうって事を覚えてきたようでイヤイヤの延長でトイレも嫌がるようになりました。 今まで通り声を掛けて、ダメなら無理しなくていっかぁ~なんて、完全オムツの今日に至ってます。 そこで質問なんですが、オムツを履かない状態で、お風呂上がりや着替えなどでオムツを履くのを嫌がって笑いながら逃げて結局そのまま部屋でフローリングやじゅうたんなどにオシッコをしてしまった時、怒りますか? 叱り方にしろ、どう対応するのがベストだと思いますか? お知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

noname#112682
  • 育児

みんなの回答

• yupyo
回答No.5

3歳3ヶ月の子どもがいます。 1歳から、保育園に通わせています。 まず質問へのお答えですが、 私はおこりませんでした。 でちゃったねー。。。。 と、残念だねえ、という気持ちを伝え、 でそう、ってわかったら教えてね、と話すようにしていました。 ああーー!ってつい大きな声を出しちゃうことも ありましたが、叱らないように心がけていました。 ちょうど昨年度の1年間が、うちの保育園でも みんなトイレトレーニング真っ最中でした。 月齢差が大きいけれど、あとは体格等も影響し、 進み方はばらばらでしたが、今はもうほとんどみんなが パンツになっていますよ。 うちの息子も、4月のあたまにそろそろパンツしてみませんか? といわれ、 数ヶ月は、洗い物がたくさんで、何枚パンツがあっても足りないな と思っていたのですが、 今では外出もパンツで、失敗することはほぼありません。 おうちではおむつでも、 保育園でみんながパンツになっていき、 自分もトイレすることになれてきたら、 自然とおうちでも、 「パンツがいい」って言うようになると思いますよ。

質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変失礼致しました。 完全に本人もオムツがいい、となるにはやはり1年~2年のスパンが必要ですね。 根気強くしていればいつかは答えてくれますよね。 今年の秋に3歳になるので、夏までには…と思いますが(笑) 叱ったり怒ったりはやめます。 一緒に…と頑張ります! ありがとうございました。またやる気が出ました☆ 本当に皆様有り難かったので点数がつけられませんでした。 すみませんでした。

• takakubo
回答No.4

同じくらいの息子がいます。 おしっこ、しちゃいますよ。うちはフローリングではなく畳にマットを敷いているので、ため息物ですが・・・ でもおこったりはしません。だってまだ発展途上ですものね。 私はいつも「出ちゃったねぇ・・・気持ち悪いねぇ・・・」と言って拭いています。すると息子も一緒に拭いてくれます(笑) トイレでできたときはよく使われている手ですが、シールをぺたぺたしたり、息子のために息子が好きなキャラクターのトイレカバーやマットにしています。 あとは一緒にトイレが終わるまで付き合います。私はフルタイムで仕事をしていますので、夜と休日しか付き合えないので。 「おしっこさーん」「うんちくーん」と声をかけながらですよ。 お風呂上りにパンツをはかない、っていうのは本当に困りますが、うちも毎日格闘です。 そのためにパンツタイプのオムツはミッキーだのアンパンマンだのいろいろそろえています。今日はどれにする???なんて。 気づくと自分では居ていることもありますし、一進一退ですね。 男の子だと本当に思い通りにならずにキレてしまうこともありますよね。お互いがんばりましょう!

質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変失礼致しました。 『発展途上』まさしくその通りですね。 こちらが根気強くしていればいつかは答えてくれますよね。 一緒に拭いてくれた…なんて可愛いですね! 思わず笑ってしまいました(笑) シールぺったん、キャラクターのトイレ用具はやっていませんでした。 これ、是非試してみたいと思います。 本当に放って置いて自分でオムツ履いてた時は(半ケツですが(笑))、嬉しいしこれでもかってくらい誉めたくなりますよね。 私もフルタイムなので、夜と休日しかゆっくり付き合ってあげられません。(ん?こっちが付き合ってもらってるのかな?(爆)) 貴重な時間だと思ってしっかり向き合おうと思いました。 またやる気が出ました! 本当にありがとうございました!! 皆様、本当に有り難かったので点数がつけられませんでした。 本当にすみませんでした。

回答No.3

私はフローリングでおもらしをされた時は床を拭くので床がきれいになる♪と じゅうたんの時は洗たくすればいいや♪って思ってたので叱るというより 「出ちゃったか~。今度おしっこでそうな時はおトイレ行ってみようよ~」 という感じで声をかけてたと思います。 あと「何も履かないとお腹が冷えて痛くなっちゃうし、丸見えって 恥ずかしいと思うよ。お腹痛くなったら大好きな●●食べれなく なっちゃうし、痛くなって元気ない○ちゃんを見たくないなぁ~」と。 うちの子の場合は、大好きなものが食べれなくなっちゃうのが 嫌だったようでした^^; 「○○隊員、××してください(着てくださいなど)」と敬礼しながら 言ってみたり(「○○隊員、トイレでおしっこ発射してきてください!」とか)

質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変失礼致しました。 お子様のツボをしっかり押さえていらっしゃいますね! フローリングにしろ、じゅうたんにしろ、そのママの考え方! おおらかですごく良いママだなぁ、と思いました。 本当に、考え方1つなんですよね。 今のまま、一緒に頑張ろう!って進めるか、トイレ以外はダメな事・いけない事と教えるべきなのか、迷っていました。 やっぱり今まで通り、色んな手を使って子供が行きたくなるように乗せるのが一番ですね! ママの演技力、かなり大事ですね(笑) 本当にありがとうございました! またやる気が出ました!! 皆様、本当に有り難かったので点数がつけられませんでした。 すみませんでした。

• mommom55
回答No.2

私も現在トレーニング真っ最中です。 叱らない、と覚悟を決めていきなりパンツ(または丸出し)にしたので 「だから言ったじゃん~」ぐらいで留めておいて、 始末をしながら「次はトイレでできるとカッコいいね。」 「トイレでしてくれるとお母さんうれしいわー」など 話しかけているうちに、拭くのを手伝うようになり、 おしっこならおまる(トイレは怖がったので)でできるように。 と言ってもそれまでには「またなの?!」「もーっ!!」ぐらいは 何度もあったと思いますが、ほかの事よりは柔らかめを 心がけていました。 さすがに掛けておいたコートを引きずり下ろしたところに 水溜りを作られた時は激怒してしまいましたけどね。笑

質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変失礼致しました。 オシッコが出てる瞬間を見てしまうと思わず『あー!』とすごい声をあげてしまいますが、その後の一言なんですよね。 先日旦那が思わず両手で受け止めてました(笑) もちろん溢れてましたが(爆) ダメな事。いけない事。と教えるべきなのか、迷って質問させて頂きました。 私も最近、紙オムツで居て『そろそろ行こう』とか『教えて』なんて言っても、本人濡れても気持ち悪くなければ意味ないかなぁ?なんて思いました。 様子見ながら、覚悟が決まったら、いきなりパンツ!も頭に入れてみます! 本当にありがとうございました。 またやる気が出ました! 皆様、本当に有り難かったので点数がつけられませんでした。すみませんでした。

• sykt1217
回答No.1

怒るとか叱るというより、心配を投げかける感じの方がいいかもしれませんね。 例えば 「あぁ~・・またお漏らししちゃたんだねぇ・・。おトイレ行ってオシッコできればお姉ちゃん(保育園の一個上のクラスに上がれる等でもOK)になれるのになぁ・・・。○○ちゃんはお姉ちゃんになれるのかなぁ・・・ママ心配だなぁ・・。」みたいにちょっと深刻な悩みっぽく言ってやると、意外としっかりしたりします。 うちの子がそうでした(笑)

質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変失礼致しました。 心配そうに話す、は、やってませんでした。 今度実践してみたいと思います! つい、出てる瞬間を見てしまうと、『あ゛ー!』と悲鳴のような声をあげてしまう…。 その後の一言なんですよね。 ダメ!と言いかけて、一息飲み込んで、今度は教えてね。頑張ろうね。と言ってはいるんですが、なかなか。 心配そうに…も一つの手段ですね。 ママの演技力ですね(笑) 本当にありがとうございました! またやる気が出ました☆ 本当に皆様、有り難かったので点数がつけられません。すみませんでした。