• ベストアンサー

ご飯

ご飯パック レンジでチンして炊き立てご飯がすぐ食べれる商品 温めてパックを開けてみると 真ん中辺りに10mm位の丸いカビ 良く見ると全体に黄色くまだら色 ちなみに購入して10日ほどで、賞味期限は2009年3月22日と有ります 購入先は食材宅配業者さんです これはどの程度の問題なのでしょうか? 返品交換程度の事でしょうか? お願いします。

noname#185469
noname#185469

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.6

>これはどの程度の問題なのでしょうか? 食品の経験はありませんが、 メーカーに返品した経験があります。 会社にとってはとても重要な「事件」です。 まず記載されている製造先に電話されてはいかがでしょうか。 着払いで送って欲しいなどの回答があると思います。 その後、原因の報告、謝罪、交換品数個が送られてくると 思います。 あまり大げさにしても仕方がないので、 この程度にされてはいかがでしょうか。

noname#185469
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 007MUKADE
  • ベストアンサー率41% (286/694)
回答No.5

暖めた ”ご販 ”のパックは残ってますか? 残ってるパックをもう一度確かめてください。 賞味期限は・・・同じでしょうか? 取引が証明できる書類(宅配便の伝票等 ”が有れば最良です。 以上を揃えて 近くの ”保健所 ”が良いのですが 週末で休んでる 事もあるかも・・・ その時は 警察の ”困り事相談室 ”へ相談して下さい。 食に関する 事故や事件が 多発してます。最終的には 消費者自体が 冷静に対応しないと なりませんので 落ち着いて下さい。 ・・・最も敏感に動いてくれそうなのは ”マスコミ ”ですが・・・    後で 不愉快な思いを受ける 可能性が なきにしもありません。

noname#185469
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます

noname#29999
noname#29999
回答No.4

カメラには日付がはいりますのでなるべく早く写真を撮っておいた方が良いと思います。 レシートを添えて保健所に提出するべきです。 お年寄りや目の不自由な人なら食べてしまうかも知れません。 何が原因にしろ、何処が原因にしろ、管理が行き届いてない事は事実ですから、返品に応じてくれたから良いというものではありません。 勿論、業者は隠密裏に済ませようとするでしょうが、一消費者だけが納得して終わりという問題ではないと思います。

noname#185469
質問者

お礼

全くおっしゃる通りとおもいます、さっそく映しておきます

  • cyaboe
  • ベストアンサー率32% (550/1698)
回答No.3

多分ピンホールがあったのでは? 返品交換で充分だと思いますが。 購入先の宅配業者さんに言えばいいですよ。 担当の方に電話すれば、すぐに交換してくれるはずです。 私としては、わざわざ企業等へ連絡するほどのものではないと思います。 商品管理に万全を期していてもこのくらいのことはありますよ。

noname#185469
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#185469
質問者

補足

短答直入意見大変ありがとうございます 業界の方様でしょうか? 良くある事なのでしょうか?

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.2

それは「返品交換」どころの騒ぎではなく、TVや新聞ネタになる「事件」です。保健所に通報して、問題のご飯を証拠物件として提出して下さい。

noname#185469
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39734)
回答No.1

やっぱりちゃんと報告した方が良いですよ。 その状態を今の時点でカメラに撮っておくのも一つの手段ですし。 その宅配業者に事情を伝えて交換した方が良いと思いますよ。 もしそれが食べるには支障のない変化であれば、それはそれできちんと説明してくれるでしょうしね。おそらく返品交換は可能かと☆

noname#185469
質問者

お礼

事を荒立ててもお互い気持のよいものでもないし かと言ってよく有る事と説明されても素直に納得できるか・・ 目が不自由でないので大事に至らず済んだ・・ という思いもあります、とりあえず写しておきます ありがとうございます。

関連するQ&A

  • チンするご飯はまずい?

    ご飯の炊き忘れでレンジで温めるご飯を子供のお弁当に入れたんですが どうやら2人ともご飯がまずいと文句を言いました。 賞味期限が古い訳でもないし CMの有名なメーカー品でいいお米のやつなんですが 冷めるとまずいのでしょうか? 元から美味しくないのでしょうか? 確かに温めて開けるとなんか少し変な香りしません? いつも旦那がたまに食べてますがそんなまずいのですか? 冷めるとダメなんですかね?

  • レンジで温めるご飯のパック売り商品の栄養について

    電子レンジで温めるご飯のパック売りしてるものは、防腐剤や化学調味料は入っていますか? 記載がなかったとしてもです。 それと、炊飯器で炊き立ての米とどちらの方が栄養がありますか?

  • 食品の賞味期限について。

    食品の賞味期限の切れた食べ物は捨てますが、「もったいないな。」と思う事しばしば。(笑)。缶詰なんかは1週間位は大丈夫だとは思いますが、その他の賞味期限の付いている食材は2日過ぎてたら捨てます。(納豆、玉子、野菜等)。賞味期限切れは、どの程度イケますか?(笑)な、情けない。(恥)。でも、ご飯炊いて、おかず作ろうと思った時、賞味期限が2日過ぎてる時とか悩みます。(笑)買いに行くのかったりーし。(笑)。賞味期限は何日位過ぎても平気ですか?。食材にも寄るとは思いますが。「食材や缶詰の賞味期限切れ後、何日位までイケるか?」を教えてください。(予想回答歓迎。笑。)

  • 冷凍ごはん

    1人暮らしでごはんを3合炊いて余った分は冷凍して別の日に食べているのですが、最近レンジで温めたごはんが硬かったりパサパサしてたりしてあまりおいしくないです。。 冷凍ごはんをレンジで温めて炊きたてに近い状態でおいしく食べられる方法あったら教えてください☆ ちなみに今は炊いたごはんを何等分かにしてラップにのせてしばらくおき、冷めたら冷凍庫に入れています。 レシピ(冷凍ごはんの利用法みたいなの)とかではなくて白いごはんのまま食べる方法がいいです。 よろしくおねがいします♪

  • ご飯(お米)は食事のたびに炊きますか?

    我が家では1日に1回その日に必要な分のご飯をまとめて炊いて保温しておきます。 「ご飯は炊き立てが食べたい」という友人は毎食ごとにご飯を炊くようにしているようです。 私は自分自身がそれほど炊き立てのご飯を欲しません。 友人と外食してた時、出てきたご飯が炊き立てだったらしいのですが、 友人は「炊き立てだ!」と喜んでいたのですが、 私には炊き立てかどうかわかりませんでした。 どうもご飯の味に鈍いようです。 主人は「ご飯はやっぱり炊き立てがおいしいよねぇ」と言いますが、 気の毒にその言葉は黙殺されてます。 主人も出てきたご飯が炊き立てか時間が経ったものかわかります。 話がくどくなりました。 質問は 「皆さんはご飯は食事のたびに炊きますか? それともある程度いっぺんに炊いて、保温したご飯や温めなおしたご飯を食べていますか?」です。 ついでに、「炊き立てのご飯がわかる!」とか「米の味の違いがわかる!」とかもありましたら、書き添えていただくとうれしいです。

  • ご飯冷凍に適したラップは?

    炊きたてのご飯を冷凍するときに一番適した素材のラップは何でしょうか? 先日炊きたてのご飯をラップ(原材料ポリエチレン)でくるんで冷凍し、食べるときにレンジでチンをしたのですが、ラップがもわっという匂いを発していました。 冷凍庫の匂いではありません。 そのラップは原材料がポリエチレンで、特価で購入したものです。(価格20m100円以下) 冷凍のごはんを美味しく食べられるよう、適したラップを教えてください。

  • レンジでチンしたご飯がカチカチになる

    ご飯を2合炊き、うち1/3を炊きたてで、残り2/3は2等分して冷蔵保存し翌朝と翌々朝にチンして食べています。 炊きたては、普通に柔らかいご飯で、おいしく食べられます。 問題は2日目・3日目のご飯です。 チンして食べ始めると、2日目は10分程度で、3日目は5分程度で、カチカチになってしまうのです。 表面だけでなく、底の方も中心部も。 芯が残っているとかいうレベルではなく、そのままでは咀嚼できないので、固まると仕方なく味噌汁でふやかして食べています。 炊飯器で炊くときは、前の日の夜にタイマーをセットして翌朝炊き上がりにしているので、吸水不足ではないと思います。 炊き上がったら10分程度蒸らし、しゃもじで切るように全体を空気に触れさせています。 冷蔵保存する際には、温かいうちに茶碗に盛り、ラップをかけて冷蔵庫に入れています。 電子レンジで加熱する際には、冷やしてあったまま茶碗にラップの状態で、温まったらすぐに食べ始めています。 何が悪くてカチカチになってしまうのか分からず、困っています。 どうすれば、3日目まで普通に軟らかく食べられるのでしょうか?

  • お弁当に入れたご飯のパサツキを防止するには?

    よく冷凍して解凍したご飯をお弁当箱に詰めていますが、 お昼になるころには上の部分はパサついており、全体に固まってしまっています。 冷ましてからフタをするようにしてみましたが、結果は同じでした。 冷凍ご飯が悪いのかと思い、ご飯パック(一食分のご飯を電子レンジで温める商品)で試してみましたが、こちらも同じでした。 一人暮らしなので炊き立ては経済的にも厳しい状況です。 お昼になってもふわふわのご飯が食べたいので、どなたかお知恵を貸してください!

  • ★おいしくご飯が食べたい★

    長年、ガスレンジでご飯を焚いていましたが保温機能(翌日の弁当)が必要の為 (1)炊き立てが美味しい (2)保温機能が良い (3)操作が簡単 以上の優先順位で良メーカー及び型番を教えて下さい。 ちなみに4人家族なのですが毎日、3合程度しか炊いていません。 検討中のメーカー=三菱(NJ-KW061)です。。。。。。

  • 当日賞味期限で半額になったお肉について質問です。

    スーパーで豚肉こま切れの半額を購入しました。 今日買ったスーパーで半額のお肉を買うのは2度目です。 今日が賞味期限で今日使うので半額のお肉でいいなと思って購入しました。 帰ってからパックを開けて使おうと思いました。 お肉パックのラップがいったん剥がされたようになっていました。 前回もそうでした。 お肉を取り出すと、上側のお肉は赤かったのですが、 真ん中あたりから茶色い肉が混ざってました。 たぶんお店のかたが半額シールを貼る前に、ラップを剥がして 茶色い肉を見えないように真ん中に入れて半額にされたんだと思います。 このスーパーでは時々「お店の人に言ったほうが良いかな!?」と 思うような火を通したような茶色のお肉が置いてあることがあります。 (当日が賞味期限のものですが) それを回収するところは見たことがあるのですが、こういう肉も 別のパックの赤い肉の下に入れて半額にするのかな?と思いました。 そう思うと、お惣菜なども色が変わった食材を使っているのかな? とか、考えてしまいました。 皆さんはよく半額の食材を利用されますか? 茶色い肉も、見えないようにして半額で販売するのはよくあることでしょうか?