• ベストアンサー

ご飯

ご飯パック レンジでチンして炊き立てご飯がすぐ食べれる商品 温めてパックを開けてみると 真ん中辺りに10mm位の丸いカビ 良く見ると全体に黄色くまだら色 ちなみに購入して10日ほどで、賞味期限は2009年3月22日と有ります 購入先は食材宅配業者さんです これはどの程度の問題なのでしょうか? 返品交換程度の事でしょうか? お願いします。

noname#185469

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.6

>これはどの程度の問題なのでしょうか? 食品の経験はありませんが、 メーカーに返品した経験があります。 会社にとってはとても重要な「事件」です。 まず記載されている製造先に電話されてはいかがでしょうか。 着払いで送って欲しいなどの回答があると思います。 その後、原因の報告、謝罪、交換品数個が送られてくると 思います。 あまり大げさにしても仕方がないので、 この程度にされてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• 007MUKADE
回答No.5

暖めた ”ご販 ”のパックは残ってますか? 残ってるパックをもう一度確かめてください。 賞味期限は・・・同じでしょうか? 取引が証明できる書類(宅配便の伝票等 ”が有れば最良です。 以上を揃えて 近くの ”保健所 ”が良いのですが 週末で休んでる 事もあるかも・・・ その時は 警察の ”困り事相談室 ”へ相談して下さい。 食に関する 事故や事件が 多発してます。最終的には 消費者自体が 冷静に対応しないと なりませんので 落ち着いて下さい。 ・・・最も敏感に動いてくれそうなのは ”マスコミ ”ですが・・・    後で 不愉快な思いを受ける 可能性が なきにしもありません。

質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます

noname#29999
noname#29999
回答No.4

カメラには日付がはいりますのでなるべく早く写真を撮っておいた方が良いと思います。 レシートを添えて保健所に提出するべきです。 お年寄りや目の不自由な人なら食べてしまうかも知れません。 何が原因にしろ、何処が原因にしろ、管理が行き届いてない事は事実ですから、返品に応じてくれたから良いというものではありません。 勿論、業者は隠密裏に済ませようとするでしょうが、一消費者だけが納得して終わりという問題ではないと思います。

質問者

お礼

全くおっしゃる通りとおもいます、さっそく映しておきます

• cyaboe
回答No.3

多分ピンホールがあったのでは? 返品交換で充分だと思いますが。 購入先の宅配業者さんに言えばいいですよ。 担当の方に電話すれば、すぐに交換してくれるはずです。 私としては、わざわざ企業等へ連絡するほどのものではないと思います。 商品管理に万全を期していてもこのくらいのことはありますよ。

質問者

お礼

ありがとうございました。

質問者

補足

短答直入意見大変ありがとうございます 業界の方様でしょうか? 良くある事なのでしょうか?

• pasocom
回答No.2

それは「返品交換」どころの騒ぎではなく、TVや新聞ネタになる「事件」です。保健所に通報して、問題のご飯を証拠物件として提出して下さい。

質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m

• blazin
回答No.1

やっぱりちゃんと報告した方が良いですよ。 その状態を今の時点でカメラに撮っておくのも一つの手段ですし。 その宅配業者に事情を伝えて交換した方が良いと思いますよ。 もしそれが食べるには支障のない変化であれば、それはそれできちんと説明してくれるでしょうしね。おそらく返品交換は可能かと☆

質問者

お礼

事を荒立ててもお互い気持のよいものでもないし かと言ってよく有る事と説明されても素直に納得できるか・・ 目が不自由でないので大事に至らず済んだ・・ という思いもあります、とりあえず写しておきます ありがとうございます。