• ベストアンサー

ビタミン剤による皮膚の変色

aya-pi-の回答

• ベストアンサー
  • aya-pi-
回答No.1

基本的にはビタミン類は水溶性なので余分に摂取した分は排泄されるようになっているそうです。 血液検査で血液中にどのくらいのビタミンが含まれているのかわかりますので、先ずは検査されてみられると一番よくわかると思います。 私はビタミンBだけを服用していた時に過剰になったのでやめました。 色々なサプリや勿論、食物からも摂取されるビタミンなので過剰になってしまうには相当量の摂取となります。 部分的に黄色くなっていて過剰だと判明したので医師と相談の上やめました。数週間かかってように記憶しております。 肌が黄色くなる原因は他にもあるので医師に告げ検査されてからのご判断をしていただけたら幸いです。