• ベストアンサー

モダンなデザインの参考になる書籍(HPサイト)

お世話になります。 友人宅が老朽化に伴い、家を建て替えることとなりました。 友人の思い描いているイメージとしまして、生活感が無く、モダンな感じを希望しています。 友人の依頼でインターネット上を検索していますが、1箇所で”これっ”といった参考資料が見当たりません。 実際、検索結果が多すぎて、良い感じのものが点在する形のため、まとめるのが大変です。 ここで質問です。 デザインに関してまとまったサイトはございますでしょうか。 モダンであれば、明るめなものでも、落ち着いた色目の雰囲気でも良いそうです。 抽象的な質問ではございますが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • danke3
  • ベストアンサー率38% (556/1455)
回答No.1

建築の図面屋です 書籍のほうが却って早いのでは? こんな建築雑誌があります 雑誌「GA HOUSES」 出版社:ADA (殆ど写真です) http://www.cadbox.co.jp/ken-book/list/magazine-ga-houses.asp 建築専門の書店「南洋堂書店」です (学生時代はよく通いました) http://www.nanyodo.co.jp/

ken__t
質問者

お礼

danke3様 ご回答下さいまして、ありがとうございました。 お礼が遅れまして大変失礼いたしました。 友人はかなりのものぐさなものでして、紹介くださった雑誌を伝えたら 買ってきて欲しいとのこと。 あきれてしまいますが、長年の腐れ縁ということで明日、仕事帰りに買って 行こうと思います。 ありがとうございました。 評価に付きましては、甲乙つけがたい為、先着順とさせていただきます。 ご了承ください。

その他の回答 (1)

noname#207400
noname#207400
回答No.3

デザインに関してまとまったサイト、となると分かりませんが、住宅の写真が割と載ってる、有名な建築家のサイトです。 多分、「生活感の無いモダンな感じ」だと、こんな感じを言いたいのかなぁ、と思うんですが…。 見当違いでしたらごめんなさい。 青木淳 http://www.aokijun.com/ 北山恒 http://www.archws.com/ 千葉学 http://www.chibamanabu.jp/ いづれもサイト内の「works」から見られると思います。 それから、大きい書店の建築雑誌コーナーに行きますと、くさる程たくさん雑誌がありますよ。 ご参考までに。

ken__t
質問者

お礼

pezpez様 ご回答下さいまして、ありがとうございました。 お礼が遅れまして大変失礼いたしました。 御三方とも、とってもCoolですね。同じ人間でありながらすごいな、 と関心仕切りです。 明日、仕事の帰りに書店を回ろうかと思います。 ありがとうございました。 評価に付きましては、甲乙つけがたい為、先着順とさせていただきます。 ご了承ください。

関連するQ&A

  • HP制作の参考になるデザインのサイト

    迷った末、HPというカテゴリーがないのでこちらで投稿します。 HPを作ろうと思い、過去の質問と回答をずいぶんと検索しました。そんな中に、デザインのすてきなHPを20箇所くらい載せてあるページがありました。今思えばお気に入りに入れておけばよかったのに、と非常に悔やんでいます。 そのページで紹介してあった英語のサイトのデザインを参考にしようと思い、何度も再検索を試みているのですが、いまだにそのページに辿り着けません。自信はありませんが「cool websites」という言葉が入っていたような気がして、「cool」で検索して全部見てみましたが、ありませんでした。 ビジネスで使える、落ち着いているけれどもカッコイイサイトを探しています。なんとなく上記のページが思い当たる方、また他にデザインのおすすめになるようなサイトを紹介しているページをご存知の方、ぜひ教えていただけないでしょうか。 年末年始でなんなのですが、初ビルダーにチャレンジしつつ、回答を待っています。よろしくお願いします。

  • デザインの参考になるWebある本が欲しいです

    今まで個人的にWebを作ってきたのですが、 最近友人から作成の依頼をされました。 ただ、相手のイメージがいまいちつかめず、どのように作るべきか悩んでいます。 そこで、デザインセンスに優れたWebを集めた本を持って それを見ながら好みのイメージを作ってもらおうとおもいました。 持ち歩くことも考えているのでなるべくコンパクトで オススメできるWebデザインの本はありませんか?

    • 締切済み
    • CSS
  • エレガンスとかわいいの違い

    デザインのお仕事をしています。 依頼を受けたのですが、イメージ資料はどうみてもかわいい感じ... でもかわいいじゃなくエレガンスな感じにしたいとコメントが... おとなかわいい感じがエレガンスととらえてよいのでしょうか... 雰囲気的には何となく分かるのですが... エレガンスとかわいいの違い教えてください。

  • ミラーサイトデザインの良い例が知りたいです。

    WEBデザイン関係の仕事で既存サイトの”ミラーサイト”作成を依頼されました。自分で検索した感じではほぼ同デザインのサイトしか見つけられず、いまいち「ミラーサイトのデザイン」の概念が理解できません。 なにかよいサイト例などあったら教えてください。WEB制作経験も浅いのでつたない説明ですいません。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • アダルトサイトのデザイン

    アダルトサイトのデザイン アダルトDVDのサイトって、別のネットショップで、値段とか新作の入荷日とか商品数が全然違うのに、同じデザインで商品検索とかのシステムも同じモノ使ってる所って、何ヶ所か見受けられるのですが、どういう理由と言うか、裏で繋がってるとした場合だったら同じデザインを使うリスクって大きいと思うのですが、何故そう言う感じで使われるのでしょうか?サーバーが一緒とかだったら、スクリプト的な理由で対応するって話なら、余計リスクが高い訳ですし・・・ 当方はWeb系フリーランスで仕事していて、納得できる理由(メリット)が思い浮かばないのですが、事情をご存知の方がいらっしゃいましたら、お願いします。

  • キャラクターイラストとキャラクターデザイン

    アプリで使うイメージキャラクターをイラストレーターに依頼したいと考えていて、気になるイラストレーターのサイトを見て回ったのですが、わからないことがあります。 「キャラクターデザイン」は数万~数十万と高いですが、「キャラクターイラスト」は数千円から1~2万といった感じでした。この違いがよくわかりません。 たとえばウサギのキャラクターをアプリのキャラとして、使用するため依頼をするとしたら、「ウサギのキャラを数点お願いします」という感じで「キャラクターイラスト」として依頼して良いのでしょうか? それともキャラクターデザインになるのでしょうか? どう違いますか?

  • デザインの著作権について

    著作権についての資料が今手元にありませんので、質問させてください。 質問させていただきたいのは下記のようなケースについてです。 代理店から頼まれたデザインでギリギリになって差し替えたい箇所があると言われました。 それはクライアントの意向ではなく、代理店の意向だったので、断固拒否したのですが、 代理店との関係はあまり好ましい状況ではありません。 実際には、どのようにプレゼンされるのか分かりませんし(勝手に差し替えられる可能性もあります)、 またデザインが採用された場合でも、私のデザインに似させて他の者が作り、 それは私のデザインではないのでギャラは発生しないと言われる可能性も考えられます。 このような場合、著作権保護の観点からはどのような対処ができるのでしょうか。 (1)プレゼン時にデザインを勝手に変更された場合 (2)デザインを真似て他の者が作り、私にはギャラが支払われない場合 の二点について、お教えいただけませんでしょうか。 このような事態は初めてですので、大変困っております・・・。 よろしくお願いいたします。

  • 看板の和風デザイン素材

    和風なイメージの素材集ソフトを探しています。 インクジェットプリンタで1800×800ほどのサイズの電飾看板のデザインを考えています。 うちの会社では既にデザインされたものを多少アレンジなどをして出力しているのですが、 デザイン自体はしたことがありません。 今回はデザインを含み、看板の製作を依頼されているのですが、渡されているのは屋号のパスデータのみです。 素材などがなく困っております。 予算もあまりなく、1万円前後のソフトなどあれば理想です。 日本料理店の看板なので和模様や竹林などをイメージして色々検索もしてみたのですがよいのがなくて・・。 ただ、食材や徳利などの直接的なデザインはNGといわれました。 合わせて、レイアウトなどの良い見本のあるサイトなど教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • デザイン料はどのくらいでしょうか

    個人でデザイン業をされているかたに質問ですが 下記の内容だと、どのくらいの金額でお見積もりされますか? サイズ:A5(A4を二つ折りにします) ページ:4ページ 両面フルカラー 表面、中面イラストかきおこし。3枚描きます。(一枚目:表紙、二枚目:2・3ページを使って一枚、三枚目:4ページ目 どれも全体を使って大きく描きます) ※お客様からは水彩画のようなやわらかい雰囲気でという以外は特にデザインの指示なし。 ※文字データ支給あり(内容は少ない) ※印刷代、撮影代等含まず、純粋にデザインのみ。 水彩画のようにということだったので、手作りの感が出るよう イラストはパソコンで描いたのではなくて、手描きしたものをスキャンして使います。 前職で文字組版をしていましたが、デザインは趣味でする程度でした。 知り合いから依頼を頂きましたが相場がよくわからないでいます。 うまく説明できていないところがあるかもしれませんが お詳しい方助言よろしくお願い致します。

  • ウォークマンとi-Podのデザインどっちが好き?

    SONYのウォークマン、Appleのi-Pod、それぞれデザインに特徴があって違いますよね。 そこで質問なんですが (1)どちらのデザインが好みですか? (2)どういう所が好きなんですか? (3)SONYとAppleのデザインについてそれぞれどういうイメージを持っていますか? 私はデザインはAppleの方が優れているイメージがあるのですが、SONYの商品も機械的な感じがして好きです。 いろんな人の意見が聞いてみたいです。 よろしくお願いします(^^)