• ベストアンサー

歯医者より追加請求がきた!

trfyy715の回答

• ベストアンサー
  • trfyy715
回答No.2

10月1日からの主な改正内容ですが、(1)現役並み所得の高齢者の負担が2割→3割に増加 (2)保険適用金属(金パラ合金)の価格見直しによる点数改正、の2つがあげられます。 もし、ご質問者が高齢者の方でしたら(1)、あるいは10月になってからたくさんの「銀歯やかぶせ物」を装着されたのなら(2)による負担増が考えられます。 また、改正以前の治療に関して適用されることはありません。 歯科医院側の請求ミスです。地元の歯科医師会、あるいは行政に相談されることをお薦めします。