• ベストアンサー

オイルの汚れ

uzuraraの回答

• uzurara
回答No.7

エンジンオイル単体での場合、ガソリンエンジンなのか?ジーゼルエンジンなのか?で汚れの色具合が違いますし(ガソリンは茶系から黒くなりドロッとした焦げ茶色へ・ジーゼルは行き成り黒)、基油(鉱物・合成)によって汚れ方が違う(合成より鉱物は早期に汚れる)ので、色だけでの判断は難しいでしょう。 またマニュアルにある交換推奨サイクルはあくまで目安なので、使用状態によって汚れる度合いや、オイル性能の劣化速度が違います。 まずは、御自分のお車の使用状況を把握し、燃費やエンジンから発生するメカニカルノイズ等の変化を四感(味覚は・・・無理なので^^;)で感じ取ることから始めましょう。 私的判断:参考程度に ガソリンの場合 オイルが付着しているゲージ棒が透けて見えかどうか。 ジーゼルの場合 オイルを1滴指に取り、人差し指と親指で擦って指紋が透けて見えるかどうか。 両者とも透けて見えなければ、そろそろ交換。オイルがゲージ棒に付着しなければ 即交換 ・・・した方がいいよ。 と、お客さんに言ってます。