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オイルの汚れ

turukame2005の回答

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回答No.8

いろいろ要点がありますが、 まずオイルの色は、前の方が書かれているように、すぐに真っ黒になってしまいます。 劣化の目安にはなりません。 それについて、以前、著名な評論家の方が、なにかの雑誌に書かれていましたが、 「レベルゲージでオイルを見て、粘り気がなくなったら交換だという人がいるが、そんなことが分かるわけはない。ティッシュにとって金属粉がきらきらしていたら交換だという人もいるが、エレメントがあるのだから、オイルに金属粉がまじっている訳がない。混じっていたら、どこか壊れている」 と書いていました。 全く、その通りだと思います。 次に、オイルのライフについてです。 車の取説を読むと、国産車で過給器なしの場合、たいてい15000キロ、過酷な使用で7500キロ、と、書いています。 ところで私は、10月にゼロクラウンからレクサスSCに乗り換えました。 レクサスは、店に車を取りに行った場合、いろいろなセレモニーがあるのですが、その中に、工場長がかしこまって車の説明をするというイベントがあります。 いい機会だと思ったので、オイル交換のことを聞いてみました。 (ハイオク指定車のレギュラー使用とか、他のことも聞いたのですが、長くなるので、別の機会にします) いろいろ話してくれましたが、要は、メンテナンスのサービスで、7500キロに1回は交換します、とのことでした。 5000キロに1回は、ナンセンスだそうです。 たとえば、自販機で買って、熱い缶コーヒーを飲むのに、一口飲んで捨ててしまい、また買いなおせば、常にヤケドしそうなほど熱いコーヒーが飲めます。 でも、そんなことをする人はいません。 オイル交換も同じだということです。 このトピで、繰り返し、3000キロとか、5000キロでオイル交換しないといけない、という回答が、執拗に投稿されます。 自分がどう思い込もうと、それは自分の問題ですが、こうしたサイトで質問者をミスリードすること、すなわち自分の勘違いを他人に押し付けることはいかがなものかと、私は考えていました。 中には、「オイル交換は、そんなに頻繁にする必要はありません。5000キロに1回で十分です」というような、押し付けがましい書き込みをする回答者までいます。 でも、ある時、気づきました。 利害関係の問題なのです。 といって、ディーラーや大手カー用品店の関係者がこれほど執拗にオイル交換を煽ることはないでしょうから、中小カーショップや町の修理工場の関係者でしょう。 オート○ックスを筆頭に、カー用品店が急成長した理由のひとつとして、ディーラーのオイル交換が高価だったため、オイル交換にビジネスチャンスがあったということがありました。 しかし最近はディーラーの低価格攻勢に、青色吐息というのが現実です。 オート○ックスのような大手は切り抜けていますが、中小は、「打つ手がない」という感じです。 こうしたサイトで、質問者をだましてでも、オイル交換のマーケットの縮小を防ぎたいのでしょうね。 ほんとうに浅ましい話だと思います。

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