• 締切済み

悩んでいます。

私は、女子高に通う高1なんですが、今悩んでおります。 私は、グループの中では、よくしゃべるんですが、それ以外の 明るくて、大きなグループの子たちの前では、いつもの友達といっしょに居るときのように、さわげないんです。 いっしょのグループの子は、大きなグループの子から 下の名前で呼ばれたりしてるんですが、わたしは苗字で呼ばれるんです。 私も、下の名前で呼んでほしいし、明るい友達の子たちといっしょに もっと仲良くなりたいんです。 同じグループの子たちは、普通にみんなに「バイバイ」や「おはよう」 っとか普通に言ってるんですが、私はそれが出来ません。 明るい友達と話すアドバイスなんかもください。 何か、いいアドバイスはないでしょうか? あと、どうしたら、下の名前で呼んでもらえるか、方法などあれば 教えてほしいです。お願いします。

みんなの回答

  • tanushima
  • ベストアンサー率20% (14/67)
回答No.2

「相手にされたい」と思ってはだめですよ。自分から行動を起こさないとです。 質問者さんがもっと仲良く話したいな、って思っているように相手もそう思っているかもしれませんよ。 自分が少し引き目でみているような態度がもしかしたら相手に伝わってしまって、相手も逆に声をかけづらくなってしまっているのかもしれません。たまに相手の感じで場の雰囲気が変わったりわかったりするのを見たことはないですか?そんな感じです。 オープンな態度でいきましょう! 少しボケてみたりして自分をちょっとおちゃらけた表現をしてみてはどうでしょうか? 私自身、ボケ系でしたので突っ込まれ放題でしただそれはそれで面白かったですよ。逆にボケ同士で集まれば、ボケボケで話がまとまらず、それはそれで面白いのです。 質問者さん自分から心を開いていきましょう! 笑う門には福来るですよ!頑張ってください

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

他人になんと呼ばれ様と気にしないほうがいいのでは? 今あなたと仲良くしてくれているお友達を大切になさってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ニ人称について

    私は、友達を呼ぶときによく”君”とか苗字で呼んでいてよく下の名前で呼んでよと言われます。高校のときに後輩の子が「(○○下の名前)先輩いますか。」って言われたときに誰それってことがあります。私はいつも同級生には苗字で呼んでいるので下の名前を言われてもわからないんです。 女子は普通そこそこの仲でも下の名前で呼んでいても当たり前みたいなんです。 女子で苗字や君って呼ぶのは変でしょうか。

  • 親近感は呼び方に表れているのでしょうか?

    私は苗字、名前、あだ名さまざまな呼び方で呼ばれます。所属するグループによって呼ばれ方は様々です 私の仲間の中に、一人だけ苗字で呼び、他の人達は名前で呼び合う友達グループがあります。苗字で呼ばれている子の苗字はそんなに珍しいものでもないし、名前で呼び合っている子達の名前が珍しいわけでもありません。 何でなのかなといつも疑問に思います。 やはり親近感は呼び方に表れているのでしょうか?

  • 友達?

    こんにちは いつもお世話になっています 高1の女子です 友達に嫌われてる気がします 本当に友達なのかも分からなくなってきました アドバイスください その子とは中2から友達だったのですがその時は4人グループでその子とは3人の中で一番距離がありました 高1になって他の2人は外部の高校に行くことになり、私たちは2人グループになりました クラスの女子の中では私たちは中学の時からずっと浮いているのでそのまま2人でお弁当を食べたりしています でも4月からずっとなのですが、おはようって言っても無視されたり、その他も色々と無視されます 今もです 毎日へこみます そして遂に昨日お昼ご飯を一緒に食堂に食べに行こうって誘って一応うなずいたから横でその子が準備するのを待っていたら 『横に居んといて』 って言われました 本当にグサッときて泣きそうでした この他にも色々あって、例えば 私はその子以外の女子の友達は居ないけど男子の友達は多くて、その子は男子とはめっちゃ笑顔でいっぱい話します 私と話す時は無表情なのに… なので私といるのは男子が居るからなのではないか…と思ったりもしてしまいます 本当にどうしたらいいのかわかりません もう限界です 今まで私は無視されたりしたらすぐ学校休んで、小学校も2年くらい行ってませんでした 小学校の時は無視以外も色々あったのですが、無視されると小学校の事も思い出して辛いです。 私はこの友達の事以外にも家庭でとか色々あってもうつぶれそうです なのでまずこの友達のことから解決したいです アドバイスよろしくお願いします!

  • 親友がいない

    高1の女子です。 友人関係について不安に感じています。 私には親友がいないのです。 友達は少ないかもしれませんが普通にいるし、周りより頻度は少ないですが遊びに行ったりもします。 周りからも友人関係に困ってるようには見えないそうです。 部活も皆と仲がいいし、登下校も一緒です。 クラスでも部活以外の友達と行動してます。 しかし、学校で一番仲がいいのは?グループは?と聞かれると答えられません。 クラスで一緒にいる子も部活の子も、皆それぞれずっと仲のいいグループがあるんです。 それが私にはありません。 これから、クラス関係なく仲のいい人で班をつくれる行事などがあったらどうしよう、と不安です。 アドバイスや経験談など頂けたら嬉しいです。

  • こんにちは。

    こんにちは。 私は高一の女子なんですけど…悩んでる事があります。 私は今4人グループの中の1人なんですけど、最近みんなから嫌われてるようなんです。(お昼の時にはうちだけおいてみんな学食に行ってしまう、あっちからは全く話しかけて来なくなったなど) でもなんとか他のグループにはいれそうなんで、よかったなと思ってたんです。 でも、そのグループの中の、うちの事を1番嫌ってる子の悪口を間違えてその子に送ってしまったんです…(あいつ死ね!みたいな)名前は入れてないんですけど、多分勘づかれたと思います。 そして明日から文化祭の準備で一日中そのグループの子たち(間違いメール送っちゃった子も含めて)と一緒にいなくちゃいけないんです… かなり今悩んでます… どう思いますか??

  • 【名字で】気にしすぎ?【呼ばれる】

    こんにちは。 高3の女子です。 本題ですが、私は学校の友人に「(名字)さん」と呼ばれています。 高1までは下の名前で呼んでくれたり、あだ名もありました。 高2から色んな人に「(名字)さん」と呼ばれるようになり、今現在に至ります。 あまり話さないような人からだけではなく、一緒に行動していた友人も、普通に話す友人も「(名字)さん」で私を呼ぶようになってしまいました。 私自身「(名字)さん」という呼ばれ方は他人行儀っぽくてあまり好きになれません。 せっかくこんなに仲良くなったのに、急に友人との距離が遠くなってしまったみたいで嫌です。 「あだ名やせめてさん付けはやめてほしい」と言ってみましたが、すぐ元に戻ってしまいました。 最近はみんなが呼んでいるから、ある子1人だけ呼び名を変えてもらうことは、それによってやっぱり周りと浮いちゃう(?)から嫌なのかなと思っています。 ちなみにクラスの中では静かな方ではなく、クラスの真ん中でみんなを笑わせてる立ち位置にいます。 こういう呼ばれかたは他人行儀っぽいと感じてしまうのは少し気にしすぎでしょうか? みなさんの意見を聞かせてください。 よろしくお願いいたします。

  • 女子特有の輪…(すいません長文です)

    高1の女です。 私は昔から、女子特有のなんでも一緒、表面上だけの友情、みたいなグループが嫌で、中学では、本当に心から合う少人数の人といたり、割と一人が好きなので、一人でいたりしました。それでも、クラスの皆とは普通に友達のような関係でいられました。 でも、今の高校では、女子が完全に二つのグループに分かれていて、私以外の子は皆どちらかのグループに属しています。皆、自分達のグループの人としかしゃべらないので、私は教室でいつも一人です。教室以外(通学路、廊下とか)で偶然クラスメイトと会った時とか、1対1同士だと普通におしゃべりできるんですが、1歩教室に入ると、私は輪の中に入らないし、皆もグループが違う人とは仲良くなっちゃいけないみたいな裏の鉄則があって、本当に1人ぼっちです。1人は好きなんですが、クラスに1人も友達がいないのがつらいんです。(今までは、本当に心から合う友達、親友と呼べる人がクラスに少なくても2,3人はいました。) 中学生のときに、担任に「協調性がなさ過ぎる」といわれ、何回かグループに属してみましたが、トイレに行くのも一緒、何するにもグループで揃って一緒に、おそろいの文房具を持つことを強要されたり、グループ内でしか見えないドロドロした確執、1人で行動できなくなることがつらくて、愛想笑いなんかしちゃっている自分にもかなり凹みました。 グループの苦手な私が社会に出たとき、ちゃんと人付き合いができるかどうか不安なんです。皆、無理してグループに入ろうとしてるのに、私だけその団体行動から逃げているんです。やはり、我慢してグループに入ったほうがいいんでしょうか。また、大人になってもグループというものは存在するんでしょうか? 皆さんの意見、体験談を聞かせてください。

  • 名字で呼ばれる人と名前で呼ばれる人の違い

    名字で呼ばれる人と名前で呼ばれる人の違いって何ですか? 高校の時の話です。 うちのクラス(女子だけです)はみんな、お互いのことを名前で呼び捨てにするか名前の下に「ちゃん」を付けて呼び合っていたんですけど誰からも名前ではなく名字で呼ばれていた子がいました。(〇〇さんといった感じで) その子は明るくて元気でクラスのリーダーっぽい雰囲気のある子で、友達も多いのになぜかみんな名字に「さん付け」で呼んでました。 名字で呼ばれる人と名前で呼ばれる人の違いって何だと思いますか? 私も自分ではなぜか分からないけどその子のことは名前では呼びずらかった記憶があります。

  • 友達の輪への入り方が分かりません

    高1女子です。 一緒にいたグループのみんなと上手くいかなくなって 一人抜けた状態が続いています。 このグループには戻ることはできないと思います…。 三学期になって新しい友達と仲良くしたいのですが、 みんなグループで固まっていて入りづらいです。 今日の弁当のときは「一緒に食べていい?」と言って 入れてもらったのですが、休み時間や移動教室はひとりです。 あと、優しい感じの人たちなので今日は「いいよ~」 と言ってくれたのですが毎日「一緒に食べていい?」と聞くのはおかしいですよね… 自然に一緒にいられるような関係になりたいです(><) どんな風に話しかけたら自然に輪の中に はいれるのでしょうか? この時期にグループに入れますかね…。 アドバイスお願いします‼

  • 友達付き合い…

    私は中1女子です。 学校でいじめられてるワケじゃないんですが、ちょっとクラスで悩んでることがあります。 私はいつも仲の良い友達と2人で一緒に行動していました。 しかし、最近その子が他の子と一緒に居るようになって、私もその中へ入って行きたいですが、私と仲が良かった子と最近一緒に居る子は、私のことを苦手としているみたいで、私が入って行っても少し避けられます。私とはあまり話してくれません。 私はその中に居づらくなり、仲が良かった子とは最近一緒に居ないようにしています。 とはいっても、クラスでは友達はみんなグループにわかれてしまっているので、ちょっと仲の良い子たちの居るグループに無理矢理まぜてもらってます。 なので、教室から移動する授業の時はおいてかれることもたまにあります…。 私には常に一緒に行動する子が居なくなってしまったので、ひとりで居ることも多いです。 寂しいです…。 何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。 でも、クラスでは