• ベストアンサー

コケ=キノコ?飛騨の山中にて・・・

飛騨の山中で出会った男性が、「コケを取りに行ってきた」と話しかけてきました。 これまで、人里離れた山中で、登山・釣り・山菜採り・林業関係者・・・などには出会ったことがありますが、「コケ」の採集とは珍しいなぁ、と感じました。 趣味なのか、商売なのか、はたまた研究なのか・・・と不思議に思い、重ねて聞くうちに、思い当たったことがあります。 その男性の言う「コケ」というのは、「キノコ」の事だったのです。 飛騨地方(その方は飛騨清見出身)では、「キノコ」を「コケ」と言い表すのが一般的なのでしょうか? ご存知のかた、お教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

方言も辞書をひけば結構わかります。大辞林には北陸地方でキノコをコケというとあります。言うまでもなく飛騨は北陸の近所です。

参考URL:
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?p=%E3%81%93%E3%81%91&enc=UTF-8&stype=1&dtype=0&dname=0ss
gilda2387
質問者

お礼

知らなかった!なるほど!です。感謝・感謝!!

その他の回答 (1)

noname#152073
noname#152073
回答No.2

新潟でもキノコのことをコケと言います もちろんキノコでも通じますが、 一般に言われるコケのことはコケラと言いますね。

gilda2387
質問者

お礼

へぇ~。勉強になりました。言葉って面白いですね!