• ベストアンサー

こけの育て方

こんにちは 我が家には和室前に半坪ほどの和風の石で囲った横長の部分があるのですが、ここをもうちょっと趣が有るようにしようと思っております。現在はまだ1m50cmほどの杉が1本と高さ数十センチの小さな石灯籠が置いてあるだけですが、ここにこけを敷き詰めてみようと思っております。そこでどなたか教えていただきたいのですが、こけを育てるのは難しいのでしょうか?またどこで手に入れられますか? ちなみにその場所の日照時間は2,3時間ですがじめじめとはしてません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#47429
noname#47429
回答No.1

苔は日本の風土にあった昔から大事に育てられた植物です。 派手やかさはありませんが、坪庭に最適です。  個人的にはふわふわしたスギ苔が好きですけれど、ビロード苔も捨てがたいです。 そういえば我が家の庭に植え付けしたビロードはスギ苔に攻められて日陰へ移動してしまった。 やはり日照時間が多いからかなあ。  失敗でした。 綺麗な苔庭になることを願っています。   通販もしている下記URLへどうぞ。

参考URL:
http://mossplan.co.jp/
TsYs
質問者

お礼

そうですよね やっぱり和風と言えば苔ですよね URLアクセスしてみました。苔とは言っても色々あるんですね。情報有難う御座いました。