• ベストアンサー

学生のうちにやっておいたほうがよかったこと

私は現在大学生です。社会人の方に質問です。学生時代にやっておいたほうがよかったことがあれば教えてください。 私の状況 ・アルバイトを週に3回12時間 ・成績は80/100くらい ・某習い事を週2回3時間 ・部活、サークルには所属しておらず

• akitov
  • お礼率44% (231/520)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanakyu-
回答No.8

こんにちは。とてもよい質問をされましたね。 他の方も書いておられますが、「留学」「勉強」です。 学生というのは、「勉強しなくてはいけない」ではなく、 「勉強に専念していてもよい」超特権的な期間なのです。 そして、留学は、視野をものすごく拡大してくれます。 帰ってきた後も、物事を広い範囲でとらえることができることになると思います。英語が多少できるというだけでも、アクセスできる情報の範囲だけでもたいへんな量になりますから。(ネットでも、日本語サイトだけでなく、英語サイトも読んで、日本から見た世界以外のものも知れますし) 奨学金を受けるなり、休学するなりしても、いかれることをお勧めします。 私の場合、若気の至りで目先の楽しみを重視してしまったので・・・ バイトやデートに明け暮れたりして、留学・勉学の目標があったのに見失って・・・あなたのように私も、気づきたかったです。

akitov
質問者

お礼

やはり勉強は重要ですね。回答ありがとうございます。

その他の回答 (9)

• goo06351
回答No.10

やはり長期間の旅行ですね。1~2ヶ月かけて、アメリカやヨーロッパを旅行する、これは就職してからでは絶対にできません。1週間程度の休みすらなかなかとれないのがこの働きすぎ国家ニッポンですから。

回答No.9

質問者様は女性の方でしょうか? 結婚して出産していざ社会復帰となった時、パートならどこでも見つかりますが社員となるとなかなか決まらない経験を私はしたのでそれなりの資格など取っておけばよかったなぁとつくづく思います。 事務や経理をするにしえもパソコンは使えても履歴書の資格欄が空欄じゃ説得力がありませんので・・・(^^; パソコン検定やら簿記やらいろんな資格を取っておくと就職の際にもいろんな事に興味があって向上心があると見てもらえますし、出産後の社旗復帰時にも何かと役に立つように思えます。 遊ぶ事は育児の合間でもできるけど勉強は難しいです。 学校に通いなおすとかなら尚更ね。 学生の時の勉強はやはり一番大事だなと思いました。

akitov
質問者

お礼

男性です。説明不足で申し訳ありません。 勉強の意見が多いですね。回答ありがとうございました。

noname#128033
noname#128033
回答No.7

大学時代に留学しましたが、人生の宝のような経験ができました。 目的の無い留学は無駄ですが、英語を話したいという目的だけでも十分価値があるように思います。 世界は広いです。それを感じました。

akitov
質問者

お礼

留学ですか。はっきり言って嫌なのですが、経験したほうがいいでしょうか? 回答ありがとうございました。

回答No.6

休学してみてください。 一度「大学生」と言う肩書きから離れ、改めて「学生」というものを客観的に捉えてみましょう。 私は休学から帰って来れなくなった「脱落者」ではありますが、見えなかった物が見えるようになりました。 その上であえて言うならば、「遊ぶ事」と「生産的な仕事を短期でも経験する」、「自分に金を使う」でしょう。 アルバイト等で貯めたお金で一生使える物(機械式の腕時計など)を買ったりすると理解の助けになるかも知れません。 なんにせよ、勉強は大事ですが講義ではわからない事があるということをを社会に出る前に理解して下さい。

akitov
質問者

お礼

回答を求めて言うのも気が引けますが、休学はする気はありません。大学は年7ヶ月くらいしか行かないので、長期の休みは必要ではありません。回答ありがとうございました。

• Tori_30
回答No.5

すごく個人的な回答で申し訳ないのですが・・・。 僕の場合は「貯金をしておく事」でしたね。今になってすごく後悔しています。 在学中はちゃらんぽらんに構えていて、今になって親の意向とかに従ってる自分に気が付きました。親だけではなく、兄弟、親戚、親の友達など四方八方から包囲されて身動きが取れない状況になってしまいました。 なので、貯金をして自分の力を蓄えておく事をお薦めします。これこそ学生という隠れ蓑がなければ出来ない事だと思います。

• maho-maho
回答No.4

学生の時には知らなかった職種が多くて、こういう道もあったんだなー、知ってたら何か変わったかも? と思ったことがあるのでいろんな職種について調べると面白いです。その導入としてどんな資格があるのかを知っておくと役に立つと思いますよ。 履修しておくと、資格取得の資格を得られるものもあるので、取得するかどうかに関わらず、可能性を広げておくといいと思いますよ。

akitov
質問者

お礼

たしかに膨大な量の職種があるようです。 いろんな授業を選択するようにします。回答ありがとうございました。

• j1asano
回答No.3

遅いかもしれませんが、勉強です。 中年以後の人生が内容において確実に豊かになります。

akitov
質問者

お礼

分かりました。勉強はしておきます。回答ありがとうございました。

• motsu2006
回答No.2

遊んでおいてください。 社会人になってからは絶対にできない(時間的に・年齢的に・常識的に)遊びを今の間に十分しておきましょう。 警察のご厄介にならない程度の遊びを死ぬほどやっておきましょう。 あとは、長期間を要する一人旅ですかね。

akitov
質問者

お礼

参考になります。回答ありがとうございました。

回答No.1

就職するとお金はありますが、友人との時間がとても減るので、友人たちと旅行などがいいなぁと今思います。

akitov
質問者

お礼

社会人になると自由な時間が減りますよね。回答ありがとうございました。