• ベストアンサー

CD-DA規格って、なんで14,5曲しかはいらないの?

オーディオ機器で再生できる音楽CDを作りたいのですが、CD-DA形式でないとダメなもよう。 でも、MP3形式でかつかつに、減量しているのに、入れられる曲が15曲ってどういう事なんですか? なにか、増やす事はできませんか? 相手は、パソコンなしです。 普通のオーディオ機器を予想しています。 プレステ2とかだと事情が違ってきますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39970
noname#39970
回答No.5

普通でないオーディオ機器用ならできる。 この「普通でない」というのは先述されてる人たちの言うデータ規格以外のデータを再生できる機器であるという意味。 例えばiPod。 例えばMP3データCDプレイヤ。 同じ理屈としてプレイステーション2のアプリケーションディスクを作成して音楽を再生するという突飛な技も有るが一般的ではない。 近い技としてDVD-AUDIOという道も残されている。

inferu_noz
質問者

お礼

MP3プレイヤーも、3000円のもありますしね。 今、半壊している私のも3000円でした。 これを貸し出して、相手が気に入った音声をCDとして焼くという事も考えたのですが。 ありがとうございます。

その他の回答 (7)

• AthlonXP
回答No.8

mp3をCDDAとしても焼いても14曲しか入らないのは mp3をWAVにデコードし直す為です。 その為容量が大きくなり曲数減ります。 音質はmp3のままです。 形式を合わせているだけです。 mp3対応プレイヤーだと話は違ってきます、 140曲は入ります。mp3をそのままデータとして焼けば 認識します。

inferu_noz
質問者

お礼

mp3なら、かつかつに再エンコードすれば、256MBで300曲は入りましたよ。 それを貸し出そうかとも、思ったのですが、そこまでするのもなー、とも少し思っています。 ありがとうございます。

noname#24622
noname#24622
回答No.7

他の方もいっていますように、MP3とは非可逆圧縮です。非可逆圧縮とは、元に戻せない圧縮です。  どのように圧縮しているかといえば、人間には聞き取ることができない周波数帯を削って圧縮しているわけです。圧縮率によっては、ぎりぎり人間の聞こえる音まで削っているかもしれません。 つまりMP3にすると、その度合いはともあれ確実に音質が下がっているのです。 そのMP3をCD-DAにするには、その規格に合うように形式を変換してデータ量を水増しして記録しています。ファイルサイズ自体はCD-DAのサイズになりますが、空の情報で埋めているわけですから、音質は元に戻ったわけではありません。 質問者さんが、あまり音質にこだわらないなら気にしなくても良いですが、少しでもこだわるなら注意してください。

inferu_noz
質問者

お礼

私は、歌詞重視なので、音質はまったく気にしていません。 なので、サンプリングレートは下げて、再エンコードしています。 ありがとうございます。

noname#78947
回答No.6

>PS2も、MP3形式は再生できませんか? 残念ながら不可能です。PS2にはもともとMP3の再生機能が搭載されていません。また、あとから機能追加する方法も現時点で存在しません。まあ、PS2の音楽再生機能はPS時代からあるおまけ機能みたいなものですからしょうがないでしょう。 http://www.biccamera.com/bicbic/app/w?SCREEN_ID=bw011100&fnc=f&ActionType=bw011100_01&PRODUCT_ID=0010125260&BUY_PRODUCT=0010125260,5479 上記のようなMP3再生に対応したCDプレーヤーを購入してみては?これなら安いですし。 http://www.biccamera.com/bicbic/app/w?SCREEN_ID=bw011100&fnc=f&ActionType=bw011100_01&PRODUCT_ID=0010164353&BUY_PRODUCT=0010164353,3980 家の中での使用のみならこちらの方が安いですね。MP3の再生にも対応しているし値段も非常に安いです。

inferu_noz
質問者

お礼

この音声を聞いて欲しいから、プレイヤーを買って。 といわれても。^^; ましてや、プレステ2があるのに、DVDプレイヤーというのも。^^; プレステ2と言っても、万能ではないんですね。 ありがとうございます。

回答No.4

CDの録音時間が74分になった理由に、名指揮者だったヘルベルト・フォン・カラヤンが「ベートーベン交響曲第9番」が収まること、と言ったとか言わなかったとか。 詳しくは下記URLで。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%91%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF
inferu_noz
質問者

お礼

実は、その話しは聞いた事があります。^^; 普通のオーディオ機器で再生できる方法か、容量をだます方法があればと思ったのですが。 ありがとうございます。

回答No.3

>なにか、増やす事はできませんか? 不可能です。CD-DA形式は規格として650MBで74分、700MBで80分までしか音楽を録音できません。これは音質やその他の設定に関係ないので増やすことは出来ないのです。曲数だけでは判断できませんが1曲が5分程度だと650MBのCDに約14~15曲、700MBだと15~16曲になります。 >プレステ2とかだと事情が違ってきますか? これはCD-DAの規格の問題なのでどんな機器を使用しても変わりません。まあ、MP3形式を再生できるCDプレーヤーならCDの容量一杯まで局を入れられますが一般的にそれほど普及していないので微妙ですね。

inferu_noz
質問者

お礼

Mp3形式でかつかつに容量を小さくしているので、16MBでCD丸々一枚とは。^^; まぁ、仕方がないといえば仕方がないですが。 ありがとうございます。

inferu_noz
質問者

補足

PS2も、MP3形式は再生できませんか? 私は、Mp3プレイヤーを持っているので、この努力は無駄にはならないのですが。

• kaZho_em
回答No.2

MP3などは圧縮音声です。人間の耳に聞こえづらい もしくは 判別しにくい成分を 捨てる事を基本原理とする圧縮方法でデータサイズを小さくします。 一方、CD-DAは非圧縮です。データは圧縮されていませんので、データサイズを 小さくする事ができません。データサイズを小さくしたとしたら、規格外となり すなわちCD-DAではなくなります。 CD-DAの場合、そういう訳で単位時間のデータ量は完全に決まっており、規格に 則って記録した場合、曲数と言うより総時間で最大80分程度になります。 CD-DAという、完全に規格化されたフォーマットに則ったディスクだけがCD-DAと 呼べるディスクなわけですので、どうにもなりません。これは、一般のCDプレーヤで あっても、PS2であっても、CD-DAの 「 規格 」 に準じている以上、状況に変わりは ありません。MP3等の圧縮音声の再生機能を持ったプレーヤを用意する以外ないです。

inferu_noz
質問者

お礼

総時間で最大80分ですか。 みじかいですよね。 ありがとうございます。

回答No.1

mp3で減量しても無駄です。 なぜならばCD-DAというのは普通のオーディオ機器で聞く事が出来る形式の為だからです。つまりmp3ファイルをCDに入れているわけではないのです。aiffというものに変換されています。mp3のように非可逆で圧縮されたものではないのでaiffは容量が非常に大きいです。そのため14,5曲しかはいらないのです。 どうしても普通のプレイヤーで聞けて尚且つ容量を増やしたい場合はオーバーバーンが出来るソフトを使って焼くと良いでしょう。

inferu_noz
質問者

お礼

音声保存形式にも、画像保存形式のように、可逆、非可逆があるのはしていたのですが。 ありがとうございます。