• ベストアンサー

乳首から液体が・・・

昨日から左の乳首から透明な液が出てきます。臭いは今のところありません。痛みもありません。 今日になっても続き、今日は右からも出てくるようになりました。 ずっとというわけでもなく、少量なのですが、なんかスースーするような感じがして気持ち悪いです。 お母さんに聞いてもそんなんなったことないと言うのですが、なんでしょう? ちなみに、今日まで病院でもらった風邪薬を飲んでいたのですが、それは関係あるのでしょうか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-ko0730
回答No.1

私も子供を産んだこともないのに、おっぱいを搾ると透明でちょっと乳白色に濁ったような液が出たことがあります。ビックリしますよね。 何事かと焦って調べてみたら「高プロラクチン血症」かもしれないと分かりました。 本当は乳腺外来が良いのでしょうが近所にそういう病院が見つけられなかったので、掛かり付けの婦人科で症状を話し、採血をしてプロラクチンの数値を確認してみたところ正常値範囲内でした。 薬によってはプロラクチンを増やして乳汁が出ることもあるそうです。 また、脳に腫瘍がある場合にもプロラクチンの値は上がるけれど、検査結果でのプロラクチンの値の上がり方が半端無くスパーンと上がるので分かると言われました。 私の場合は薬の影響でもなく、脳腫瘍の疑いもなく、将来的に高プロラクチン血症になるかもしれない予備軍的なものかもしれないと言われました。それ以来、気にしてません。 もし風邪薬を飲み終わって何日も経っても乳汁が出るようでしたら血液検査してもらうといいですよ。

manami905
質問者

お礼

わー親切な回答ありがとうございます!! なんだか怖いですね・・・。 今日のお昼で飲み終わったのでしばらく様子を見てみますね。 ありがどうございます!