• 締切済み

光や火の玉が空を横切った現象について

数年前の話なのですが、気になっていることが2つあり、 お詳しい方のお話を伺いにやってきました。 1:(たしか冬)の夜空に青やエメラルドグリーンの火の塊 (肉眼で見て10~15cmぐらいの塊) が空をすごいスピードで横切りました。 家族も別の日に同じようなものを見たのですが、 これは流れ星や隕石の類でしょうか? 2:とても晴れた夏の日、学校の屋上から新宿の高層ビル街を 眺めていたところ(観測地は新宿から10kmぐらいはなれたところ) 都庁のビルの後ろの方をとてつもなく大きい (都庁が隠れるぐらいのサイズ) 赤い火が渦巻状になったものがクルクルまわりながら 平行移動していくのを確かに見ました。 都庁のビルを通過したらスッと消えてしまいました。 みんなはおかしいというのですが、確かに見たんです。 以上2つが気になっていることです。 どちらか片方でも構いません。もしご存知でしたら 教えていただけると幸いです。 特に2が気になって気になって仕方ありません。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • N64
  • ベストアンサー率25% (160/622)
回答No.1

ときどきニュースでそういう話がありますね。 新聞やテレビで、いろいろ説明していたのは、大気の発光現象とと言っていたのではないかと思いますが、記憶がはっきりしません。 http://www.u-gakugei.ac.jp/~kamogawa/jpn/atmos_light_j.html 気象庁にこんなページもありました。 http://www.jma.go.jp/jma/press/0306/19a/meteorite.htm wikipediaには、中間圏発光現象という言葉の説明があります。 これも、一読に値すると思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/

defiled
質問者

お礼

参考リンクまでご丁寧にありがとうございます。 自然現象はまだまだよくわからないものが本当に多いですね。 1に関しては気象庁のページにあった写真にちょっと似ています。

関連するQ&A

  • 新宿都庁高層ビルは、最上階のあたりに展望台がありま

    新宿都庁高層ビルは、最上階のあたりに展望台がありますよね。

  • 高層ビルの値段は?

    西新宿に勤めてます。高層ビルがたくさんあるのですが、あのビル達 の値段を教えてください。 都庁とか、今建設中の東京モード学園のビル、新宿アイランドタワー、新宿センタービル、野村ビルなどなどありますが、土地+建設費用の概算わかれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 探しています!新宿高層ビル群のどこかに…

    新宿の高層ビルのどこか、その近辺にインターネットカフェありますか? キンコーズでもネットできますが、料金が高めで混んでいるので別のところを探しています。 新宿駅のほうにはたくさんありますが、都庁のあたりにありませんでしょうか?ご存知の方よろしくお願いします。

  • 東京の中心

    主観で結構です。どこだと思いますか。どのような基準で決めても構いません。 一例を挙げます。それ以外から選んでもいいです。 皇居 丸の内 日本橋 銀座 東新宿 新宿高層ビル街(都庁周辺)

  • 新宿高層ビル街でお薦めのイルミネーション

    今度の土曜日の午後、友達と新宿西口で買い物をするのですが、 せっかくだから近くでツリーなどのイルミネーションが 綺麗な所で写真だけでも撮って来ようかと思ってます。 できれば都庁へ向かう新宿高層ビルやホテルの1Fロビーなどで クリスマスっぽいお薦めのツリーのイルミネーションがあったら教えて下さい。 タカシマヤも有名らしいですが、ものすごく混みそうなのと 17時過ぎにならないとライトアップされないみたいなので…。 ホテルのロビーや高層ビルの1Fの飾りだったら昼間でも キレイかなぁと思って。

  • 私が観た流れ星?の正体は?

    私が観た流れ星?の正体は? こんにちは。 15年位前の事なんですが私が20歳位の時 なにかの流星群(しし座かな?)で流れ星が沢山観れるというのを 聞いて、友達と2人で空をずっと見てたんですが、 何度か流れ星を観て感動している時、おかしな流れ星を観たんです。 それは、オレンジ色で燃えている球のようで 民家の屋根と屋根の間を真横に飛んでいきました。 多分一瞬だったんだと思いますが(尾をひいてました) イメージ的にはジリジリと音をたてて燃えながら 飛んで行った感じです。 肉眼で観たままの感じでは野球のボールほどの大きさがあって そんなに遠い所を飛んでいるイメージではなく、 そんなに高い位置でもなかったです。 民家の屋根の間だったので。 友達も一緒に観てて、 「すごい大きな流れ星じゃなかった?」 「隕石が落ちた!」 と、興奮しながら2人で語ってたんですが、 最近になって2人であの時の話をしていて、 実際なんだったんだ?と疑問になってます。 隕石だと思い込んでいたけどよく考えたら横向きに飛ぶ 隕石なんておかしいし、もちろん飛行機でもUFOでも火の玉でも ないです。 それがなんだったのかわかる方がいたら 是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 東京のビルの風景

       N.H.K.のニュースのオープニングやエンディングの映像で、おそらくN.H.K.の屋上カメラから、代々木公園~新宿都心の高層ビル群の遠景が映されます。  その中にエンパイアステートビル風のビルがあるのですが、何のビルなのか気になってました。  御存知の方がおられれば、ぜひ教えてください。  よろしくお願い致します。     

  • 長周期地震動は高いビルほど壊れるんですか?

    311の際、長周期地震動でヤクザ出身の石原都知事の 都庁は揺れてましたが、新宿などの高いビルほど壊れ易 いのですか? 高層ビルが壊れるほど揺れたとしたら、10階建て前後の マンションとか、あるいは2階建ての一戸建て、木造や鉄 筋の違いはありますが、やはりそれらも一緒に壊れてしま うのでしょうか?

  • 屋上緑化、壁面緑化は今後増えるのでしょうか。

    教えて下さい。 屋上・壁面緑化は今後増えるのでしょうか。 東京や大阪の高層ビル群を見ているとこのような緑化が進みそうな気がしません。 高層ビル化が進む中、実際は緑化不可能なビルが多いと思います。 ヒートアイランド現象等話題にはなっていますが、実際の所はどうなのでしょうか。

  • 新宿高層ビルの窓の灯りで

    以前、新宿に住んでいました。 たしか80年代後半~90年代前半くらいだったと思いますが、 年末、高層ビルの窓の灯りで、絵や文字を作っていたのを 何度か見た記憶があります。何ビルかはわかりませんが... 新宿で一番高い山と言われる、箱根山の頂上から 高層ビルを眺めた時、たしか『火の用心』の文字が作られていました。 絵が描かれていたこともあったと思います。 これは今も行われているんでしょうか? それと、これについての詳細や画像などを探してみたんですが、 良い検索キーワードが思いつかず、見つかりません。 例えば、『○○アート』と言うような名称はあるのでしょうか? また、関連サイトを知っているという方 いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いしますm(__)m