• 締切済み

光や火の玉が空を横切った現象について

数年前の話なのですが、気になっていることが2つあり、 お詳しい方のお話を伺いにやってきました。 1:(たしか冬)の夜空に青やエメラルドグリーンの火の塊 (肉眼で見て10~15cmぐらいの塊) が空をすごいスピードで横切りました。 家族も別の日に同じようなものを見たのですが、 これは流れ星や隕石の類でしょうか? 2:とても晴れた夏の日、学校の屋上から新宿の高層ビル街を 眺めていたところ(観測地は新宿から10kmぐらいはなれたところ) 都庁のビルの後ろの方をとてつもなく大きい (都庁が隠れるぐらいのサイズ) 赤い火が渦巻状になったものがクルクルまわりながら 平行移動していくのを確かに見ました。 都庁のビルを通過したらスッと消えてしまいました。 みんなはおかしいというのですが、確かに見たんです。 以上2つが気になっていることです。 どちらか片方でも構いません。もしご存知でしたら 教えていただけると幸いです。 特に2が気になって気になって仕方ありません。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• N64
回答No.1

ときどきニュースでそういう話がありますね。 新聞やテレビで、いろいろ説明していたのは、大気の発光現象とと言っていたのではないかと思いますが、記憶がはっきりしません。 http://www.u-gakugei.ac.jp/~kamogawa/jpn/atmos_light_j.html 気象庁にこんなページもありました。 http://www.jma.go.jp/jma/press/0306/19a/meteorite.htm wikipediaには、中間圏発光現象という言葉の説明があります。 これも、一読に値すると思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/

defiled
質問者

お礼

参考リンクまでご丁寧にありがとうございます。 自然現象はまだまだよくわからないものが本当に多いですね。 1に関しては気象庁のページにあった写真にちょっと似ています。