• 締切済み

東京の中心

主観で結構です。どこだと思いますか。どのような基準で決めても構いません。 一例を挙げます。それ以外から選んでもいいです。 皇居 丸の内 日本橋 銀座 東新宿 新宿高層ビル街(都庁周辺)

みんなの回答

• sunmahen
回答No.18

再度の回答 腐ってもここでしょうー 東京都千代田区永田町1-7-1

tzd78886
質問者

お礼

永田町と霞が関、どちらが政治の中心地なのか、微妙なところです。

回答No.17

なんとなく皇居です。

noname#246288
noname#246288
回答No.16

鉄道の起点でもあるので東京駅のある丸の内と思います。 「東京節(パイのパイのパイ)」でも、「東京の中枢は丸の内~・・」って歌ってますよね。 https://www.youtube.com/watch?v=FTM7TLN9OZw

tzd78886
質問者

お礼

この歌ができた当時は都庁もありましたしね。新幹線は品川からも乗れるようになって、かつてほどの地位は無いようにも思えます。夜行列車も今や一本だけです。

• itariii
回答No.15

渋谷のスクランブル交差点…?

• keaget09
回答No.14

tzd78886さまこんにちはです。keaget09です。 >東京の中心 >主観で結構です。どこだと思いますか。 やっぱ、新宿高層ビル街(都庁周辺) ですかね~。 新宿って、なんかいつもわいわいにぎわってる感じがします。 中心だから、ですかね~? 人もたくさんいらっしゃるみたいですし。

tzd78886
質問者

お礼

あの辺りは本来の新宿ではないんですよ。昔「淀橋浄水場」があったところで、「淀橋」と言われていた地域です。言うまでもなく「ヨドバシカメラ」の元になった地名です。元々の新宿は東側の地域で、歌舞伎町や紀伊国屋書店があるあたりです。京王線の起点も省線(国鉄)を越えたところにあったのですが、空襲で駅舎が焼けてしまい、電力不足で甲州街道に沿って上ることが困難になったので今の場所に移築されました。元の京王線の駅跡は本社ビルになって残っています。

• 1buthi
回答No.13

中央区辺りかという気がします。

noname#247072
noname#247072
回答No.12

スカイツリー

• sunmahen
回答No.11

東京タワーでしょー

tzd78886
質問者

補足

地デジになって、悪天候時にはTBSとフジテレビが受信できなくなりました。スカイツリーに切り替わって解消しましたが。

回答No.10

皇居です。 お江戸日本橋も道では起点ですが やはり皇居だと思います。 それなりに品がないといけませんから    

• santana-3
回答No.9

日本橋の麒麟像の所。