• 締切済み

東京の中心

主観で結構です。どこだと思いますか。どのような基準で決めても構いません。 一例を挙げます。それ以外から選んでもいいです。 皇居 丸の内 日本橋 銀座 東新宿 新宿高層ビル街(都庁周辺)

みんなの回答

  • sunmahen
  • ベストアンサー率12% (65/522)
回答No.18

再度の回答 腐ってもここでしょうー 東京都千代田区永田町1-7-1

tzd78886
質問者

お礼

永田町と霞が関、どちらが政治の中心地なのか、微妙なところです。

回答No.17

なんとなく皇居です。

noname#246288
noname#246288
回答No.16

鉄道の起点でもあるので東京駅のある丸の内と思います。 「東京節(パイのパイのパイ)」でも、「東京の中枢は丸の内~・・」って歌ってますよね。 https://www.youtube.com/watch?v=FTM7TLN9OZw

tzd78886
質問者

お礼

この歌ができた当時は都庁もありましたしね。新幹線は品川からも乗れるようになって、かつてほどの地位は無いようにも思えます。夜行列車も今や一本だけです。

  • itariii
  • ベストアンサー率25% (200/797)
回答No.15

渋谷のスクランブル交差点…?

  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.14

tzd78886さまこんにちはです。keaget09です。 >東京の中心 >主観で結構です。どこだと思いますか。 やっぱ、新宿高層ビル街(都庁周辺) ですかね~。 新宿って、なんかいつもわいわいにぎわってる感じがします。 中心だから、ですかね~? 人もたくさんいらっしゃるみたいですし。

tzd78886
質問者

お礼

あの辺りは本来の新宿ではないんですよ。昔「淀橋浄水場」があったところで、「淀橋」と言われていた地域です。言うまでもなく「ヨドバシカメラ」の元になった地名です。元々の新宿は東側の地域で、歌舞伎町や紀伊国屋書店があるあたりです。京王線の起点も省線(国鉄)を越えたところにあったのですが、空襲で駅舎が焼けてしまい、電力不足で甲州街道に沿って上ることが困難になったので今の場所に移築されました。元の京王線の駅跡は本社ビルになって残っています。

  • 1buthi
  • ベストアンサー率16% (191/1165)
回答No.13

中央区辺りかという気がします。

noname#247072
noname#247072
回答No.12

スカイツリー

  • sunmahen
  • ベストアンサー率12% (65/522)
回答No.11

東京タワーでしょー

tzd78886
質問者

補足

地デジになって、悪天候時にはTBSとフジテレビが受信できなくなりました。スカイツリーに切り替わって解消しましたが。

回答No.10

皇居です。 お江戸日本橋も道では起点ですが やはり皇居だと思います。 それなりに品がないといけませんから    

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.9

日本橋の麒麟像の所。

関連するQ&A

  • 外国人を東京案内

    外国人夫婦を東京案内します アドバイスをいただきたく質問しました 案内するのは17日(土)19時半くらい(夕食は一緒に)から18日(日)夕方くらいま(夕食は未定)で 外国人夫婦は池袋、私は東京に宿泊します 好き嫌いは特にないと聞いています(寿司もOK) 渋谷、原宿、お台場などは自分たちで行くようなので個人的に好きな新宿、丸の内あたりを考えています 17日(土) 夕食は新橋のお寿司屋さんの予定 プラン1、そのまま新橋待ち合わせ、たぶん並ぶので食後は結構遅い時間 食後は銀座まで歩く、その後帰宅 プラン2、銀座または有楽町あたりで待ち合わせ、新橋まで歩く 寿司屋さんで食事したら帰宅 新橋ー銀座間は適当に歩きますがお勧めの歩き方はありますか? 18日(日) 新宿待ち合わせ、都庁へ、ミロードや高島屋などどこかでランチ 午後は未定 新宿ビル街や皇居や丸の内あたりはとても東京らしくて好きなので、案内できたらと思っていますが案内する時間があまりないため悩んでいます なにかアドバイスがありましたらお願いします 文章が分かりにくくて申し訳ありません

  • 東京で1番発展している街ってどこですか?

    東京で1番発展している街ってどこですか? 六本木ですか?新宿ですか?銀座ですか? 発展している街とは高層ビルが多いところを指します。

  • 4℃のショップ

    ジュエリーブランド「4℃」で指輪を購入したいと思います。銀座・東京駅周辺で一番大きいお店ってどこですか?ホームページで調べたら(銀座松屋・東京大丸・プレイガイドビル・有楽町阪急・丸の内三菱電機ビル・日本橋高島屋)がありました。

  • 新宿都庁高層ビルは、最上階のあたりに展望台がありま

    新宿都庁高層ビルは、最上階のあたりに展望台がありますよね。

  • 高層ビルの値段は?

    西新宿に勤めてます。高層ビルがたくさんあるのですが、あのビル達 の値段を教えてください。 都庁とか、今建設中の東京モード学園のビル、新宿アイランドタワー、新宿センタービル、野村ビルなどなどありますが、土地+建設費用の概算わかれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 東京23区と京都市内はどっちがでっかいんどすの?

    今度、京都から東京に移る事になったのですが、 東京23区の規模(大きさ)が地図を見たりしたので すがよく分かりません。 京都にずっと住んでいましたので、京都を基準にしか ちょっと比較しようがありません。 できれば、新宿都庁から皇居までは直線で何mとか いったような距離が分かるようなサイトがありましたら イメージが湧くと思うのですが。両方を知る方の実感 でもかまいません。よろしくおねがいします。

  • 探しています!新宿高層ビル群のどこかに…

    新宿の高層ビルのどこか、その近辺にインターネットカフェありますか? キンコーズでもネットできますが、料金が高めで混んでいるので別のところを探しています。 新宿駅のほうにはたくさんありますが、都庁のあたりにありませんでしょうか?ご存知の方よろしくお願いします。

  • 早朝東京観光

    生まれてから約50年東京近県にいましたが、この度地方に行くことになりました。そこで都内に泊まり、早朝から観光をしたいと思います。ここ数年は銀座•新宿あたりは行きますが、六本木•赤坂あたりは行ってません。増上寺そばのパンケーキ(?)もオススメと聞きました。 他にお勧めはありますか? 朝早くの皇居から九段下、スカイツリー、浅草などの主なところは行ってます。日本橋で粕漬けの切れ端を並んでもらったこともあります。 よろしくお願いします。

  • 銀座周辺でハーブティ購入

    タイトルの通り、銀座周辺(丸の内、日本橋なども含め)でカモミールなどの就寝前にリラックスできるハーブティを購入したいのですが、どこで売っているのかわかりません。。 オススメのショップがありましたら教えていただけますか? よろしくお願いします。

  • 新宿高層ビル街でお薦めのイルミネーション

    今度の土曜日の午後、友達と新宿西口で買い物をするのですが、 せっかくだから近くでツリーなどのイルミネーションが 綺麗な所で写真だけでも撮って来ようかと思ってます。 できれば都庁へ向かう新宿高層ビルやホテルの1Fロビーなどで クリスマスっぽいお薦めのツリーのイルミネーションがあったら教えて下さい。 タカシマヤも有名らしいですが、ものすごく混みそうなのと 17時過ぎにならないとライトアップされないみたいなので…。 ホテルのロビーや高層ビルの1Fの飾りだったら昼間でも キレイかなぁと思って。