• ベストアンサー

保健所のカウンセリングどうですか?

保健所でも相談業務をやってますがどうですか? どんな人がどんな感じでやってるのでしょうか。 対人関係における心の問題を相談したいのですが向いてますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • acorn_001
回答No.2

経験談です。 私の住む地域では保健所と定型する精神病院の精神科医が派遣されてきていました。 内容はカウンセリング的な事ではなかったです。 普通のカウンセリングのような継続施術を前提としていないので、利用できる行政上の制度を提案してもらう...ってカンジでした。 >対人関係における心の問題を相談したい でしたら、解決につながる方策は提案してもらえるでしょうが、 その時の本人の心理状態など無視して、機械的に解決策を提案してオシマイ! になりそうです。 そもそも、精神科医はカウンセラーとは違うので、心理面でのケアが出来る人は極々少数だと思います。 あくまで、自治体・医師の人格によるとは思いますが、 私は相談に行った為に、体調を壊しました。

その他の回答 (1)

noname#160321
noname#160321
回答No.1

私は経験はないのですが知っていることだけ書きます。 保健所は全てにカウンセラーが居るわけではありません。 居るところでも決まった日になります。 通常無料ですが1回きりですので深く聞くことは出来ません。 どこへ行ったらよいかの相談窓口だと思ってください。