• ベストアンサー

ボールペンで書かれた文字が過去2年以上前のものだと証明することはできますか。

hibikorekoujituの回答

回答No.2

交渉はNo.1氏同様、公的機関を交えて臨むのでしょうね。 それから、インクの分析はその紙を切り刻み溶かし、インク成分を取り出し、成分分析をすることになるので、証拠が消失してしまいます、 原型を保持した状態で経年の証明は不可能です、 また、切り刻み溶かしても経年証明ができるか否かはやってみないとわからないというレベルです。

noname#58196
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほと、インク分析はオリジナルの証拠の消失を意味するのですね。しかも期待する結果が出るとは限らない、ってことになると、なおさらこの手を使うのはリスキーですね。やはりNo1様のお勧めで、まだ私がトライしていない部分にコンタクトをとるのが今私にできることだとわかりました。 経験者でいらっしゃるとのことですし、本当に役に立つアドバイスでした。ありがとうございました。