• ベストアンサー

アカデミーは「裸体習作」?

アカデミーを「裸体習作」と括弧に入れて説明する美術書がありましたが、academy を辞書で調べてもその意味ではありませんでした。 本当にその訳は適切なのでしょうか?

noname#42105
noname#42105
  • 美術
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

適切ですが、説明不足です。 裸体素描とか裸体写生なと呼び方はさまざまです。 ルネサンス以降、強さと力を重んじた男性の裸体習作が 絵画や彫刻の基本課目となってきました。 (女性は、教会との関係やその形体が理想形とになされていなかった) アカデミーの作品をご覧になると大作は皆歴史画です。 その歴史上の人物達を描くためにも人体表現は絵画の重要な 基礎と考えられていました。フランスアカデミーを創立した ルイ14世は、特別に男性モデルを雇い、アカデミー内でしか 裸体を描かせなかったくらいです。 そこから裸体を描くことをアカデミーと言うことになりました。 その後、この古典的伝統的なアカデミーのありようが 変化してきておりますので、疑問を抱かれるのはごもっともであり その意味で説明不足と言わせていただきました。 フランス語ですが以下その説明です。 * Approfondir l'etude du nu : (le terme "academie" est aussi utilise pour designer un nu). Cette etude s'appuie sur un travail a partir de la sculpture antique et du modele vivant. Il ne s'agit pas seulement de copier la nature, mais de l'idealiser, conformement a l'art antique et de la Renaissance. Le dessin du corps humain est l'expression superieure et l'incarnation de l'ideal le plus eleve...

関連するQ&A

  • デジタルアカデミー ケーツーアイについて教えてください!

    在宅ワークに興味を持ち、デジタルアカデミーに資料請求してしまいました。 いろいろ検索するうちに、いかにも怪しかったので、電話説明で、電話がかかってきた時に、断りの返事をしましたが、途中で相手が怒りだし、少しこちらも腹が立ち、ケンカになってしまいました。 その後、個人情報のことが気になり、デジタルアカデミーを運営する、ケーツーアイに個人情報を消去するよう、電話をしたのですが、本当にこれで個人情報を消去してくれるんでしょうか? 住所、自宅電話、携帯電話番号等全部です。 相手を怒らせてしまったのが、怖いです。悪徳業者とかなり調べたサイト中に書き込んであったので・・・。 すみませんが、ご存知の方ご回答おねがいします。

  • 教えてください。

    Such conduct does not( )a gentleman. 括弧に答えを入れる問題で、答えはbecomeなのですが、 括弧の後ろが名詞だから他動詞が入ると思ったのですが、becomeの他動詞は辞書だと~に似合うです。それだと訳が変になるのですが、これってどうゆうことですか?

  • エロと芸術と青少年健全育成条例

    ■(いわゆる)エロと芸術の境が分かりません。 絵描きさんの中で芸術目的で裸体を描く人は当然いるわけですが、いたるところ(PCサイト等)でR18をつけなくてはならないらしく、「こっちは芸術として描いてるんだよ!」ということで、それが嫌でもあるし、一歩間違えれば訴えられかねないということで、心配している方も結構いるみたいです。 子供の裸体なら尚のこと。 エロか芸術か、視点が違えばどうとでも捉えられるわけですが、じゃあ罰する時は何を基準にして、誰の視点から判断するのだろう・・・というところが気になります。 それとも裸体は描いてはダメ!ということになるのでしょうか? それはおかしいと思うわけですが…。 ★皆さんの思うエロと芸術の境を教えてください。 何をしたら罰せられるのでしょうか。写真、絵画、関係でお願いいたします。 ■また、青少年健全育成条例って、「描いても良いけど見せてはダメ!」ということを石原氏は言っていたわけですが、どうやら「18歳未満対象だったら描いても駄目!」ということだと聞いたのですが、本当でしょうか? だとすると芸術目的でも18歳未満対象の裸体等は描くことすら駄目ということになってしまうのでしょうか…? ★宜しくお願い致します。

  • 下記の会話で、2つの分らないところを説明してお願い

    男:おととい授業の後、飲み会があってね。で、ついその資料を持ってっちゃったんだけど、飲み過ぎて寝ちゃって忘れてきちゃったんだよね。 女:え、じゃ、無くしちゃったわけ? 男:いや、【出てはきたんだけどね】。うん、先生が、何でそんな大事な資料を飲み会なんかに持っていくんだって。 女:【そりゃそうよね】。 括弧の話の意味を説明してくれていいでしょうか。

  • human rights

    人権を辞書で引くとhuman rightsという訳が出てきます。この訳語の意味が良く分かりません。 説明していただける方が居れば、教えて下さい。

  • アニメーターさんの描き方

    アニメーターさんの描き方 近頃、アニメ作画に興味を持ちました。監督さんによって 本当に個性的で面白い世界だと感じています。 原画集や絵コンテなどの作画系の本を見ていて、ふと不思議に感じたことがあります。 絵コンテも原画に、学校美術で習った「丸を描いて、十字で顔の向き~」や 「裸体のフィギュア人形のようなアタリ」が、全然載っていませんでした。 メイキングコーナーでも、美術的(?)なデッサンを取らずに キャラクタを作画されていました。 噂では下書きもせずに、またはラフな線からいきなり完成させる方も アニメーターさんには多く居ると聞きましたが・・、 アニメーターさんは、人体(裸体デッサン)を省いて、 どういうメカニズムで、バランスの取れた作画を 大量に書き上げているのでしょうか。 ラフでも、人体デッサンをせずに書かれているものばかりで、 とっても不思議に思いました。詳しい方、教えてください。

  • a number ofとany number of

    こんにちは。 問題で 「鉛筆なら何本でもあります。」 I have ( ) number of pencils. の括弧に、anyが入るようになって、、 aはダメになってましたが、 何故ダメなのでしょうか。 辞書では、どちらも「多くの」という意味でしたが。 よろしくお願いします。

  • 楽譜の読み方

    楽譜の読み方 音符に括弧がついているのはどういう意味なんでしょうか? 特別な括弧でも何か数字が書いてあるわけでもなく、 1小説に8分音符が8つ、そのうちの2つに普通の()がついています。 わかる方、ぜひよろしくお願いします。

  • イタリア語で「scuopre」の意味

     独学でイタリア語を勉強しています。現在ヴァザーリの『美術史家列伝』のドナテッロのところを読んでいます。  この中で 「scuopre」という単語が出てきましたが、辞書で引いても出てきません。対訳つきの本ですが、この箇所については解説がありません。訳から判断すると「認める」ぐらいの意味になるのかと思うのですが、自信が持てないので、わかる方がいらっしゃったら情報をいただけないでしょうか。

  • ビエンナーレの単語的解釈は

    美術は好きですが、外国語が苦手なので教えて下さい。biennale(ビエンナーレ)は二年に一度という意味らしいのですが単語の解釈としてはどう考えればいいのでしょうか。トリエンナーレとかありますから、bienは二年・naleは年ごと、と言う意味でしょうか。でも、辞典で調べても載ってないし…。bi・en・na・leとわけて辞書に載ってますが、それぞれに意味があるとは思うのですが、良くわかりません。ビエンナーレの事を人に説明していて単語の意味を聞かれて困っています。単語の解釈に詳しい方、ぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。