• ベストアンサー

アカデミーは「裸体習作」?

アカデミーを「裸体習作」と括弧に入れて説明する美術書がありましたが、academy を辞書で調べてもその意味ではありませんでした。 本当にその訳は適切なのでしょうか?

noname#42105
noname#42105
  • 美術

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

適切ですが、説明不足です。 裸体素描とか裸体写生なと呼び方はさまざまです。 ルネサンス以降、強さと力を重んじた男性の裸体習作が 絵画や彫刻の基本課目となってきました。 (女性は、教会との関係やその形体が理想形とになされていなかった) アカデミーの作品をご覧になると大作は皆歴史画です。 その歴史上の人物達を描くためにも人体表現は絵画の重要な 基礎と考えられていました。フランスアカデミーを創立した ルイ14世は、特別に男性モデルを雇い、アカデミー内でしか 裸体を描かせなかったくらいです。 そこから裸体を描くことをアカデミーと言うことになりました。 その後、この古典的伝統的なアカデミーのありようが 変化してきておりますので、疑問を抱かれるのはごもっともであり その意味で説明不足と言わせていただきました。 フランス語ですが以下その説明です。 * Approfondir l'etude du nu : (le terme "academie" est aussi utilise pour designer un nu). Cette etude s'appuie sur un travail a partir de la sculpture antique et du modele vivant. Il ne s'agit pas seulement de copier la nature, mais de l'idealiser, conformement a l'art antique et de la Renaissance. Le dessin du corps humain est l'expression superieure et l'incarnation de l'ideal le plus eleve...