• ベストアンサー

ギャランドゥの意味を教えてください。

よくお腹の周辺に体毛がはえていることを指差して「ギャランドゥだ!」といわれます。しかし、辞書を引いてみてもギャランドゥ=体毛という訳は見当たりませんでした。本当の意味を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jjnn-qp
回答No.4

歌手の西城秀樹氏が歌った曲にあるのですが、 友人ミュージシャン(多分「ダンシングオールナイト」のもんたよしのり氏だったと思う)と、 これこれこんな感じどうだろう?などとつくっていたときに出来たようです。 つまりは、上記二人によるカタカナ造語です。 ギャル・アンド・ドゥ(girls and do)から変化して、「ギャランドゥ」となったとのこと。 さらには西城秀樹氏の……につながって、 今使われる意味に至るので、辞書にはさすがにのってないでしょう(笑)

その他の回答 (4)

回答No.5

Google検索結果のトップ「ギャランドゥとは何か」 http://homepage2.nifty.com/sledge_hammer_web/do.htm

回答No.3

「ギャランドゥ」の作詞・作曲をした「もんたよしのり」氏が以前テレビで言っていましたが、「特に意味のあることばではない」そうです。 「言葉の響きがいいから」との事でした。

• go_on_nov
回答No.2

百均のお店の名前です。

• mouryou
回答No.1

昔のアイドルに西城秀樹という人がいてその人の代表作に「ギャランドゥ」という歌がありました。この人がそのとき臍だしルックで歌っていてそれに剛毛が見れたことからそういうようになったと聞いたことがあります。