• ベストアンサー

ギャランドゥの意味を教えてください。

よくお腹の周辺に体毛がはえていることを指差して「ギャランドゥだ!」といわれます。しかし、辞書を引いてみてもギャランドゥ=体毛という訳は見当たりませんでした。本当の意味を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jjnn-qp
  • ベストアンサー率61% (11/18)
回答No.4

歌手の西城秀樹氏が歌った曲にあるのですが、 友人ミュージシャン(多分「ダンシングオールナイト」のもんたよしのり氏だったと思う)と、 これこれこんな感じどうだろう?などとつくっていたときに出来たようです。 つまりは、上記二人によるカタカナ造語です。 ギャル・アンド・ドゥ(girls and do)から変化して、「ギャランドゥ」となったとのこと。 さらには西城秀樹氏の……につながって、 今使われる意味に至るので、辞書にはさすがにのってないでしょう(笑)

その他の回答 (4)

回答No.5

Google検索結果のトップ「ギャランドゥとは何か」 http://homepage2.nifty.com/sledge_hammer_web/do.htm

回答No.3

「ギャランドゥ」の作詞・作曲をした「もんたよしのり」氏が以前テレビで言っていましたが、「特に意味のあることばではない」そうです。 「言葉の響きがいいから」との事でした。

  • go_on_nov
  • ベストアンサー率17% (91/522)
回答No.2

百均のお店の名前です。

  • mouryou
  • ベストアンサー率27% (229/826)
回答No.1

 昔のアイドルに西城秀樹という人がいてその人の代表作に「ギャランドゥ」という歌がありました。この人がそのとき臍だしルックで歌っていてそれに剛毛が見れたことからそういうようになったと聞いたことがあります。

関連するQ&A

  • ギャランドゥ

    おへそのまわりの毛をギャランドゥと言いますが辞書で調べてものっていないのですがギャランドゥ=へそ毛であっているのですか? おしえて下さい。

  • ギャランドゥ♪

    西城秀樹さんが歌っておりました<ギャランドゥ>という曲ですが、 この曲のギャランドゥという(英語かと思いますが。。)正しいアルファベットのスペルと その意味を教えてください。

  • ギャランドゥって何?

    西条秀樹さんの曲で「ギャランドゥ」というのがありますね。このギャランドゥっていう言葉はどういう意味なのでしょうか。ときどきムダ毛の総称のように言われたりしていますが・・・。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 不思議な毛

    友達から聞いたのですが(友達も他の友達に教えられた)、人には体のどこかに体毛とはちょっと違う毛が1本だか生えてると言うのは本当ですか?本当だとしたら、なんという名前で、何の意味があるのでしょうか? この毛は白とか透明で、長いと言うんです。 ・・・で、友達と探してみたら、なんと本当にあった。 (お互い探しっこした訳じゃないです。彼氏とかにみてもらって。。。) おへその脇くらいに透明?の長さ5cm位の毛。 友達→背中 これから、彼氏とかにも探してみるんですけど、私と友達が特例?たまたまあった?嘘なんでしょうか。おへその脇って、下の毛が???ギャランドゥ??? 抜いた方がいいのでしょうか?私も友達も体毛は薄い~普通な方です。

  • 体毛が濃い

    僕は19歳なんですが体毛が濃くて悩んでいます。 足や腕は男なんでさほど気にならないんですがギャランドゥはさすがに悩んでしまいます。 抜いたり剃ったりしたらまた濃いのが生えてくると思うのでいじってません。 ギャランドゥは市販の薬品でどうにか脱毛できたりするんですか? もし出来るならどのような薬品を使えばいいんですか? 是非教えて下さい、よろしくお願いします。

  • 私の体毛について

    私は非常に体毛が 毛深いですが、 「毛の生えた」という言葉を 辞書で引くと、 「ほんの少しまさっていたり、 年長だったりすること」と いい意味ですが、 本当に毛深いことが いいことなのですか?

  • おまえに夢中!

    突然ですが、ギャランドゥってどういう意味ですか? あそこいらへんの毛ってことはなんとなくわかるんですが、そのことでいいんでしょうか? そして、西城秀樹はなぜ、あのような歌を歌っていたんでしょう。歌詞の意味が通じません。私は22歳なので、あの歌が流行っていたときのことはさっぱりわからないのです。ギャランドゥとは、造語なんでしょうか?私なりに英和辞書やらイミダスで調べてみたんですが案の定載っていませんでした・・・ 気になって仕方ありません。誰か教えてください。 もし、あそこいらへんの毛のことであれば、西城秀樹はなぜあんなにも堂々と連呼していたんでしょう。

  • ギャランてなに?

    三菱の車に「ギャラン」ってあるじゃないですか。 あのギャランって語源はなんなんでしょうか誰か知ってますか? 知っていたら教えて下さ~い。 あと、西条秀樹のギャランドゥと語源的には一緒なのかな!? でも、ギャランドゥも意味が(てゆーか説が)いろいろありますよね。 おなかの毛とか、人の名前とか…。 でも、はっきりしないんです。 ぜひぜひ、誰かわたしに教えてください!

  • 「侑」という字の意味

    妊娠7ヵ月の妊婦です。 お腹の子(男の子)の名前を考えているのですが、「侑」という漢字を使おうか検討中です。 私たち夫婦は、人を思いやれる優しい子になってほしいという願いを込めたいと思っていたのですが、なかなかピッタリした漢字が見つけられず困っています。 (いい漢字があっても画数が悪かったりで・・・。) 「侑」という漢字を辞書で調べると、「たすける、すすめる」と出ました。 ネット上で見知らぬ方は「侑」という漢字には優しいという意味もあるとおっしゃっていましたし、本当にそうならピッタリだなと思うのですが、実際に優しいという意味が載っていた辞書は見つけられませんでした。 「侑」という漢字の意味を詳しく教えて下さる方、ご回答よろしくお願い致します。

  • ギャランドゥって??

    西城秀樹の歌に出てくる、ギャランドゥってどういう意味ですか?? どうして男性のアンダーヘアのことをギャランドゥって呼ぶのですか??もともとはどういう意味で、何語からきているのでしょう?教えてください。