• 締切済み

官製はがきの印刷設定

色々検索したのですが解決しなかったので教えてください。  EPSON PM-G800 を使用しています。 インクジェットではない普通の再生紙官製はがきに印刷する場合,どの用紙設定にすればできるだけにじみを減らせるでしょうか? 「普通紙」の設定で印刷したのですが若干にじんでいます。これが限界でしょうか? 年賀状ではなく,10pほどの小さな字と簡単なモノクロの絵のみです。  また,プロパティーの用紙設定の下に細かい設定もできるようになっているようですが,その設定も併せていい方法がありましたらお願い致します。 ただ,「きれい」に設定すると使用するインクの量が増えると読んだ事があり,インクの量が多いとにじむんじゃないかなとか,100枚近く印刷するのでもったいないな(笑)と思い,その設定は試していません・・・。 やはり,「きれい」の方がきれいなんでしょうか?σ(^◇^;)  宜しくお願い致します。 情報が足りないようでしたら補足致します。

みんなの回答

• rinchoo
回答No.3

若干にじむのはインクのせいですので、今のプリンタでは解決しません。今のプリンタのインクは染料と思います。残念ですが顔料のインクのプリンタに買い換えるしか方法はありません。 エプソンでもキャノンでも1万円位であります。HPは昔から顔料インクで黒色の印刷ににじみが無いのが評判です。

sakurarc
質問者

お礼

ありがとうございます。 今の所買い替えるつもりはないので,若干のにじみは諦めようと思います。 でも,HPのプリンターのインクが高いなと感じていたのは,インクの種類が違ったからなんですね。 外国製だから高いんだと思っていました・・・。┐('~`;)┌ 確かに,HPのプリンターはきれいな印象があります。 次の買い替えは,HPも選択肢に入れようと思います。

• 4G52GS
回答No.2

プリンタの修理屋です。 エプソンは専門外なのですが一般論として・・ インクジェットプリンタの印刷で、クッキリと濃く印刷しようとするとインクの量は多くなります。 また、「きれい」などのモードにすると、インクの噴射密度(実は用紙への着弾の密度ですが)を高くしてキメの細かさを出します。 質問で書かれている通り、「きれい」モードの方が多くのインクを消費します。また、専用紙、光沢紙、フォト紙などを選択すると、より多く消費します。 ここで問題になってくるのは用紙の吸水能力です。吸水能力が高ければインクの水分は吸収&蒸発して色味だけが残ります。 吸水能力が低いとインクとともに色味もしみていき滲んできます。 滲むということはインクが多いわけですから、設定は「はやい」にしてやればよくなることが考えられます。 その分、薄くなることは覚悟しなければならないと思います。

sakurarc
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 選ぶ用紙によってインクの消費量が違うんですね。参考になりました。 薄くなるのはかまわないので,「はやい」で印刷しようと思います。

• zorro
回答No.1

インク使用量が多くはなりますが、「きれい」に設定するのが一番です。

sakurarc
質問者

お礼

ありがとうございました。