• 締切済み

官製はがきの印刷設定

 色々検索したのですが解決しなかったので教えてください。  EPSON PM-G800 を使用しています。 インクジェットではない普通の再生紙官製はがきに印刷する場合,どの用紙設定にすればできるだけにじみを減らせるでしょうか? 「普通紙」の設定で印刷したのですが若干にじんでいます。これが限界でしょうか? 年賀状ではなく,10pほどの小さな字と簡単なモノクロの絵のみです。  また,プロパティーの用紙設定の下に細かい設定もできるようになっているようですが,その設定も併せていい方法がありましたらお願い致します。 ただ,「きれい」に設定すると使用するインクの量が増えると読んだ事があり,インクの量が多いとにじむんじゃないかなとか,100枚近く印刷するのでもったいないな(笑)と思い,その設定は試していません・・・。 やはり,「きれい」の方がきれいなんでしょうか?σ(^◇^;)  宜しくお願い致します。 情報が足りないようでしたら補足致します。

みんなの回答

  • rinchoo
  • ベストアンサー率39% (25/63)
回答No.3

若干にじむのはインクのせいですので、今のプリンタでは解決しません。今のプリンタのインクは染料と思います。残念ですが顔料のインクのプリンタに買い換えるしか方法はありません。 エプソンでもキャノンでも1万円位であります。HPは昔から顔料インクで黒色の印刷ににじみが無いのが評判です。

sakurarc
質問者

お礼

ありがとうございます。 今の所買い替えるつもりはないので,若干のにじみは諦めようと思います。 でも,HPのプリンターのインクが高いなと感じていたのは,インクの種類が違ったからなんですね。 外国製だから高いんだと思っていました・・・。┐('~`;)┌ 確かに,HPのプリンターはきれいな印象があります。 次の買い替えは,HPも選択肢に入れようと思います。

  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)
回答No.2

プリンタの修理屋です。 エプソンは専門外なのですが一般論として・・ インクジェットプリンタの印刷で、クッキリと濃く印刷しようとするとインクの量は多くなります。 また、「きれい」などのモードにすると、インクの噴射密度(実は用紙への着弾の密度ですが)を高くしてキメの細かさを出します。 質問で書かれている通り、「きれい」モードの方が多くのインクを消費します。また、専用紙、光沢紙、フォト紙などを選択すると、より多く消費します。 ここで問題になってくるのは用紙の吸水能力です。吸水能力が高ければインクの水分は吸収&蒸発して色味だけが残ります。 吸水能力が低いとインクとともに色味もしみていき滲んできます。 滲むということはインクが多いわけですから、設定は「はやい」にしてやればよくなることが考えられます。 その分、薄くなることは覚悟しなければならないと思います。

sakurarc
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 選ぶ用紙によってインクの消費量が違うんですね。参考になりました。 薄くなるのはかまわないので,「はやい」で印刷しようと思います。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

インク使用量が多くはなりますが、「きれい」に設定するのが一番です。

sakurarc
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 用紙(官製はがき)が汚れてしまいます

    インクジェット紙の官製ハガキを使って印刷をすると 用紙の下部の両端(特に右側)が黒く汚れてしまいます。 汚れは、縦1cm・横1mm~1cm(擦れて伸びている時と、そうじゃない時とあります。)くらいです。 他の用紙(A4・写真用紙)の場合は汚れたりしません。 設定も「インクジェット紙・はがきサイズ」を選択しています。 マニュアルやインターネットのサポートを見たのですが 解決できませんでした。 プリンターは「キヤノンPIXUS MP770」です。 購入してから2ヶ月くらいしか経ってません。 至急、印刷しなくてはならないモノがあるので とても困ってます。 よろしくお願いします。

  • エプソンプリンタの用紙種類でインクジェット(官製)はがきはどれですか

    初心者の質問です。 プリンタEPSON Calario PM-830Cの「用紙種類」には 「普通紙」 「スーパーファイン専用紙2」 「フォトプリント紙」 「PM写真用紙」 「専用光沢フィルム」 「専用OHPシート」 「アイロンプリントペーパー」の8種類で 「インクジェット官製はがき」がありません。 「インクジェット官製はがき」は、どの種類を選択して印刷すればいいのですか教えて下さい。

  • 官製はがきにインクジェット用はありあすか

    年賀はがきにはよく「インクジェット用」をみますが、官製はがきにもインクジェット用がありますか。また値段は50円でしょうか

  • カラーレーザープリンターではがき印刷

    表題のように、職場にあるレーザープリンターで、はがきの印刷をします。 説明書には「インクジェット用の用紙は紙詰まりの原因になるので使用しないで下さい」とあります。 官製はがきではなく切手を貼って出す用紙に印刷をすることを考えています。 今日、PCショップに用紙を探しにいきましたが、インクジェット用ばっかりでした。 やはり、インクジェット用の紙を使うことはやめておいたほうがよいのでしょうか? また、ダメだとすると、どんな店に行って、どのような用紙を買えばいいのでしょうか? どなたか教えて下さい。 よろしくお願いします!

  • インクジェットはがきに印刷ができません?

    キャノンMP770を使用していますが、用紙の種類をインクジェットはがきにすると印刷されずに真っ白のまま出てきます。設定をふつうのはがきに変更すると印刷されてきます。 設定が普通のはがきとインクジェットはがきでは印刷が違うのでしょうか? やはり修理が必要でしょうか?

  • はがきへの写真印刷がきれいに出来なくて困っています。

    エプソンのPM-A900を使っています。年賀はがき(インクジェット紙)に、デジカメの写真印刷をするのですが、プレビュー画面で見るより、全体的に暗く、荒く印刷されてしまいます。写真でなければ、同じインクジェット紙でもきれいに印刷できます。また、写真も、普通に光沢紙に印刷するときは問題ありません。ソフトは、筆ぐるめを使い、印刷時の設定はインクジェット紙で、きれい、または、高精細にしています。どうしたらきれいに印刷できるでしょうか。年賀状ですし、友人のものはきれいに印刷されているので、本当に困っています。

  • 官製はがき(胡蝶蘭)にインクジェット紙はありますか?

    本日時間内に郵便局に連絡できず、ちょっと急いでいるのでどなたかご存知の方が いらっしゃいましたら教えてください。 年賀欠礼状を自分で作成し、切手の部分が胡蝶蘭のデザインの官製はがきに 印刷しようと考えております。この胡蝶蘭のデザインのはがきは、インクジェット紙も 売られているのでしょうか。以前、年賀状を作成した時に、印刷の仕上がりが やはり違うと感じたので、できればインクジェット紙に印刷したいのです。 投函自体はまだ猶予がありますが、ないとなると同居していない家族が 知り合いの印刷屋さんにお願いする日にちの関係で、こちらにおたずねすることにいたしました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 官製はがき、年賀状について

    官製はがき、年賀状については 切手を貼らなくて済む郵便局で売っている はがきのことだと知りました。 そこで質問なんですが、年賀状って 官製はがきに入るのでしょうか? また年賀状は昨年や一昨年の 余ったものなども 現在使えるのでしょうか? そして友人に聞いたんですが その余った年賀状や印刷ミスをして 送らなかった年賀状などを郵便局に 持っていくと普通のはがきに 変えてもらえると聞いたんですが それは本当ですか? おしえて貰えると助かります。 よろしくお願いします(>_<)

  • HP Photosmart 年賀状印刷出来ない

    HP Photosmart 5510を使用して、2,016年用の年賀状を印刷しようとしています。 インクジェット用官製はがきを印刷しているのですが、給紙はされますが、印刷されません。 黒い線が何本が薄く出て来るだけで、年賀状そのものが印刷できません。 ちなみに、古い年賀状(インクジェット用)を試し印刷すると、それはきちんと出てきます。 A4の普通用紙でも印刷出来ます(年賀状が印刷できます) 古い年賀状と2,016年用の年賀状と重ねてプリンタにセットすると、古い年賀状にはきちんと印刷されてきますが、2,016年用の年賀状には白紙で出て来ます。 インクジェット用の官製はがきがダメなのかと思い、普通紙のはがきの年賀状を買って試してみましたが、同じ症状です。 私の出したいデータがダメなのかと思い、他のデータで試してみましたが、同じ現象です。 一体何が良くないのでしょうか?年賀状が印刷できず、本当に困っています。

  • インクジェットのはがき

    インクジェットのはがきって裏も表もインクジェット用なんですか? プリンターの用紙設定は普通紙でOKなんですか? 写真つき年賀状を作りろうと思ってるんですけど、うまくできません。 インクジェットに印刷すると写真がおかしいのです。 写真専用の紙に印刷するときれいに印刷されます あ~もう日にちがせまってきたよ 年賀はがきのインクジェットと郵便はがきのインクジェットは 同じですか?? 長くてスイマセン。 どなたかお助け下さい。