• ベストアンサー

アーモンドエッセンスとアーモンドエクストラクトの違い

あるお菓子のレシピに、「アーモンドエクストラクト2滴」とありました。 このアーモンドエクストラクトはアーモンドエッセンスとはまた別物なのでしょうか? 検索をかけて調べてみたら「アーモンドエキス」というのも世の中にはあるみたいですが、これがアーモンドエクストラクトのことなのでしょうか? この三つの違いをご存知のかた、どうぞご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.1

お菓子辞典などで調べると微妙に違うようですね。 エクストラクト=原液・香味成分 エッセンシャルオイル=原液、焼成しても香りが残る エッセンス=エッセンシャルオイルをアルコールで抽出したもの、熱に弱い となってるのでエクストラクト(エキス)≒エッセンシャルオイルでしょうね。 エクストラクトは焼き菓子用で、エッセンスは冷菓子用というとこでしょうか? 下記ではエッセンスとオイルになってますが... http://www.narizuka.co.jp/shopping/nuts_taste.html

gingerbread
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 大変よくわかりました。 エクストラクトが焼き菓子用で、エッセンスが冷菓子用って、「うーん、納得!」です。 質問のレシピも、イタリア風シュガークッキーのレシピでしたので。 どうもありがとうございました。m(__)m