• ベストアンサー

油圧の流量計

油圧の流量を計測したいのですが, 粘度7程度でないといけないという話をききます。 実際に使用しているのは粘度32程度です。 なにかよい流量計はございますでしょうか。

• norioP
  • お礼率73% (147/200)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

粘度32であれば容積式流量計、羽根車式流量計が あげられると思います。 どの位の精度でご利用されるのかは判りませんが 一般的には容積式で良いと思います。 配管内に流れているか流れていないかだけを判別する フローアラームタイプや、簡単な目視でおおよその 流量が判るものもありますが、 精度を求めるのであれば直視するタイプよりデジタル表示タイプの 方をお勧めします。

norioP
質問者

お礼

ありがとうございます. 説明が不足しておりました. 流量の定常状態ではなく,過渡状態も検出がしたいのです. なるべくダイナミックレンジが広く, msオーダで計測できるものが必要なのですが… #水にはあるのですが,油圧作動油で探しておるのです

norioP
質問者

補足

ありがとうございます. 説明が不足しておりました. 流量の定常状態ではなく,過渡状態も検出がしたいのです. なるべくダイナミックレンジが広く, msオーダで計測できるものが必要なのですが… #水にはあるのですが,油圧作動油で探しておるのです.

その他の回答 (1)

• N64
回答No.1

容積式になると思います。 ギアポンプの逆のような。

norioP
質問者

お礼

ありがとうございます. 説明が不足しておりました. 流量の定常状態ではなく,過渡状態も検出がしたいのです. なるべくダイナミックレンジが広く, msオーダで計測できるものが必要なのですが… #水にはあるのですが,油圧作動油で探しておるのです