低流量、無脈動で高精度な液体輸送を実現するポンプ

このQ&Aのポイント
  • 低流量かつ無脈動なポンプをお探しですか?粘度のある液体の輸送にも対応しています。
  • 2cc/min程度の高精度な制御が可能なポンプをお探しですか?脈動を最小限に抑えたいとの要望もありますね。
  • ピエゾポンプやペリスタポンプでは流量が安定せず、時間がかかるという問題があります。より安価なポンプをお探しですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

低流量、無脈動のポンプを探してます

多少、粘度のある液体の輸送です。 2cc/min程度を高精度で制御したいと思っています。 脈動に関しては可能な限り小さい方が望ましい程度です。 あるメーカのピエゾポンプを使用していましたが、わずかな気泡の影響で流量が安定しませんでした。(理由については、本当か疑わしいですが・・・) ペリスタポンプの使用も考えていますが、流量が安定するのに時間がかかると聞きました。 何か良いポンプはありませんでしょうか?(安価で)

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.2

多分私のところで使用しているピエゾポンプと同じポンプだと思います。最初、溶存ガスがある液体と知らず苦労しましたが、途中にガス抜きコックをつけて、一定の時間間隔でガス抜きをすることによって今は非常にうまく使えております。  ご参考になるでしょうか。

質問者

お礼

やはり、ガスに弱いのですね。。 使い方を考えないといけないのかなぁ・・・ 回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

参考URLのポンプをお奨めします。

参考URL:
http://www.mohno-pump.co.jp/lineup/small/cb.html
質問者

お礼

ありがとうございます。 確認してみます。。