• 締切済み

PIXELA CaptyTVでチャンネル設定が上手く出来ない時は?

CaptyTV(PIXELA PIX-MPTV/U1M)でチャンネル設定をしたのですが、地域を選択してプリセットしたところ、VHFのチャンネルはきれいに視聴できたのですが、UHFのチャンネル(テレビ大阪など)が砂嵐のようになって見れません。 CATVだからかなと思い種類をCATVにセットしたのですがやはり砂嵐。 おまけに「3」チャンネルは「サンテレビ」に設定されているはずなのに、砂嵐を良く見ればなんだか「スペースシャワーTV」のようなのです。 手動で設定するような画面もなさそうなのでどうしたものかと頭を抱えています。 使用PC:iMACの800MHz,メモリ512MB,HD60GB PIXELAのホームページも覗いてみたのですがわからなかったので、ご存じの方、又は問題なくテレビ大阪など視聴できたよという方お待ちしてます。

みんなの回答

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

まず、最新のソフトにアップデートしてみてください。 またCATVなどでは微調節が必要な場合があります。

参考URL:
http://www.pixela.co.jp/MPTV/PIXMPTVU1M/download.htm
milca_xxx
質問者

お礼

すみません。質問後いじっているうちにわかりました。 プリセットで出てくる「テレビ大坂」は「19」ですが、 CATVではそのまま割り当てられているチャンネルの「9」を手打ちで入力してやれば問題なく視聴できました。 これが微調整でしょうか。 アップデートの情報教えていただいたので早速ダウンロードしてきました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • UHFのチャンネルが映りません

    GV-MVP/GX2のビデオキャプチャーボードを使用して PCでテレビを視聴しています。 VHF帯のチャンネルは問題なく映るのですが、 UHF(関西で言う所の、サンテレビやテレビ大阪)は砂嵐で 全く映りません。周波数微調整機能もいじってみたのですが 全く変化がありません。 ちなみに自宅のテレビに繋ぐときれいに映ります。 どなたか、設定がわかる方おられませんか?

  • 地デジのチャンネルについての質問

    地デジではUHFのアンテナ(13ch~62ch)を使って視聴すると思うんですが、地デジの受信チャンネルが下記の様に1~12ch(VHF?)なのはなぜですか? 1:NHK 2:NHK教育 3:サンテレビ 4:毎日放送 6:ABCテレビ 7:テレビ大阪 8:関西テレビ 10:読売テレビ

  • NEC/PC-VL570BDですが、CATVでUHFのチャンネルリサーチがうまく出来ません。

    NEC/PC-VL570BDですが、CATVでUHFのチャンネルリサーチがうまく出来ません。 セキュリテイソフトをOFFにして、チャンネル設定ユーテイリテイ>オートプリセット(推薦)>都道府県を指定>プリセットチャンネル>TV>で全チャンネル(VHF、UHF)がチャンネルリサーチでサーチされます。しかしVHFだけが認知されUHFは出来ません。そこで、プリセットチャンネルをTVをUHFに切り替えてサーチしましたがヒットしません。Smartvisionを起動して外部入力にしましたがUHFはやはりサーチされないし困ったことにNECのQ&Aに載っていないのです。どなたか詳しく教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • スゴ録のチャンネル設定

    最近スゴ録のRDR-VH85を購入したのですが、地域チャンネル設定をしたら写らなくなるチャンネルがあります。 地域番号を000にしたら全部写るようになるのですが、それだと番組表が取得できません。 私は大阪の南部に住んでいますが、大阪の番号は一つしかないで、084でいいと思うのですが…。 映らないチャンネルはサンテレビとテレビ大阪です。後は映ります。 説明書通り手動で一局ずつ合わそうともしましたが、それでも何も変わりません。 配線も大丈夫だと思います。 CATVとも接続していますが、それが悪いのでょうか。 教えて下さい。お願いします。

  • macにチューナーを付けCATVを見る事できますか

    macにPIXELA製のCaptyTV Hi-Vision PIX-DT181-PU0を取り付け、ケーブルテレビを見たいと思うのですが、それは可能でしょうか。現在テレビの接続はjcomで、2台目のテレビとしてmacにチューナーを取り付けて見ようと思っています。CATVを見るには2台目以降1500円程度で見られるようにjcomがしてくださるとの事なのですが、それはチューナーを繋いだmacでも見られるようになるのでしょうか。PIXELA製のCaptyTV Hi-Vision PIX-DT181-PU0は、パススルーには対応しているとの事でした。(パススルー方式というものが何なのかもよくわかっていませんが…) 教えてください。よろしくお願いします。

  • 昔のテレビのチャンネル設定方法

    ふと思ったのですが、昔のガチャガチャダイヤルを回すチャンネル選局のテレビは、どうやってチャンネル設定をしていたのですか? 今のテレビは、リモコン操作ひとつでVHF~UHFの自動受信チャンネル設定ができますが、昔のダイヤルには確か1ch~12chまでのVHFしかありませんでしたよね? 13ch以降のUHFのテレビを選局する場合は、一体どのようにチャンネル設定をしていたのでしょうか? テレビの横かどこかに切り替えスイッチが付いていたのでしょうか? 知っている方は、ぜひ教えてください。

  • 地デジの受信について(大阪府)

    大阪府高石市で二階建住宅に住んでいます 今はアナログでVHF全放送とUHFのサンテレビ、テレビ大阪を 視聴しています。地デジにしたいのですが屋根に上がれないので 今のVHFとUHFのアンテナのままで映るかどうか心配です もちろんアンテナは神戸のほうを向いていますので NHK神戸は仕方ないですがすべての民放とテレビ大阪サンテレビ は大丈夫でしょうか 今はサンテレビ、テレビ大阪とも良好に受信できています また室内アンテナでは無理でしょうか 大阪府の方よろしくお願いします

  • 接続方法でのアンテナレベル低下について

    テレビを新たに購入し、接続してみると見れないチャンネルが出てきました。 テレビ(LC-32GH2) レコーダー(DV-AC32) ハイツに住んでいまして、屋根に共同アンテナがあります。 (BS/CSパラボラアンテナも有り) 壁から同軸のアンテナ線にてつなぎ、分波器にてUHF/VHFとBS/CSを分波しています。 UHF/VHFとBS/CSともにレコーダーに接続し、レコーダーからテレビにつなげています。 このような接続の状態で、あるテレビ局のアンテナレベルが低くなり視聴できない状態です。 当方大阪市淀川区であり、サンテレビ・テレビ大阪が写りません。 アンテナレベルがサンテレビ=15、テレビ大阪=30程度です。 もともと、アナログでも写りがそんなに良くはなかったので、しょうがないかもしれません。 しかし、接続を壁から直接テレビに接続すると アンテナレベルがサンテレビ=50、テレビ大阪=60程度になりました。 レコーダーも使用できて、サンテレビ・テレビ大阪を視聴できるようにするにはどうしたら良いのでしょうか? ブースターなどを使用しないといけないのでしょうか?

  • カーテレビのチャンネル設定が出来ません。

    ダイバーシティタイプのカーテレビのチャンネル設定がおかしいのです オートプリセットでもマニュアル設定でもVHF(1~12ch)の設定が出来ません、UHFは設定が出来るのに、どんな方法とっても映りません、何か解決方法ありませんか? 変更した点は新しくアンテナを取り付けただけです。 機種 EPSON ET-S7V 本体    ヤック(株)  IW-22  アンテナ

  • テレビの受信チャンネル設定について。

    お世話になります。 LG電子のカラーテレビの受信チャンネルの設定が分からないので宜しくお願いいたします。  現在VHFチャンネルは受信出来るのですが、UHFの設定方法が取扱説明書がありませんので設定出来なくて見る事が出来ません、2002年製 型名CR-20M6S のカラーテレビです。  尚、他のテレビではUHF受信可能です。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう