• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

光軸調整

 AF35ディオなのですが、最近トラブルが続出し、順に修理、改善しながら乗っています。  バイクのユーザー車検のページを見て、光軸検査というものがあり、気になりました。  もちろん50ccに車検などありませんが、参考にはしております。    最近、ライトの光軸が狂っている気がするので調整したいのですが、調整方法を教えて下さい。  「地面に対して垂直を保っている壁に対してハイビームで照らして~」 というやつです。調整と言うより、測定ですかね。精度の方は目安程度で結構です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数998
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

下記アドレスを参考にされたらいかがでしょうか。 これですと自動車他にも応用できます。 最後に運転側から見て 少し左に傾けて他の方の迷惑にならないようにすれば問題ありません。

参考URL:
http://www.aa.alpha-net.ne.jp/smika/kojiku.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。平日のうちに計れるところは測定し、週末にやってみます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#60563
noname#60563

目安として10m程度の距離からバイクを垂直で運転者がまたがった状態で(従って手伝いが入ります)ハイビームにします。 そのときのライトの中心線からの高さと照射している位置の中心の高さで大体は高さが出ます、そして左右は少し左に振れば良いです(運転席から見て) 厳密には光軸テスターばかりなので忘れました、上記のやり方で少し高めの照射に成ればもう少し下げれば良いと思います。 参考程度に・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なんだか簡単にできそうですね。週末にでもやってみます。