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光軸の基準

今までのユーザー車検は、夜に近所の駐車場で 実際に照らして調整していました。 車検合格後に、いつも決めている駐車枠のラインに沿って駐車しハイビーム点灯。 壁に照らされた光軸の中心を巻き尺で測っておく。という方法。 だいたいの経験もあるので「なんとなく」の調整で合格してましたが、 正しい「基準値の定義」はどうなっていますか? 検索もしてみましたが、調整の方法によって、何m先でずれが何センチとか、 書き方がバラバラで良くわかりません。 うまい調整の方法などもありましたら教えて下さい・ 整備屋でテスターにかけろ! なんて言わずに教えて下さいね(^.^;

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質問者が選んだベストアンサー

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  • 回答No.1

こう軸は、10m先で、 L側左20cm以下まで。右に20cm 以下まで。 R側左20cm以下まで。右に10cm 以下までです。 高さは、前照灯取り付け高さの1/5以内(上向き不可) です。 解りますか、上では、だめ。右ライトは右に向かないことです。  ユーザー車検でもよくやりますが、壁に当てて、調整するしかないですね。調整用工具があれば、便利ですね。

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質問者からのお礼

ありがとうございます。ばっちり分かりました! で、再び質問で申し訳ないんですが、 1.前照灯=ハイビーム、すれ違い灯=ロービーム、ということでよいのか? 2.光量を満たせば、光軸が下すぎても問題ないか? すみませんがよろしくお願いします。

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その他の回答 (3)

  • 回答No.4

>1.前照灯=ハイビーム、すれ違い灯=ロービーム、ということでよいのか?  ハイビーム=走行用ビーム。  ロービーム=すれ違いようビーム 2.光量を満たせば、光軸が下すぎても問題ないか?  下過ぎは、だめです。 >高さは、前照灯取り付け高さの1/5以内(上向き不可)です。1メートルの高さの場合、20cm 以下までならOKということです。   中心がわからないので、この説明で、調整は、無理ですね。車検のときに、どちらを向いていたか、確認しといて、何度もチャレンジするしかないですね。

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  • 回答No.3

国がやってる検査ですから、合格したならイインですけども・・・ テスター屋さんにも行ってみる価値は有りますよ。何千ケルビンとか謳っているバルブも「たったそれだけ」とか実際に数値で確認できますし、安物はこれまたLoHiを切り替えるとすごく光軸がずれたりとか、目で見れますから・・・ 不合格喰らって○が出た方に合わせようとしても、近頃は純正ライトでマルチリフレクターですから、焦点が大きくて明るいし「昔の様に睨んで」調整しても、イッパツで決まらなくなりました(年かな?) 前照灯=ハイビーム、すれ違い灯=ロービーム>でいいですが、ハイビームを主光軸って呼ぶんじゃなかったかな?(大昔にとったシャーシ3級なんで) 光量を満たせば、光軸が下すぎても問題ないか?>微妙ですねェ?ライトに因るのでは・・・支局のテスターが新しくなってこちらでもスタビライザー付きのヤツです、大きな明るい焦点の真ん中を捉えようと、全自動テスターは動きが停止しません、機械がどの辺りが「一番明るい」と判断するかでしょうね(合否の事でしょ?)

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質問者からのお礼

詳しい回答ありがとうございます。 我が田舎県の車検場の近くにはテスター屋は無く、町の整備工場しかないんです。 以前は、車検時×で光軸調整に持ち込んでいたんですが、 おっさんいつもいるとは限らないし、いかにも嫌そうな対応なので行きにくいんですよね。 言われてみれば、最近のライトは焦点わかりにくいですね。 でもご心配なく?初期型ロードスターなので、今時少ないシールドビームだ!(>_<) しかも、リトラなので光軸ずれまくり・・・。 「下げすぎ」はやめときます。 「微妙に下げ気味」で車検に行きます。

  • 回答No.2

通常、光軸の調整は左右内側に3cmと下向きにこれまた3cmほど向けておきます。正しく調整すると実際のテストで外れる可能性があるからです。

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質問者からのお礼

ほんと、ユーザー車検にとって「光軸」は一番の鬼門かもしれないですね(^.^; 要するに「マージン」をとって調整しろってことですね。了解!

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