• 締切済み

フロント事故にからの光軸の調整について

先日車検1ヶ月前にしてフロントをぶつけてしまい、前照灯の取り付け部が破損・・・・そして交換をしました。 夜間走行をして気づきましたが、完全に光軸がズレてしまいロービームでも正面近くを照らしハイビームだと空を照らしている様な感じです。 調整はなんとなく知っている程度。 3M離れた壁で水平から3CM、10Mで10CM程度下がっていればいいとは調べましたがこれほどのズレは調整でどうにうかなるものなのでしょうか? 下手に基準値をぐちゃぐちゃにしてよいものか悩み、意見を頂けたらと思って書き込みいたしました。 調整方法は自力で調べたいとは思っていますが、これほどでも平気か?回した回数さえ記憶していれば平気か?もしくはテスター屋でいける程度かなど参考にさせもらいたいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#57427
noname#57427
回答No.4

私、光軸調整用のネジを回しすぎて壊したことがアリマス(^^A どの程度ずれているのかちょっとわからないのですが、きちんと取り付けたのにずれているのなら、取り付け部のボディそのものがゆがんでいる可能性が高いと思います。 ネジでできる調整範囲はわずかなものですから、取り付け部そのものを修理した方がいいと思いますよ。

TAKA2664
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます! やはりネジでの調整範囲はそれほどなにものなのでしょうね・・・・もう少し調べて、ダメそうでしたら修理工場に相談してみるつもりです。 ただ取り付け部分はネジ2箇所、押さえ2箇所の4点での固定方法。 それを若干矯正して取り付け、スムーズになった矢先でこれでした。 外観でのフレームの歪みは見えないのですが、どこかあるのですね。 コメントありがとうございます! ネジの調整についてお伺いできてうれしかったです。

回答No.3

光軸は誰でも調整できるものですが、正確にはテスタがないとできません。私はこれまで30年近く自分で調整してきました。もちろん車検後も微調整して自分の好み(迷惑をかけないように)合わせています。今回は修理後ということなので修理工場がきちんと調整するべきものです。修理工場にきちんと話して調整してもらってください。わたしが知る範囲では修理後H4バルブがきちんと付いていない場合もありました。

TAKA2664
質問者

お礼

残念ながら交換は修理工場でなく、自分で行いました。 光軸はもちろん自分で最終までするつもりはありません・・・が、適正の範囲に入るかどうか、調整可能かを調べてみたかったもので。 H4バルブはきちんと取り付けしてありますし、ゆがみやガタはありませんでした。 コメントありがとうございます。

回答No.2

このまま走り続けていると 事故の原因となりとても迷惑なので 早く整備工場へ持っていってください

TAKA2664
質問者

お礼

もちろんこのまま走行をするつもりはありません・・・・夜間には走らない様にしています。(もちろん夕方も) 適切なコメントありがとうございます。

• n_kamyi
回答No.1

交換を修理工場で実施したなら、光軸ずれでクレームを。 自分でしたなら、自分に技術がないということです。 修理工場で調整を。

TAKA2664
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ながら自分の実力のなさです・・・・なので、ここでお知恵を頂けたらなんて甘い考えでした。 ご返答吟味させて頂きます。