• ベストアンサー

Wiiリモコンの位置調整は無い?

運よく発売日にWiiを手に入れて楽しんでいましたが、 1つだけ気に食わないところがあります。 Wiiリモコンを画面中央に水平に向けた時、画面に出るポインタが 画面中央よりかなり下に表示されます。 色々試してみたところ、どうやらセンサーバーにリモコンが まっすぐ向いたときに画面中央にポインタが現われるようになっており、 これだとTVに近ければ近いほど、TV画面が大きければ大きいほど ポインタとリモコンの高さがずれることになります。 うちのTVは37型液晶で、およそ3mくらい離れればさほど違和感なく 操作ができますが、3mも離れてゲームできるほど広くありません・・・ それに違和感が無いといっても、10m離れようが100m離れようが 構造上ズレが完全に0になることは無く、ガンシューティングゲームだと お話になりません。 ハード的に無理でも、ソフト的に補正をすることは可能だと思うのですが Wiiの設定には感度調整はあっても位置調整が見当たりませんでした。 どうにかして位置調整を出来ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

結論から言うと、位置調整は難しいと思います。 No.3の方の言うとおり、センサーバーには左右に赤外線を出すポイントがあり、 Wiiリモコンは先端のCMOSセンサ(カメラのようなものです)でそれを常に撮影しています。 リモコンを傾けた場合、センサに写る赤外線の2点(を結んだ線)は斜めになり、 リモコンをバーに近づければセンサ上の赤外線の2点間の見た目の間隔は広がります。 (逆に遠ざければ狭まります。) つまり、リモコンをどんなに傾けていようがリモコンの真正面に赤外線の点(つまりバー)があればカーソルは画面中央に来ます。 またリモコンには3軸加速度センサが内蔵されていて、前後左右への傾きを検知できます。 ちなみにこの3軸は上下・左右・前後の3方向の軸のことです。 (CMOSで捉えた画像はこの加速度センサの検知結果の補正(狂いを修正する)のにも使われます) WiiではこれらCMOSセンサと加速度センサの2つで、リモコンの位置(前後上下左右)と 傾き(前後左右)を検知しています。 で、位置調整の話ですが、単純に考えると例えばバーがテレビの上にある場合 リモコンをテレビの中心に向けると赤外線の点はCMOSの視界の上側になります。 つまり、「赤外線の点がCMOSの視界上である程度上にある時にテレビの中心を指している」と定義してしまえば リモコンの指す位置と画面のカーソルの位置を合わせられることになります。 しかし、そうするとCMOSの視界の上方向の余裕がなくなり、 「テレビの下の方をリモコンで指すとカーソルが消えてしまった」ということが起こってしまいます。 (そしてこれはテレビのサイズが大きいほど、テレビに近づくほど起こりやすくなります) Wiiを起動すると、最初にバーの位置がテレビの上か下か聞いてきます。 これは位置合わせのための補正処理を多少はやっているということなのでしょう。 しかし、上に書いたような理由で位置調整にも限度があるといえます。

siddhaartha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど!すごくよく分かりました。 赤外線の入射角度ではなく、2点間の傾きと距離で計測しているのですね。 確かに入射角では前後(バーとリモコンの距離)は計れませんね。納得。 位置調整についてもよーっく分かりました。 確かに上に補正するということは見た目上の上の限界が下がりますから 大幅な補正は無理だと思います。元から余裕を持たせておくべき というのは事情があるだろうから置いておいて^^; >Wiiを起動すると、最初にバーの位置がテレビの上か下か聞いてきます。 >これは位置合わせのための補正処理を多少はやっているということなのでしょう。 これは私もそうなんだろうなぁとは思っていました。 でも、17型のTVもあれば50型のTVもあるわけで、 限度を超えない範囲内ならば自分で調整できても いいなぁとは思いますね。。 少なくとも現在市販されている最大サイズ50型かな?で 2m程度はカバー出来るだけの余裕はあるでしょうし。。。 <-- 2006/12/07 16:42 -->

その他の回答 (4)

回答No.5

No.4です。 今読み返してみて思ったのですが、先ほどの私の回答だと まるでリモコンの加速度センサでは傾きしか検出できないように読めるので補足します。 リモコンの加速度センサでも位置の計測は行っていると思います。 高校で物理を履修されていればおわかりになると思いますが、 加速度を二重積分すれば移動距離が得られるので。 CMOSだけでは正確な位置を検出するのは難しいので、 (例えばバーを斜めから見ると見た目の赤外線点間の 距離が狭くなります) CMOSと加速度センサの両方で位置も計算しているのでしょう。 位置調整についてですが、テレビのサイズ(○型)を選択することで 調整する方法を一瞬考えましたが 大きなテレビに合わせてCMOSの検知範囲を広げる必要があったり、 バーを厳密にテレビの中央に置かないといけないなど ユーザーに負担を強いるので任天堂はやらないでしょう。 (正直、今のWiiの無線各種設定も詳しくない人には厳しいと思います) ちなみに現在市販されている最大のテレビはパナソニックの 103V型プラズマだと思います(受注生産品です)。

siddhaartha
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 >まるでリモコンの加速度センサでは傾きしか検出できないように読めるので補足します。 いえいえ、大丈夫ですよ^^ 一応物理専攻だったので。 もう十数年前の話なのでほぼ忘れましたがw >ユーザーに負担を強いるので任天堂はやらないでしょう。 んー、確かに負担ではあるし詳しくない人は分からないでしょうね。 Wiiのコンセプトの1つにゲームが難しすぎて敬遠してるユーザを 引き戻すという狙いもあって、難しいことはしたくないんでしょう。 説明書も最低限のことしか載っていませんし。それは正解だと思います。 でもこだわり派にも対応して欲しいなぁー。。 性格的に微妙なズレが許せないんですよね><; >ちなみに現在市販されている最大のテレビは~ 受注生産なのであえてはずしました^^;

  • mimiger
  • ベストアンサー率54% (369/674)
回答No.3

うちの場合も正面から真っすぐリモコンを向けると実際より下にポインタが出ますね。 顔くらいの高さに画面があるとして、斜め下から、つまりお腹辺りにリモコンを持って 角度のある状態で画面を指しているとあまり違和感はないのですが、 真正面から操作する状況ではかなり気になるかもしれません。 自分も最初ちょっと気になってどこかで調整できないのかと思ったのですが、 どうもできないらしく、しばらく遊んでいたら気にならなくなって来たので まあ深くは考えない事にしたのですが。 どこだか忘れましたが、Wiiを分解しているサイトを以前見ましたが、 センサーバーにはセンサーらしき物は見当たらないとの記述がありました。 携帯のカメラやデジカメを向けて見ると分かりますが、センサーバーの 左右部分から赤外線と思われる光が出ています。 (テレビ等のリモコンをデジカメで見ても同じ様に見えます) また、リモコン上部の黒い部分を覆うと画面のポインタが消えます。 おそらくあなたの思う様に、リモコン側が感知しているのだと思います。 そうだとしても、自分には結局どう言う仕組みなのかはちっとも分からないのですが… 実際にリモコンがどこに向いているか、と、画面上でどこを指している事になっているか、 はイコールではない、更に言えば関係がない、と言う事でしょう。

siddhaartha
質問者

お礼

まぁ私も慣れてきたというか気にならなくはなってきたんですけど。 ソフトウェアで補正することなんて簡単なので、何故ないのかなぁ~ と思った次第です。 >どこだか忘れましたが、Wiiを分解しているサイトを以前見ましたが、 おお~購入してすぐ分解するなんて!そのサイトの人、勇気ありますねぇ。 探してみます^^ >センサーバーにはセンサーらしき物は見当たらないとの記述がありました。 なるほど。私の仮説はあながち間違いではないみたいですね^^ だからといってどうしようもないんですけどね>< なんにせよ、その仕組みは良く考えられていて さすがNitendo!って感じですけど、 補正する機能が無いのは残念です・・・。 今後のVersionUPに期待!

回答No.2

私も想像で書きますが、上下方向は加速度センサで重力方向を検出しているのではないでしょうか。 そうであれば、テレビの画面の実際の高さは関係なくリモコンを水平にしたとき画面中央がポイントされる。

siddhaartha
質問者

お礼

なるほど。重力は常に真下に向いているので、加速度センサで リモコンと重力方向の角度を割り出しているということですね。 なら、センサーバーいらなくないですか!? <-- 2006/12/07 12:23 -->

  • hanzo2000
  • ベストアンサー率30% (552/1792)
回答No.1

私もWiiで遊んでいます。 おっしゃること、よくわかります。 いま、Wiiで実験ができる状況ではないので、 憶測で書くことをお許しください。 センサーバーを、手前に傾けて固定してみてはどうでしょうか。 (センサーバーのオシリにスペーサーをかませるような感じ) センサーバーの真正面が、あなたのWiiリモコンに来るようにして。 そうすれば、ある程度の調整はできるように思うんですが、どうでしょうか。

siddhaartha
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >センサーバーを、手前に傾けて固定してみてはどうでしょうか。 それは試してみましたが、ダメでした。 どうやらセンサーバーの傾きは影響が無いようです。 リモコンを固定した状態でセンサーバーを上下に 動かしてみても画面のポインタには変化がありませんでした。 そこで新たな仮説。 リモコンから赤外線を出してセンサーバーで感知しているのではなく、 センサーバーから赤外線が放射状に出力されていて、リモコン側で 赤外線の入射角度から方向を算出しているのではないか? これだとセンサーの傾きには関係なくリモコンの傾きが割り出せます。 まぁ、憶測ですし、どうでもいいですが ^^; <-- Write:2006/12/15 17:03 -->

関連するQ&A

  • Wiiリモコンの動きを遅くしたい

    Wiiのシューティングゲーム(バイオハザード)にて、リモコンのガンの照準の動きが早すぎて、うまく的が絞れません。センサーバー・ポインターの感度調整以外に方法はありませんか。教えてください

  • Wiiのガンシューティングゲームについて

    こんにちは。 Wiiのガンシューティングゲームに関する質問です。 私がこれまでに、 プレステやプレステ2でプレイしてきた ガンシューティングゲーム (タイムクライシスのシリーズやBIO HAZARD4など…)では ゲームを起動するとまず照準合わせの画面が表示されました。 これにより、ゲーム画面に照準のポインタが表示されなくても、 落ち着いて打ちさえすれば、 狙い通りのところに着弾させる事ができました。 ところがWiiの 『バイオハザード アンブレラ・クロニクルズ』では ゲーム起動時にその照準合わせの画面が出てきません。 そして、実際にプレイすると プレイ画面にポインタが表示されるものの、 その位置はリモコンを向けた方向とは大きくズレがあります。 個人的な嗜好で、前者のようなゲームをしたいのですが、 Wiiで該当するガンシューティングゲームは ありませんでしょうか?

  • WiiリモコンのようなシステムをPC上で再現したい。

    Wiiリモコンをパソコンの無線マウスとして使えるようるWiinRemote http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/12/04/wiinremote.html この記事によると、Wiiでは、センサーバーによってリモコンの位置が取得できるようですが、そのシステムをPC上で再現できますでしょうか? できる方法があれば、教えてください。 ちなみに、赤外線のリモコンのようなシステムならば、Wiiリモコンでなくても構いません。 よろしくお願いします。

  • Wiiリモコンの動きが早すぎます。

    Wiiリモコンの感度が良過ぎるのか、小さな動きでも ポインタが大きく(早く)動いてしまい、使いづらいです。 小さな手のぶれにさえ反応して画面のポンタもブルブルしてしまい 安定しません。これは設定で変えられるのでしょうか?

  • Wiiスポーツにセンサーバーは必須なのですか?

    こんにちは、先日子供にWiiUを買いました。最近中古でWiiスポーツを購入して遊ぼうとしましたが、TV画面を使ってWiiスポーツが出来ません。GamePadの小さい画面であればできるようですが、まさかセンサーバーが必要だったりしますか? Wiiスポーツのホームページを見ても、センサーバーが必要だということはどこにも書いてないので、よくわかりません、、、。教えていただけると大変助かります。 では、よろしくお願いします。

  • もっと遠くでWiiリモコンを操作したい

    Wiiをプロジェクターでスクリーンに投影し、センサーバーはスクリーンの上部に固定して遊んでいます。 手前のテーブルに設置すると低すぎてしまうため。そこにしました。 ですが、スクリーンから3mくらい離れてるせいか、ときたま操作不能に陥ります。近づくと正常に動きますが、スクリーンに近すぎてしまいます。(自分も影になってしまいます。) いろいろ悩んでたとき、センサーバーの自作をしている人たちがいると知り色々調べてみましたが、受光範囲を強化する目的で自作している人が見つかりませんでした。 質問ですが、いろいろなページを見ていると「自作センサーバーの赤外LEDの左右の感覚を縮めてモニターで使用している人はかなり近づいても操作できる」という書き込みを見たのですが、逆に広ければ遠くからでも操作出来るようになるものなのでしょうか? (そもそも赤外LEDが何mまで届くか、という問題もあるかもしれませんが) もしお分かりになる方、はたまたスクリーンでやってる人でこう工夫すれば解決するよ、って方がいらっしゃいましたら、回答よろしくお願いいたします。

  • wiiの使い始めがわかりません

    wiiを購入しました。中古で買って、今コードを全部接続し、センサーバーもつけて、画面をつけたら、Aボタンを押してくださいという画面になりました。リモコンに電池も入れて、ランプも点滅しているのに、Aボタンを押しても全く画面に反応がありません。何かが足りないのでしょうか。わかる方教えてください。

  • Wiiを初めて買ったのですが

    中古でWiiを初めて買ってもらいました。 いざやろうと思い、ちゃんと繋げて本体も普通に電源が付きました。 ただ、Wii専用AVケーブルはD端子AVケーブルにしました。 画面にはAボタンを押してくださいとかいてあったので、押してるんですが全然先に進めません。 センサーバーもちゃんとおいてありますし、障害もないので普通につながると思います。 リモコンの方も電池も入れてあるし、普通に反応はするのですが押しても反応しません。 チカチカと5個光るので大丈夫だとは思うのですが・・・。 拙い文章ですみません。 初めて買ったので、説明書もちゃんと読んでるんですが・・・。

  • wiiの使い方

    家にwiiがあったのでやってみようと思ったのですが、 使い方が全くわかりません^_^; wiiのメニュー画面をTVに表示させるところまでは 出来たのですが、リモコンが全く反応しません;; どなたか使い方を教えてください(;O;)笑

  • Wiiであそぶ ピクミンの操作性について

    Wiiのピクミンを購入しようと考えています。 操作性についてですが、Wiiリモコンを常に画面に向けて、 操作するのだと、腕が疲れてしまうので、 ヌンチャクやクラシックコントローラーでポインタを動かして、 操作したいと思っています。 ※画面にリモコンを向ける必要がない。 そこで「Wiiであそぶ ピクミン」もしくは「Wiiであそぶ ピクミン2」は、 そういった操作の方法は可能でしょうか?