• ベストアンサー
  • 困ってます

ベンツW221ヘッドライト光軸不具合

ベンツ(W221)のヘッドライトを後期デザイン(社外品)に交換したところ、左側の光軸のみが低くなりました。添付写真参照ください。 もともと光軸の水平はエンジン始動時にオートで調整されるのですが、ライト交換後はずれてしまっています。 エンジン停止/再始動を繰り返すと光軸ズレは治ります。一度で治る場合もありますし、数回再始動を行わないと治らない時もあります。水平が治らない時も、左右の段差があるまま上下します。 ライト交換前は、エンジン始動時に下方から上方に上がり正面を照らす様にオートで光軸が調整されていましたが、交換後はエンジン始動時に正面から一度下方に下がり再び上方に上がるように光軸が調整される動きをするようになりました。 取り付けたショップに持ち込んだ際には、不具合状況が再現しませんでした。 ショップでは「水平レベルの信号が来ていないのかもしれない」と言われましたが、メーター内には何の警告もありませんし、交換前は全く問題が無かったので、交換品での不具合と推定しています。 何度かエンジン停止/始動を繰り返すと、光軸が正常に戻りますが、駐車後数時間経過後、再びエンジンを始動すると左側の光軸が下がってしまっています。どなたかわかる方おられますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数7466
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

飽くまで、飽くまで一般的な話でこのケースに当てはまるかは分かんない、ってレベルの話っすけど、イイっすか? たいていの場合こういうケース、やるべきことはやった、けどこんなんなっちゃう的な電装系トラブルってもっと初歩的な話が多いんっすよ。例えばアルファロメオのセレスピードっって2ペダルMTでクラッチ交換したら変なんなったエンストするっつって、リフトアップしてコネクター思いっ切り壊れるんじゃねえか位に押し込んだら直ったとか。例えばオールハンドメイドでおなじみのアストンマーティンDB7はドアを閉めると左手元の小物入れ(灰皿)の蓋が自動で開く、ストッパーの詰めの掘り込みが甘いからチョイ削ってやったら直った、とか(電装じゃねえっつー。。。)。 メルセデス限定情報だとメーターのライトが急に1か所だけフッ…と消えてライト切れか?っつってダッシュボード叩いたら電気点いた、とか。そんなまさかの奴がCLSクラスでも普通に、あるからね? で、今回の場合もコネクターをおおいに疑いますね俺は。しっかり差し込んだつもりでも若干入りが甘い、で思いっ切り押し込んでみたら直った、って事になりそうな気配が。。。臭がするんっすよ臭が。 若しくはメルセデスのお約束の電装部品の半田盛りが足りねえ、ってのもあるけど。。。その辺まず疑ってみますね。てぇ~わん製とかOEMとか社外品とかのせいにするのはもっと後回しっすね。人のせいにすればとりあえず楽だけど、何の解決にもなんないからね。 とにかくね、欧州車はエンジンやミッションや足回りっつークルマ本来の性能に関する部分には情熱燃やして金掛けるけど電装系なんかは特にオモチャ程度に捉えてるらしくてこっちの予想超えて来る奴が結構あるから、ね?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

裏漁師さん、お待ちしておりました。ご回答頂きありがとうございます。 不思議なのですが、最近は7割の確率で、正常位置に光軸が合います。 写真のように左が下がった位置でとまってしまうのが残りの3割です。 なかなかうまく説明できないのですが、左右のギア比が違うのでは?という動きをします。正常位置に会う時は左側の方が大きく稼働する感じです。 なんだがわからない現象です。 購入店では、部品が入荷次第、交換してくれることになりました。 p.s. 前回質問時に頂いた回答はドンピシャでセンサー交換で治りました。 大変に感謝しております。

質問者からの補足

ショップより部品が入荷したとの連絡があり、昨日、左側ライトを交換してもらってきました。 交換直後は良さそうに見えましたが、今朝確認したところ、現象は変わっていませんでした。それどころか、左右がバラバラに動く様になってしまいました。(>_<)

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

というかこういう電子制御系のパーツは取り付け時に初期設定作業やらないとそういう不具合を起こすことが多いのですが、やられましたか? 普通のライトの(手作業での)光軸調整と同じですね。 オートレベライザーとてそういう初期設定をやらないと車側は交換前のユニットと同じ状態であると仮定して制御するので、仮に新しいライトの光軸が出荷時の基準や以前の設定よりズレていたりすると、そういうおかしいことになります。 まあ社外品であることが一番の問題、というような気もしますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

himajin007さん、回答頂きありがとうございます。 取り付け時には、手作業での光軸調整を行なっており、一緒に確認しております。 社外品と言っても多くのOEM生産を行なってる台湾の自動車部品メーカー製だそうで、信頼性は高そうなのですが…。社外品のせいですかね… (ー ー;)

関連するQ&A

  • ヘッドライトの光軸について

    現在ドイツ車に乗っています。 ヘッドライトを本国使用のものに交換していますが、車検の際に光軸がでないと言われたそうです。 WEBで調べてみると、ハイビームで測定するとか、様々な書き込みがありよく分かりません。 現在は右側のライトのロービームを左側に配光するセッティングにし、左側はそのまま(右側に配光される)状態です。ハイビームはいじっていません。 ロービームはプロジェクタータイプ、ハイビームはプロジェクターではありません。 知りたいのは光軸検査というものはどのような状態であれば合格するのか? 右側通行用の車が日本で走る場合対向車を幻惑しないようにライトの光が右側に出ないこと、これは分かります。では左側のライトが右側に光が出るタイプも問題になるかということです。 よろしくお願いいたします

  • レガシーのヘッドライト光軸の調整について

    当方8年式レガシーBG5、TS-Rですが、先日自分でバルブ交換をしたところ、ロービームでもハイビームでも以前とはライトの照らす場所がずれているような感じがします。光軸の調整はどのようにすればよろしいでしょうか?アドバイスお願い致します。

  • w650の光軸調整

    初めまして。 99年式のwに乗っているものですが、光軸調整の仕方がわかりません。 正面から見て4時と7時の所にネジがありますが、あれは何の調整なのでしょうか? 左右しょうか? 上下はライトの裏のステーなのでしょう? サービスマニュアルを購入したもののまだ届かないのでわからない状態です。 ご存知の方教えて下さい。

  • bb QNC20の光軸調整

    bb QNC20の純正HID付き車に乗っています。 オートレベリング機能が付いていると思うのですが、HIDバルブを交換後、運転席側のライトが上にずれています。 これを調整する方法を教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。 ヘッドライトのライトの部分には恐らく左右の光軸を調整するネジしか付いていないと思います。

  • 「光軸調整」のやり方について

    よく、ヘッドライトのユニットなどを交換した際に、「光軸調整」が必要とありますが、具体的にどうやってやるのでしょうか? (ショップでないとできないのでしょうか?) 今回、破損により、ヘッドライトユニットを交換します。ショップで見積もりしたら、9万超えだったので、とても頼めません。 中古を安価で探し入手するしかないのですが.... またフォグのHID化(ユニットはそのまま)に変えた場合、同様に「光軸調整」は要ると聞きますが、この辺も具体的に教えていただきたく、お願いします。

  • 初期デミオ H9年ヘッドライトの光軸調整

    デミオ H9年 形式 DW3Wです。 ヘッドライトの光軸調整についての質問です ハロゲンバルブからHIDに交換作業を自分で行いましたが交換後光軸が 左右とも若干上向きになっているため調整の必要性があります。 ライトの後ろを見たのですがどれを回せば良いかわかりません。 よろしかったらお教え頂けませんでしょうか よろしくお願いします。

  • フロント事故にからの光軸の調整について

    先日車検1ヶ月前にしてフロントをぶつけてしまい、前照灯の取り付け部が破損・・・・そして交換をしました。 夜間走行をして気づきましたが、完全に光軸がズレてしまいロービームでも正面近くを照らしハイビームだと空を照らしている様な感じです。 調整はなんとなく知っている程度。 3M離れた壁で水平から3CM、10Mで10CM程度下がっていればいいとは調べましたがこれほどのズレは調整でどうにうかなるものなのでしょうか? 下手に基準値をぐちゃぐちゃにしてよいものか悩み、意見を頂けたらと思って書き込みいたしました。 調整方法は自力で調べたいとは思っていますが、これほどでも平気か?回した回数さえ記憶していれば平気か?もしくはテスター屋でいける程度かなど参考にさせもらいたいです。 よろしくお願いいたします。

  • スカイウェイブCJ43Aの光軸調整について

    HIDを取り付けたのですが、光軸が上に向き過ぎているため調整を考えております。 しかし調整ネジの場所がわかりません。ネジの場所などが出ている写真等あれば見たいです。 パーツショップの方に教えていただいたのですが、下から手を入れて簡単に出来ると言われましたがそのネジ自体見つからないので・・・・・ 予備車検場とか専門の工場へ行きましょうとか、サイトで探しても光軸調整後の動画しかないので ライトの裏側のここの部分とかわかりやすい写真が紹介されているものがあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします

  • ベンツC200が不調です。

    ベンツC200(初代)を中古で購入し半年ほど乗っていたのですが、時々発進の際にペダルをさらに踏み込むとエンストすることがあります。 また、先日エンジンを始動しようとキーをまわしたところ、バチッという音がバッテリーの辺りから聞こえ、そのままエンジンがかからないということがありました。(電気も点かず、完全に電気が通っていない状態です)そのときはバッテリーがないのかと思いバッテリーをテスターで測ったところ問題はなく、バッテリーを付けなおしてエンジンをつけたところ始動したのでこのときはただの接触不良と思い放っておきました。それから数日後にまた前述のようにエンストしてしまい、エンジンを再始動しようとしたところ今度は電気は点きますがにエンジンがかからないという状況になりました。(セルは回っていました)あまり知識はありませんが、一応ボンネットをあけ中を確認しましたが目に見える問題はありません。なのでこれはもうプロにお任せしようかと電話帳を当たり10分ほど放置したのち、最後に諦めきれずもう一度キーを回したところ今度はなぜか始動しました。さすがにこれはまずいと思い、本日修理に出そうとエンジンをかけると、また前のような音がして電気も点かずエンジンももちろんつかないという状況です。ですので以前と同様にバッテリーの接触不良を疑い、今度はバッテリーを突いてライトが点灯するのを確認してからエンジンを回しました。しかし、同様な音とともに電気系統が点かなくなりエンジンもかからずです。以下この繰り返しでエンジンを始動できない状況です。 この場合、原因として何が考えられるでしょうか。 最悪修理に出すしかないと考えますが、その前にお詳しい方のご意見をよろしくお願いします。 読みずらい文章ですみません。

  • ヘッドライトが溶けてしまった!

    先日、レガシィ(H7年式)を中古で購入しました。 購入当初は2灯式H4のヘッドライトだったのですが、明るさに不満があり、 友人が後期型の4灯プロジェクターライトを譲ってくれたのを機に、 カーショップにてHIDに交換しました。これが2週間前のことです。 ところが、光軸が上にズレているのを感じ、他の件で用もあったため、 近くのスバルディーラーにて光軸調整をお願いしたのですが、ずいぶん時間が かかった(1時間くらい)上に、出来あがってきたのを見てビックリ。 ヘッドライトのHIの光があたる部分が内側から熱で白く溶けていました。 ディーラーの人によれば、 「調整前には確認しなかったのだがもともとこうなっていなかったか?   今回の作業では原因に思い当たるふしがない」とのこと。 私もまさか?と思ったものの、ヘッドライト改造をしていることもあり、 ちょっと動転もしていたためその場は確信が持てなかったので、 とりあえず引き下がったのですが、考えれば考えるほど納得がいきません。 HIのバルブは純正のままであり、そもそも2週間前の交換以来、 数秒しか点灯させていません。前日に無傷だったことは友人が見ており 確かだと思われます。 このような場合、ディーラーへのクレームは通るものなのでしょうか? ちなみに中古車の購入はスバルからではありません。