• ベストアンサー

特許は実物がなくてもおりますか?

shaki_shakiの回答

回答No.2

審査過程で、審査官より「請求項に規定された発明が動作するかが不明である」という拒絶理由を出されない程度に実施例で説明できればOKです。(それが「どの程度」かが実は難しいのですが...) 審査基準: http://www.jpo.go.jp/shiryou/kijun/kijun2/tukujitu_kijun.htm 第1章 明細書及び特許請求の範囲の記載要件: http://www.jpo.go.jp/shiryou/kijun/kijun2/pdf/tjkijun_i-1.pdf 個人的経験ですが、審査官より、明細書では実物のイメージが湧かないため説明してほしいと電話を受け、発明者および代理人とともに写真を持って面接に行き説明したことがあります。