• ベストアンサー
  • 困ってます

splumeの特許について

仮想空間サービスのsplume(スプリューム)の特許に関して質問です。 「仮想空間をシームレスにつなぐ技術(特許取得済)」とありますが、これは空間をシームレスにつなぐというアイディアが特許なのでしょうか?それとも、空間をシームレスにつなぐことのできる、ある1つの技術が特許なのでしょうか? 後者であるならば、スプリュームの技術以外を用いての空間をシームレスにつなぐサービスを第2者が展開することは可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • TofStar

アイデアは保護対象外です。 別の発明や考案で同一の作用効果を持つものは、特許権者や実用新案権者以外の者が実施することに差し支えはありません。 ただ、既にある特許や実用新案を利用したり改良したりするものであれば、話は別ですので、ご注意ください。

質問者からのお礼

成る程。そのような仕様でしたか。 とても分かりやすい説明、本当にありがとうございます。