• ベストアンサー

中国の遊びの福笑い

昔からある「福笑い」って、中国から伝わったんでしょうか? 中国でも「福笑い」をやりますか? 中国でもやるなら、どんなときに、どんな風にやるかおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TBM
回答No.2

「福笑い」の起源についてちょっと分かりませんが・・・でも、中国にも「福笑い」に似たような遊ぶがありますよ。私の子供の時によく旧正月の時期に大人の人たちと遊んでいました。 大体のやり方としては、次の通りです: 太鼓か銅(金辺に羅、LUOと読みます)を通常の成人の身長くらいの高さに置きます、人が太鼓や銅LUOから5~10mくらいに離れているところに(真っ直ぐな方向)立ちます。手にばちを持って、先にある太鼓や銅LUOの位置を確認してから、福面を被って、自分が覚えていた太鼓や銅LUOの方向に向かって歩きます。その時頭の中に太鼓や銅LUOへの距離を測りながら、自分が思っていた太鼓や銅LUOのある位置の前に止まって、ばちで太鼓や銅LUOを思い切って敲きます。鳴ったら、あたりに鳴るので、景品がもらえます。簡単そうだけど、実際やってみるとかなり難しいわよ(笑)真っ直で行くつもりだったけど、斜めに行ってしまう人とか、距離の誤算で太鼓や銅LUOから離れているところで止まって、空敲きしてしまう人とか、通りすぎてしまう人とか、真っ直ぐに行けてたのに、距離の概算がうまく出来ていなくて、太鼓や銅LUOを真正面からぶつかってしまう人とか、いろんな人が出来きますので、面白いわよ。

okinidosu
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 この太鼓やどらを打って遊ぶのって大人もやりますか? (できれば、TBMさんの出身地方おしえてもらえませんか。東北地方とか上海あたりとか、おおまかでいいです) それとも子どもだけのあそびになりますか? できたら、なんという名前かおしえてもらえますか。 今度福笑いの活動をするときに、紹介してみようと思います♪

その他の回答 (4)

• TBM
回答No.5

okinidosuさんへ 中国語のアナウンスの練習を頑張ってくださいね。太鼓とどらのブツの件で役に立たなくてすみません。普通の家庭で持っているものでしたら、今度帰省から帰りの時に持ってきてもいいが・・・残念です・・・ 来年の1月の中国式の福面笑いの遊びが成功するといいね。 では、頑張ってくださいね

okinidosu
質問者

お礼

いえいえ、やくにたちますよ! 中国の楽器好きなんですが、(二胡は買ってきました。ふーるすーもかってきました。銅鑼もありましたが、重たいのでやめました。。。ヤンチンがほしいのですが、これは高いようで、、、^^) 何度もありがとうございます。 また、質問したときは、よろしくおねがいしますねー^^

• TBM
回答No.4

そうですね・・・だったら太鼓やどらの 代わりに、金属製の大き目のお盆とかを使ったらどうでしょう?立派な音が出ないと思いますが、 イメージとして分かりやすいと思います・・・ どうかな?

okinidosu
質問者

お礼

いいですねー 金属製のお盆ですかー。 それもあり!ですね。 今日は子どもたちと音楽会のアナウンスの練習しました。 (私の住んでるところでは、いくつかの小学校で運動会や音楽会のときに、中国語でアナウンスするんです。) 今月は音楽会にむけての中国語アナウンス練習なんで、おしえてもらった遊びは来年1月の活動にしようとおもいます。 それまでに、お盆とかさがさなきゃ! 何度もありがとうございます

• TBM
回答No.3

そうですね、大人も子供も遊べますよ。旧正月の集会とかで、「男女老少」みんな集って一緒に遊びます。名前ですね、太鼓の場合は「瞎(XIA)子打鼓」で、どらの場合は「瞎(XIA)子敲 LUO」になります。 ちなみに私の出身地は湖南省というところです

okinidosu
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます 子どもたちに福笑いをするときに、この瞎(XIA)子打鼓の話もしてみますね。 たいこやどらがあれば、実際にできるんですが、残念ながら、ないので、、

• cubics
回答No.1

起源は明らかではないようですね。 ということでは、中国など海外から伝来したものではないということでしょう。 中国に福笑いのようなものがあるかは、今のところお目にかかっていないですね。 http://iroha-japan.net/iroha/B04_play/08_fukuwarai.html

参考URL:
http://iroha-japan.net/iroha/B04_play/08_fukuwarai.html
okinidosu
質問者

お礼

cubicsさん、いつも回答ありがとうございます。 このサイト、ちょうど私もみました。他にもいろいろみたんですが、福笑いについての起源などがなかったので、質問させてもらいました。 外国の子どもたちとの交流や、国際理解授業などの一環としての福笑いをやってはいるようですが、やはり中国ではそういう遊びはしていないということなんでしょうかね。