• ベストアンサー

中国人が図太く図々しくなかったら中国人でなくなる?

他サイトで、誰かの質問に対し、このように答えていた方がいて、 偶然見つけてついつい笑ってしまいました。 中国人が図太くて図々しくなかったら、 もはやそれは中国人ではなくなります。 今も昔も、そして将来も変わらない、 その哀れな民族が中国人なのです。 と。 皆様はこの回答の意見に賛成ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sirousagi1
  • ベストアンサー率35% (717/2007)
回答No.10

そのとおり。 中国出身者でも論評家の石平氏は暴露するように言っています。 同民族でも家族以外は信用できないとしたものが皇帝の時代から脈々と遺伝子内に育まれています。 そうなったら、図太くないと生きていけないでしょう。

その他の回答 (11)

  • kingbody
  • ベストアンサー率28% (41/144)
回答No.12

日本のオバタリアンも相当ずうずうしいですけどね? バーゲンセールの会場とか行ってごらんなさい。まるでハイエナですよ? よく中国人のモラルが問題になるけど、日本人は果たして外国のお手本になるほど紳士的ですか? タバコのポイ捨てやゴミの不法投棄、痴漢行為、万引き、弱い者いじめ・・・ お年寄りに席を譲らないのは世界で日本だけです。 中国は儒教の国ですから、意外にモラルはしっかりしています。 外国の批判より、日本の悪い所を直す方が大事ですよね?

回答No.11

中国は多民族国家なので、中には図太くない図々しくない民族もいるでしょう。 50以上も少数民族がありますし。 漢族の方でも図々しくない優しい人もいましたよ。 かなりシャイでした。

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1987/6586)
回答No.9

哀れではありません。それが世界標準で日本が特別なんです。 日本は島国で侵略の可能性が低くて、外からくる人は先生とか商人とか、、お客さんなんです。 そして、島の中にいる人は全部同じ民族ですね。つまり家族親戚仲間。 こういう中にいたら、隣人と喧嘩するのは良くない、闘争心を見せるのは恥ずかしい、許してあげる、他人優先、という気質になってしまうんです。 でも、大陸は違います、一つの大陸にたくさんの民族が住んでいて領土の奪い合いが民族の存続にかかわらる。 他人よりも自分優先でみえを張って大きく見せて、隣人と戦って勝っていかなければ自分が死ぬんです。 そういうのはヨーロッパでもアメリカでも同じこと。 自分を主張する。  それが生きる道なんです。それが中国。 哀れではなくてたくましいんです。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.8

反対です。 勤務先で中国人実習生を何人も受け入れてましたが、仕事に取り組む姿勢は若い日本人以上に真剣で真面目だという印象です。 ただ、日本人のように建て前論で物事を考えることなく「中国人は本音で物事を考える文化」のようですから、遠慮することを考える日本人には厚かましいと感じる部分は確かにあります。 中国人が図太く図々しいと感じるのは、遠慮することを美徳と考えない文化だと思いますが、考え方によっては「素直な国民性」と言えるのではないでしょうか? 私は、寧ろ建て前論だけで物事を穏便に済ませようと考える日本人の国民性が哀れだと思うことがありますけどね。 しかし、日本人のように素直に謝ることをしない中国人の文化は嫌いですし、人として哀れだと思います。

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.7

中国人は図太く図々しい、イギリス人は紳士だ、フランス人は粋だ、イタリア人はいい加減だ…。  たしかにそういった人、あるいは階層が幾分目立つことは事実です。ですが、ほとんどはただの伝説。実際にその国に行って人々に会ってみると、そうした印象がまるっきり違っていることに驚かさされます。  深く熟考し独自の哲学を編み出してきた中国人、一本の象牙に驚くばかりに精密な彫刻を施す中国人、そして、かつて終戦前後の時期に、突然参戦し襲ってきたロシア軍に追われて、身一つで中国大陸を逃れ彷徨った多くの在満日本人たちに、恩讐を超えて、暖かくなけなしの食事を振舞い、到底連れて逃げられなくなった小さな子供を親切に預かって立派に育ててくれた中国人、そうした中国と彼ら中国人をわすれてはなりません。  先般の暴動や破壊略奪行為、中国にはそういう階層の人も事実多いし、そうでない大変知的レベルの高い人たちもさらに多いのです。ただ日本のような平均化した国民の考え方だけで、実際に自分の目で見もせず、彼らを勝手に批評するのは大変に愚かで、それこそ哀れなことです。

noname#176503
noname#176503
回答No.6

あぁそういうことね、納得。ということで賛成。

  • gungnir7
  • ベストアンサー率43% (1124/2579)
回答No.5

さすがに将来変わらないというのは有り得ません。 なぜならば、この国だって江戸時代と同じ価値観で生活していますか。 国境がボーダレスになれば外からの影響を受けざるを得ないのです。 中国が中国人たる傾向性を保つことができたのは鎖国状態であったためです。 人類は宇宙に出て行かなければなりません。 どこの国の民であれ、地球村の一部です。 将来も変わらないということは不可能に近く、 寧ろ現在の環境汚染が中国人を変える働きに動くでしょう。 よって100年以内に日本と同様な価値観を持つに至るようになります。 日本人も30年前と比べてかなり変わってきていますよね。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.4

反対です。 その回答した人は水滸伝も西遊記も読んだこと無いのかと思いました。 子ども向けに和訳されたものだけでも読めば、登場人物が全員「図太くて図々しいキャラ」ではないこと知っているはずですから。

noname#177494
noname#177494
回答No.3

何人かの中国人の方とお仕事をしました。 確かに図太く、ルールに従わずやりたい放題で日本にいるのに日本語すら覚えようとしない、周りからも疎まれる方もおりました。 しかし、自分から日本人の輪に入ろうと笑顔を心がけ、きちんと日本語の勉強をし、仕事も真面目に取り組む素敵な方もおりましたし また別の人で女ばかりの職場で裏表なく底抜けに明るいとても信頼の置ける方もおりました。 環境や教育は大きく人の人格を左右するのは頷けますが、やはり最終的には個人の人格の問題ではないでしょうか? 偏見や差別からは憎しみや戦いしか生まれません だからせめて自分の心の中だけでも偏見や差別のない平和を心がけています。 やがてそれが、自分の中だけでなく世界になるのを祈っています。 人から差別されるのも 人を差別するのもとても悲しいからです。

回答No.2

中国の方達のどこに図太さ図々しさがありますか。 勤勉で誠実で努力の方達の印象です。 その様な考えの方が哀れな心の方だと思いました。

関連するQ&A

  • 将来、中国57番目の民族に認定されそうな民族を教えて下さい。

    将来、中国57番目の民族に認定されそうな民族を教えて下さい。 御回答を宜しく御願い致します。

  • 中国と周辺の国について。

    こんばんは、質問させてください。 私の知っている中国の歴史は主に横山光輝のマンガ本や学生のころの勉強くらいで詳しくは知らないのですが、知っていることをはじめに書いてみます、間違っていたら正していただけたらと思います。 昔の中国は、殷や夏など王朝の移り変わりが激しく(世界的に見て激しいのかは分かりませんが。)王朝から各地方に王の位を与えたものに支配させて各地方を統治していた統治国家である。ということが私の認識です。回りが変わろうが真ん中が変わろうが仕組みは一緒というような認識なのですが。 そこで本題です、今の中国が束ねているのは漢民族のほかに何とか族、なんとか族などいると思われます。 その漢民族のほかの民族が、殷や夏で言う地方の王に統治させていた人たちなのでしょうか? ウィグルやチベットなどの民族の独立を阻止しようといろいろやっているのも昔の名残で地方を治めさせているだけで君らは中国なんだという気持ちが強いからなのでしょうか?

  • 「△△族は中国で『○番目の民族』です。」という場合は(1)と(2)のどちらですか?

    中国人か中国に詳しい方に質問です。「△△族は中国で『○番目の民族』です。」という場合は、(1)と(2)のどちらが正しいのでしょうか? (1)「民族の人口順位」説 私の過去の質問で、以下の回答を頂きました。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1321419348 『基諾(ジノー)族は中国で44番目の中華民族ですよ。 http://ksrd.yahoo.co.jp/PAGE=DT_ACTIVE/OUTLINK=1/QID=1322231913/SIG=13gj897km/EXP=1231994819/*-http%3A//zh.wikipedia.org/w/index.php?title=%E4%B8%AD%E5%8D%8E%E6%B0%91%E6%97%8F&variant=zh-tw 順番は民族の人数。』 とあります。因みに回答者のkonekogakuchou様は他の質問への回答を拝見したところ台湾人の方だそうです。 ただ、別の方から http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4588003.html 『上位に限れば 人口順に並べた方が、わかり易い、つかい易い と思われます。 ただ、かなり少数の民族になると、人口統計も微妙で、 人口の順番が不確定・不安定になっていきますので、 毎回、暫定順になってしまいます。 それに比べれば、政府による何かの順序というのは 固定的で、安定的だ……ということでしょう。』 という回答が寄せられているのが気に掛かるところです。 (2)「民族代碼(民族コード)」説 私の過去の質問で、以下の回答を頂きました。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1421727624 『行政的な扱いのためか認定された順に並んでいるのが多いみたいです。』 『新たな民族の認定は何回かに分けて行われていますが、この認定された順番がそのまま使われているようです。 実際、最後に認定された民族はジノー族です。』 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1421727634 『うろ覚えなのですが、中国で、○番目の民族と言う順番は、民族として認められた順番だったような記憶があります。 同時に認められた場合は、その記載された順番という意味も含めて。』 55番目が珞巴族、56番目が基諾族となっているのを見ると恐らく中国政府による認定順序に基づいた順番かと私も思いましたが、 http://www.huizucn.com/show/content.asp?ArticleID=1386 上記のサイトを見ると、民族代碼は必ずしも認定順とはなっていないようです。第2段階(1954~1964年)で認定された民族の方が第1段階(1950~1954年)で認定されたのよりも若い番号になっている民族もあり、一部恣意的に付けられた“順番”である可能性もあります。 今のところ(1)、(2)どちらの説も決定的な根拠が無く、どちらが正しいのか悩んでいます。 中国人若しくは中国に詳しい方で、どちらが正しいか分かる方は御回答を宜しく御願い致します。

  • 中国の民族に「○番目」という順序はありますか?

    中国には56の民族が暮らしていますが、「漢族が1番目、△△族が×番目…」という風にどの民族が中国で○番目の民族、という順番はありますか? 56番目の民族「ジノー族」 http://blog.goo.ne.jp/inaka4848/e/fe533a4af8b51a18e75bb2fad01094f1 上記のサイトによると基諾(ジノー)族は中国で56番目の民族だそうですが、この他にももし参考になるサイトがあったら教えて下さい。

  • 中国の

    中国の少数民族地域の世界遺産って他になにがありますか? いまんとこわかっているのが、きゅうさいこうと麗江です。 よろしくです。

  • 沖縄は100年前中国の一部だったのですか?

    こんにちは。 昨日気になる事を香港人の友人に言われたのです。 私が「香港には少数民族いるの?日本には沖縄と北海道にいるんだ。」と話したところ「でも、100年前沖縄は中国だったから、日本が奪ったんだよね。だからその民族も中国人なんだよ。」と言われました。 私は、沖縄に2年前訪れましたが文化は中国から来たと知っただけで中国の一部だったのかな?っと疑問に思いました。 日本人として知っておきたい知識なのですが、参考になりそうな資料などご存じでしょうか。 この質問に対していろいろな意見があると思いますが、是非参考になる資料など教えて頂きたいです。 ちなみに、留学中なのでサイトが1番良いのですが日本に帰国した後にご紹介頂いた書籍を読みたいと思うので教えて下さい。 ご回答よろしくお願いします。

  • 日本人と中国人

    私はこの、おしえてHOME'Sくんに入会して、間もない者ですが、大変便利なサイトだと感じています。 しかし、その一方、大変差別的な質問、回答が多数ありとても気になります。 あるカテゴリーでは中国、韓国に対して特にひどいと感じます。 私たち日本の文化は昔から中国の影響を受けて来たのに、どうしてこんなに中国に対して差別的発言をするのですか? 向こうが反日教育をしているからですか? 中国では、その反日教育は今でもしているのですか? 残留孤児として帰国された方々の故郷は半分は中国ですよね.彼らは一体この加熱している反中意識をどう思っているんでしょうか? 一通でも良いから良識ある方の意見が聞きたいです。

  • 日本も中国も、何故過去に異民族を野蛮人呼ばわりして来たのでしょうか?

    中国ではその昔、異民族を「東夷、西戎、南蛮、北狄」と呼んで蔑んで来た過去がありましたが、我が国日本にもアイヌ民族を「エミシ(=野蛮人)」と記録した書物があります。 日本も中国も、何故中央国家から遠方の異民族を野蛮人呼ばわりして来たという共通点があるのでしょうか? どなたか御回答を宜しく御願いします。

  • 孔子・孟子と中国共産党

    今の共産党の中国と、昔、日本が学んだ孔子・孟子の思想とは、倫理観、道徳観がかなり違うように感じます。 隣国である中国の歴史を知らないのは恥ずかしいくらいなのですが; Q=これら二者は同じ民族(まあ民族は違うとはおもいますが)、同じ人種なのですか?  思想家と国家統治機構はリンクしないとは思いますが、なんだか余りにも違うような気がしています。

  • 中国五輪の開会式で、“これはいくら何でもないだろぉー”と思った演出は?

    緊急に思いついたので質問してみます。 開会式を見なかった方には、ちょっとイメージしにくい質問かも知れません。どうもすみません。 中国のオリンピックで演出が騒がれてますね! 今のところ分かっているものは、 ・花火で、近付いてくるように見せた足跡、実はCGだった。 ・唄を歌っていた少女、実は口パクだった。 ・国旗を持つ56民族の子、実はほとんどが漢民族だった。 さてこの中で、“これはいくら何でもないだろぉー”と思ったものは何でしょうか? 私だったら全部といいたいんですけどね、すごく迷います。 ちなみに、中国のオリンピック自体駄目とかの意見はご遠慮下さい。