• ベストアンサー

中国語について

中国語で、「写真をとってもらえますか?」とは どういう風に言えばよいですか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tennnou
回答No.2

こんにちわ。 >「写真をとってもらえますか?」・・・ ・例:人に自分(達)の写真を撮影依頼する場面を想定して代表的な言い方; 請ni3按一下快門,好不好?(丁寧な言い方)。 ちん にぃ あん いーしゃぁ くわい めん、はお ぶはお? 請按一下快門,好不好?(丁寧な言い方)。 按一下快門,好不好?(普通の言い方)。 以上三つの意味は「シャッターを押してもらえますか?」。 -------------------------- 請ni3拍我的照,好不好?(丁寧な言い方)。 ちん にぃ ぱい うぉ だ ぢぁお、はお ぶはお? 請ni3拍我的象,好不好?(丁寧な言い方)。 請拍我的象,好不好?(丁寧な言い方)。 拍我的象,好不好?(普通の言い方)。 以上四つの意味は「写真を撮ってもらえますか?」。 ========================== 請qing3:どうぞ~してください。 ni3:君。貴方。そこもと。文字は'人偏に尓'。 按an4:(シャッターボタンを)押す。 一下yi1 xia4:ちょっと~する。 快門kuai4 men2:シャッター。 我wo3:私。 拍照pai1 zhao4:~の写真を撮る。 拍我的照:私の写真を撮る。 拍象pai1 xiang4:~の写真を撮る。 拍我的象:私の写真をとる。 好不好hao3 bu hao3:よろしいですか? この好不好はすべて 好maや行不行xing2 bu xing2 と入れ替え可。 ma は口偏に馬。

mattun
質問者

お礼

ありがとうございます。少々の中国語は話せるので、 ピンインは大丈夫です。参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

1”能不能給我拍照?” neng2 bu4 neng2 gei3 wo3 pai1 zhao4 「ヌンプーヌンゲイウォーパイチャオ」 2”麻煩イ尓給我拍照?” ma2 fan ni3 gei3 wo3 pai1 zhao4 「マーファンニーゲイウォーパイチャオ」 です。人によって他に色々言い方はありますけど、俺はこの言い方をしています。2の表現の方が日本人的には言いやすいかもです。 ちゃんとした発音は、2段目に書いてあるピンインというローマジ表記での発音を勉強しなきゃだめです。声調という音の上がり下がりもあるんでそのまんま通じると思ったらいけません。漢字を書いて見せた方がいいですね。

mattun
質問者

お礼

ありがとうございます。少々の中国語は話せるので、 ピンインは大丈夫です。参考になりました。