• ベストアンサー

「鄧」の訓読みは?

こんにちは 「とう」は音読みですが、 「鄧」の訓読みはなんでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ForrestG
回答No.2

この字は中国の人名(名字)専用の漢字で、日本語ではその人名を読み下す時以外は使わない文字なので、#1 の方の仰るとおり、訓読みはありません。 余談ですが、日本の国字(「辻」「栃」「畑」など、日本で独自に作られた漢字。訓読みだけで音読みがない)を含む固有名詞を中国語で読む場合、中国ではそのためだけに読み方を新しく作るのだそうです(もちろん一から作る訳ではなく、似た漢字の読み方を参考にするのですが)。お互い大変ですよね。

その他の回答 (1)

回答No.1

訓読みは「ない」ようです http://rtk.web.infoseek.co.jp/cjk/rads/index.html ◆漢字部首検索 左側フレームの3画のおおざとを選ぶと、 右フレームに漢字が一覧されるので 12画の鄧を参考に。