• ベストアンサー

北側スペースの有効活用方法

3121の回答

• 3121
回答No.2

ガーデニングのカテゴリーへの質問ということは、 何かを植えたいということでしょうか? でしたら、過去に類似の質問があります。 http://okwave.jp/qa2480574.html http://okwave.jp/qa2477208.html http://okwave.jp/qa2478950.html 庭造りということなら、10mという長さを活かし、 敷石や飛石を据えて、露地に続くアプローチのような庭なんかどうでしょう。 幅もそこそこあるし、飛石を蛇行させることができそう。 アセビやアオキ、カンツバキ、ツワブキなどを植えれば、 「和」の雰囲気が出ます。質問者様の好みに合うか分かりませんが。 http://www.urasenke.or.jp/textc/chashitu/roji.html

mmei
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 何かを植えたいという思いはもちろんありますが、 玄関や庭は南側にあることもあって(勝手口は北側)、 普段何も使用しないスペースになっています。 植栽や畑、何かを置くなど様々な観点から 有効活用する方法はないのかなと思いまして、 様々な知識・経験が豊富な皆様へ 質問させて頂きました。 また、北側にはスペースを挟んで、すぐ隣地の庭があり 自分のスペースなのですが、隣地からの視線など 何か自分のスペースではないような気がしていて くつろげる場所というものではない感じがしています。 もちろん、北側境界線上に目隠しフェンスを 設置するというのもありますが、 そうした場合、北側のお宅への拒絶感が出てしまうことや 日光の問題も出てきますので、あまりフェンスを立てることは 考えていません(北側のお宅との関係は良好です)。